お友達のお家で夕食♪ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

土曜日の夜は、お友達のお家の夕食に招待してもらって行ってきました~ニコニコ


お友達のSちゃん。

大好きなの、彼女ラブラブ

むっちゃ面白いけど、几帳面。

約束、時間など、きっちり守る、日本人タイプのイタリア人です。笑


彼氏もいい人で、私のダンナとも意気投合♪


仲良くさせていただいてます☆



彼女は両親と同居なので、だいたい我が家で会うことが多かったのですが、

夏のこの時期、ご両親は山の別荘に滞在中で家にいないということで、

夕飯に招待してもらいましたー。



憧れの(?)Italia Firenze生活


よそのお家のインテリアとか、テーブルコーディネイトとか、

いろいろ参考になりますね。




この日の夕食は…


前菜はとばして、一皿目


ポテトのスープ、エビをのせ

名前知りません




憧れの(?)Italia Firenze生活


美味しかった♪

初めて食べたけど、デリケートなお味で、美味しかったです☆



メインは

鯛の蒸し焼きレモンソース


大きな立派な鯛でしたうお座

身もプリプリで、レモンソースがさわやか~キラキラ


メインの付け合せは

5種類の夏野菜を小さく切って煮詰めたものにんじん

カポナータみたいな料理でしたが、

カポナータのようにオイルを使用せずに調理するらしく、

軽くて美味しかったです☆


デザートは

苺のシャーベットいちご

苺の果肉をつぶしてライムを少し加えたんですって。

苺味濃厚なシャーベットでした♪



え?写真がないって?


いつも通り、食べることと、話すことに集中しすぎて写真撮るの忘れました~得意げ



日本でもどこの国でも同じでしょうが、

やっぱり家庭によって同じイタリア料理でも味が変わってきますよね。

特にポテトのスープ、私もダンナも気に入りました!

我が家でもチャレンジしてみたい!



今度レシピ教えてもらおー音譜