サッカーはスポーツです。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

W杯が始まりましたねサッカー


昨日は日本戦とイタリア戦がありました!


日本戦は…イタリアの民放では放送されず…汗

ネットでチョコッと見ただけでしたしょぼん


イタリア戦は…日本語のレッスンが入っていて、後半の残り10分だけ見ましたしょぼん



日本、勝ちましたねアップ


イタリア、引き分けましたねダウン




さて、さて、イタリア戦がちょうど日本語レッスンの時間帯にあるということで、


私、昨日はとっても心配でしたむっ



何が心配だったかというと…


学習者はレッスンに来るのか!?


昨日はグループレッスンだったんですけど、


誰も来なかったらどうしよう汗と、心配でした。


ダンナも、「今日なんて、絶対に誰も来ないって。」って言い切るし。




ところが…


私の心配をよそに…


全員出席キラキラ



すごいわ~♪



私 「今日、イタリア戦があるでしょ?私、誰も来なかったらどうしようかと思ってたの。15分経って誰も来なかったら帰ろうって思ってたよ。」


学1 「笑。確かにサッカーは好きだけど、まだ決勝戦なわけではないし。見れなくてもそんなに問題じゃないよ。」


学2 「サッカーはいいのよ。でも、イタリア人、サッカーはスポーツだって自覚がないから問題なのよね。私はスタジアムに騒ぎを起こしに行く人たちは好きじゃないわ。」




このイタリア人たち、分かってるグッド!




私が思うに…


日本人を奥さんに持つイタリア人(私のダンナを含む)や、日本に興味を持ち日本語を習おうというイタリア人に共通してるのは…


サッカーはスポーツである


と理解していること。



みんなサッカーは好きですよ。


TVで試合してたら見ますよ。




でもね…サッカーが原因で、騒動を起こしたり、人を殴ったり、殺したりするというのは大げさすぎるし、


毎週末、サッカーを見るために奥さんや子どもを家にほったらかしにするというのは、


ナンセンスですよね?





サッカーはスポーツですサッカー


楽しく観戦しましょう♪




私もサッカー好きです☆


今度の日本戦は放送するPABがどこか探して観戦したいな~。



ペタしてね