今日は(もう昨日ですけど・・・)会社終わりにジャージャー麺をたべました。



会社の近くのおいしいお店です。



いつもサラリーマンで激混みのお店なんですが、なんと私とツレだけでした!



クリスマスイブですからね~ジャージャー麺でも広東麺でも刀削麺でもないですよね?



かの兼好法師も何かする時は時期を選びましょうといっています。



しかし、その後で、なにがなんでも行わなければならないものについては時期を選ぶなともいっています。



ジャージャー麺がどうしても食べたかったんです。



2009年ジャージャー麺納めです。

クリスマスイブですね。









如何お過ごしでしょうか?









この季節になると、思い出す文章があります。それはクリスマスとは全く無縁とおぼしき方が書いた文章なんですが、一時期ワタクシが文章を書く時のひとつの基準となっていました。









それはワタクシがある団体事務所のほど近くに住んでいた時のことでございます。









郵便受け一杯のDMの中に16弁の菊の紋章いりのチラシを発見したのです。









最初は怪しいな~って思ったのですが、 読んでみるととても分かりやすい文章で、その主張に思わず引き込まれてしまいました。









内容はクリスマスを家族や恋人とお過ごしのことと思いますが、キリスト教徒でもないのにそれってどうなんでしょう?日本が神の国とは言いませんが、親しい人との団欒のひと時にもう少し自分の国のこと考えてみてはいかがでしょうというようなものでした。









この手の団体の方達の書く文章はクリスマスなんてけしからんという頭ごなしの論調が多いというステレオタイプのせいで、より印象深く思ったのかもしれませんが、文章を、特に人を説得するための文章を書くためにはこういうふうに書くと相手に届くかもしれないなんて思ったものです。









クリスマスに右翼の方の手紙を思い出すのもオツなもんです。

故佐藤元総理の自宅に核持込に関する極秘文書が保管されていたようです。



公私混同はよくないです。



公文書ですから、取扱いに注意してもらいたかったですね。



まあ、公文書として保存されてしたとしても、公開されなかったかもしれませんけどね。日本の情報公開制度はまだまだ遅れていますからね。



それにしても、佐藤元総理は公私の区別に無頓着な方だったのでしょうか?



それとも、自分は特別と思ってしまったのでしょうか?



自分が特別という考えはとても甘美なものです。しかし、それを律するのが倫理というものではないでしょうか?



地位が上昇するほど、より厳しく自己を律することが必要と思います。



寒いので、こんなことしか書けません。



どうかご自愛ください。

ユニクロの去年のモデルを会見で着てらっしゃいましたが、コレで富士山行ったわけじゃないですよね?




私、ユニクロファンですし、ヒートテック買いまくってますけど、冬山にはいかないですよね?




つか、なんで、会見でユニクロのダウン着た?




ユニクロ信者として、許せません。私はユニクロの限界を知った上で都市でのみ着用しています。山深い実家に帰るときはモチロン、モンベルです。




え?田舎でもユニクロだって?




でも、車からおりないですよね?家からもでないですよね?




え?




うちの田舎だけですか?