フィレンツェ在住??? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

あのぉ…


プロフィールなんかにも大々的に名乗っているように、


イタリア、フィレンツェ在住です。

何を今更?


住んで5年経ちます。



でも、最近、在住10年以上の日本人の方によく会うので、

私、まだまだヒヨッ子だわヒヨコ

と、よく思います。



在住暦の長い日本人の方に「〇〇の■■はいいわよ~」とか、


フィレンツェ人に「△△には行ってみるべきよ~」とか、


いろいろ情報をいただいて、今でも生活しているわけです。




私も、基本的に出かけるのが好きだし、好奇心は旺盛なほうなので、いろいろ散策をしてフィレンツェの中心街から郊外まで少しずつ発掘していきたいと思うのですが…


なかなか出来てませんね汗





そんな中、最近、私をビックリさせるのは…



私よりフィレンツェに詳しい日本在住の方!



いや~、本当にビックリです。


今の世の中、ネットで情報はいくらでも手に入るし、


情報どころか、ネットショッピングで購入も可能でしょ?


大変便利な世の中ですよね、ホント。




日本在住で、ステキなブログを書かれてる方々のブログを拝見して…


「フィレンツェ製の」とか「フィレンツェの」とか書かれているのを見て、


「ほぉ~~~」と感心しながら読ませていただいてます目


フィレンツェに住んでるから、住所探して行けるし~チョキ




日本人の方からいただく、フィレンツェ情報、イタリア情報というのは、

イタリア人の視点、現地に住んでる人間の視点とは違う場合が多々あります。


日本では大変有名なイタリア製品やお店でも、実はイタリアでは無名だったりとか…。


イタリアや地元フィレンツェでは大変有名なのに、日本では無名だったりとか…。




日本から友達が来る時、「〇〇っていうブランドが欲しいんだけど」と言われ、彼女曰くフィレンツェのブランドだというのに私は全く知らず、ググッたこともありますからね~。

中には、確かにフィレンツェのブランドだが、海外向けで、フィレンツェに店舗がないという場合もありました。



日本の「イタリア流行情報」は大変ためになりますグッド!





私は…



地道に、フィレンツェのローカル庶民情報をご紹介できればな~と思いますあせる




ペタしてね