『an・an』血液型特集:献血ルームで占いとは… | ほたるいかの書きつけ

『an・an』血液型特集:献血ルームで占いとは…

 さきほど『an・an』の血液型特集号「血液型で、恋は決まる!」(No.1706, 4/28-5/5合併特大号)を買ってきて、とりあえず最初からざーっと見ていたのですが、途中で唖然として手が止まった。血液型NEWS、ってことで、p.69から10ページほどにわたって色々トリビア的なことが書いてある。ちなみにここに登場するのは、「マギーさん」(ってなんだそりゃ)という「占術研究家、心理テストクリエイター」(ってだからなんなんだよそれ)と、あの藤田紘一郎氏である。

 いろいろ言いたいことがあるのだが、唖然としたこと二つ。一つは「結構あります。びっくり!血液型人事。」(p.70)で、血液型を人事に使っている話を報告している。なんの批判もなしに。藤田氏は、以前このエントリ で書いた、童門冬二氏が東京都の人事を血液型に基いて行っていたという報告についてコメントしている。淡々と。いいも悪いもなし。記事を読んだフツーの読者は「へー」という感じだろう。自分の身にふりかかるかもしれない、ということを想像できる人はどれくらいいるだろうか。

 もう一つは、「最新献血事情」ということで、「ハチ公前献血ルーム」の簡単な訪問記が載せられているのだが、その最後に、「事前予約しておけば占いまでやってもらえて」って書いてある。ええええっ!?と思ってウェブページ を見たら、たしかにこんなことが書いてある。
水曜日は占いの日

ハチ公前ルームでは水曜日に占いを実施しています!

毎月第2週はおなじみ川島先生の「手相占い」☆
当日は、先着18名様です(1人あたり約10~15分)

毎月第1、3、4週の月3回実施しているのが、北原サビアン先生の「タロット占い」★
当日は、先着10名様です(1人あたり約30分)

どちらも受付時間は13:00~17:00です。
※献血にご協力いただいた方に限らせていただきます。場合により長時間お待ちいただくことがございます。予めご了承ください。

これからは「水曜日はハチ公前Rで占い」を合言葉に渋谷に足を運んでくださいネ!
…献血ルームでこんなことやってていいのかよ!!
 この訪問記のすぐ下には、「ここもオススメ!」ということで二つ献血ルームが書いてあるのだが、片方の「吉祥寺TACHYON」(名前もなんだかなあという感じだが)では「占いやカイロプラクティック、指圧のサービスもあり!」と書いてあって、実際ウェブページ を見ると、占いやってるのがわかる(「イベント日程表」をクリックすると、「渋谷の母の手相占い」だの「占い喫茶『蓮』の占い」だの書いてある)。

 なあ、こんなんでいいのかよ、日本赤十字社。率先してオカルト広めているとは…。

 『an・an』については、また後日、続報をお届けしたいと思います。あまりに唖然としたので、とりあえず。
 昨年の『an・an』
 一昨年の『an・an』