快適な生活 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

「冷房ナシ」「ネットナシ」「エレベーターナシ」どれがマシ? ブログネタ:「冷房ナシ」「ネットナシ」「エレベーターナシ」どれがマシ? 参加中

私はエレベーターナシ 派!


エレベーターナシ派にしときました~♪

ま、3つともナイと不便なんだけどね。


冷房ナシ
この暑さで、冷房なしは耐え難い…

ネットナシ
ほぼネット依存症なのでナシでは生きていけない…

エレベーターナシ
ま、ないと困るけど、我が家は4階で、よく階段使って登るしな~。
イタリアの場合、最上階っていっても知れてるし。


だから、エレベーターナシが私の中では一番マシなわけ。


それにね…

イタリアでは冷房ナシエレベーターナシなんて、

べつに普通。

エレベーターは特に歴史的地区では設置不可能なのか、設置したくないのか、理由は分かりませんが、無い建物多いです。建物古いですからね~。
郊外でも、建物によっては無いので、長期で滞在される方はエレベーターがあるかないか確認したほうがいいです。

冷房は、まだ無い家のほうが多いのではないかと思われます。
そもそも、地中海性気候のイタリアでは、夏乾燥しているので、気温が高くとも体感温度は日本に比べれれば大したことないんですよね。
真夏でも日陰ならば、建物の中にはいればヒンヤリしていることが多いです。
が、最近は温暖化のせいでしょうか…暑い!
やっぱり日本よりはマシだけど、冷房ナシではツライ日があります。


ネットは、さすがにどこにでもありますねー。
ネットポイントも街中にたくさん。
だから、ツーリストにも便利ですよね☆


と、いうことで、イタリアで
冷房、ネット、エレベーターが揃ってる環境なら感謝しなければなりませんね。
我が家は幸いにも3つとも揃ってます。
感謝キラキラ


イタリアで快適生活は大変なのです。

でも、最近、少し大変なくらいがいいのかもとも思います。

快適すぎるって、すばらしいけど、ちょっと怖い。


「冷房ナシ」「ネットナシ」「エレベーターナシ」どれがマシ?
  • 冷房ナシ
  • ネットナシ
  • エレベーターナシ

気になる投票結果は!?