訪問ありがとうございますお願い

 

夫,年の差兄妹(10/4歳)と

HSPママの4人家族 ぽわんです

 

 

【ローン+貯蓄】が収入の40%超え💦

→2023年 家計見直し
→2024年 貯金目標up

 

 

家計管理お得情報子育てライフ

のあれこれ発信しますキラキラ

 


👇ぽわんってこんな人

♦自己紹介♦~10月期の支出公開~
 

フォローは泣いて喜びます照れ

フォローしてね!

 

 

\お買い物マラソンスタート!/

イベントバナー

 

 

 

 

2023年家計見直しの結果、

予定していた金額を

無事貯金できましたーお願いキラキラ

↓R5の結果



 

 

 

さて

今年の貯金額はどうしようびっくりダッシュ



ちなみに今までは

ザックリ年100万円

2023年は計画的に120万円でした指差し

 


 

苦しい節約はしない!

モットーなので無理のない範囲で、

でも計画的に!と考えると

今年はこんなかんじ↓キョロキョロ

 

 


毎月3万  36万円(3×12)

夏賞与  38万円

冬賞与  38万円

R5繰越   18万円※1

家計繰越 10万円※2

_________________

合計 140万円

※1 還付や配当収入など

※2 食・消耗品・子供費の余り

 


140万びっくり‼︎

おぉぉぉぉ・・・滝汗アセアセ









いけるか??

いけるのか私!?!?驚き

 (いや内訳見たら去年と同等だわ真顔

 



ちなみに2023年の家計見直しで

炙りだされた課題ってやつは

 


〇繰越余剰金などの上限設定

→貯め方よりも有意義な使い方の方が

私には難しいチーン

お金は効果的に使ってこそ!

子どもの習い事問題も然りです。

 


〇特別費の残額をどうするか

→予定より使わず通帳に残ったお金を

繰越すか否か。特別費通帳は単独管理

なので残ったお金を5年後まで

動かさないという方法もあるし、

繰越して残4年間の負担減も可能。

あるいは有意義に使うパターン。


 


〇貯金額の妥当性

→老後や教育費を見据えた必要額を

シビアに貯めるべきか…。

でも今も大事。先ばかり考えても

社会情勢や家の状況が変わるとまた

練り直し。それ以上に、計画的な人が

損するこの世の中よ…悲しいガーン

無理な貯金はダメ。


 

〇賞与の配分

→夫への分け前をどれくらい

あげようか。自分も貰うべき?

 

 


このあたりを夫と相談しながら

ムリ・ムダのない2024年に

したいです指差し飛び出すハート

 

 

目指せ沖縄旅行チュー!!

 

 

こちらもお得スイーツルンルン

 
約35%OFF8,910円‼︎

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

やっぱり買ってよかったNo.1は…

 

 

節約家計の必需品キラキラ

タイミング良ければ値引きorクーポンあり‼︎
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

またお待ちしてますお願い

フォローしてね…