おみやげ ~食べ物~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



では、ダンナのマンマとパパのサルデーニャ土産・食べ物編ですニコニコ




                           サルデーニャの焼き菓子キャンディー

憧れの(?)Italia Firenze生活



                       
                           サルデーニャのパン食パン

                       憧れの(?)Italia Firenze生活

      下はビスケットみたいなパン。上はパリパリのクレープ生地みたいなパン。特に上のが美味しいのラブラブ






                         サルデーニャのパスタ2種類ナイフとフォーク

憧れの(?)Italia Firenze生活

左のタイプは“ニョッキ・サルディ”といって、Firenzeでも手に入るんですけど…右のパスタはFirenzeでは見たことないです。

アサリとトマトソースで煮込んで料理します♪





                              フィキディンディアキラキラ
                       憧れの(?)Italia Firenze生活
                         ヒラウチワサボテンの実です。

                    私はイタリアに来て初めて見たし、食べました。

                  味は…フィキディンディアの味。…説明できません汗

                    みずみずしくて、甘くて、とぉーっても美味しいアップ

ただ、実にもトゲがあるので、素手で触るのは危険です爆弾食べる時もナイフとフォークで実に触れないよう皮をむいて食べます。



                       




                      ボッタルガ(イタリア語でカラスミのこと)キラキラ
                       憧れの(?)Italia Firenze生活

サルデーニャ、有名なんですよカラスミが♪私が「大好きなの♪日本ではとっても高いの!」と言ったことがきっかけで、毎年買ってきてくれるようになりましたニコニコ

基本的にイタリアではすりおろしてパスタにふりかけて食べますナイフとフォーク

私は時々、薄く切って食べます。あぁ、日本酒との相性最高グッド!

瓶のは既にすりおろしてあるボッタルガ♪それと、丸ごとボッタルガ♪もちろん丸ごとのほうが美味しいキラキラ






                サルデーニャ産ペコリーノチーズ(羊ミルクのチーズ)3種類ひつじ

憧れの(?)Italia Firenze生活






                                 レモンレモン

憧れの(?)Italia Firenze生活

 サルデーニャのお家のお庭に大きなレモンの木があって、毎年数キロのレモンを持って帰ってきてくれます。
                             爽やか~キラキラ 新鮮~キラキラ






                             ミルトカクテルグラス

憧れの(?)Italia Firenze生活
形はブルーベリーの実に似た果実のお酒です。
地中海独特の植物なのかな???それほど甘くありません。
ダンナのおじさんが作った自家製のお酒です。
だから…アルコールきつっショック!                                              

 






今月はフィレンツェでサルデーニャの味と香りにひたります♪


サルデーニャ、行きたい!            







ペタしてね