こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル


この中で書いたてんちゃんの

滑舌が良いと褒められた件


私が思いあたるのは

毎日お風呂で

ガラスの仮面ごっこ

してるからだと思います


うちのお風呂シートは

ひらがなとアルファベットの2種類

下矢印

最初は普通にABCの歌とか

しなぷしゅのあいうえおの歌を

歌ってたんですけど

毎日おんなじ歌だから

てんちゃんもすでに歌えるし

なにより

凝視私が面白くなくて←つまり飽きた


その時に

口から出たのは

あめんぼ

あかいな

あいうえお

でした爆笑


ガラスの仮面でマヤが

河原で発声練習してた

アレです

ご存知の方いらっしゃいます?


月影先生がマヤに腹パンして

発声の特訓してた

アレです

ご存知の方いらっしゃいます?


てんちゃんも真似して続きます

あめんぼ

あかいな

あいうえおー!!


これ最初は簡単なんですよね

これはどうだ

はとぽっぽ

ほろほろ

はひふへほ


はとぽっぽ

ぽろぽろ

はひひふほ

 ぶはー!! 可愛い💞 ぽろぽろて!!🤣

てんちゃんがたどたどしかったり
舌が回らず言えないのが
可愛くて可愛くて
どんどんやってたら
いつの間にか
全部ペラペラ言えるようになり
たまに外でも
ヒマだと発声し出したりして
特に自転車に乗ってる時、後ろから聞こえる🤣

なので
私のガラスの仮面好きが高じて
てんちゃんの滑舌が良くなったんじゃ
ないかな~と思うサツキです爆笑
漫画は何気にいろいろ役に立つ

それにしても
子供の記憶力てスゴいなと思います
てんちゃん全部覚えてるけど
五十音に沿ってるから
歌詞が出やすいのかな…??
私は時々歌詞が出てこないです😅

このあめんぼの歌って
けっこう歌詞が長いの


サムネイル
あめんぼ あかいな あいうえお 
うきもに こえびも およいでる

かきのき くりのき かきくけこ 
きつつき こつこつ かれけやき

ささげに すをかけ さしすせそ 
そのうお あさせで さしました

たちましょ らっぱで たちつてと 
とてとて たったと とびたった

なめくじ のろのろ なにぬねの 
なんどに ぬめって なにねばる

はとぽっぽ ほろほろ はひふへほ 
ひなたの おへやにゃ ふえをふく

まいまい ねじまき まみむめも
うめのみ おちても みもしまい

やきぐり ゆでぐり やいゆえよ
やまだに ひのつく よいのいえ

らいちょうは さむかろ らりるれろ 
れんげが さいたら るりのとり

わいわい わっしょい わいうえを
うえきや いどがえ おまつりだ


ね、けっこう長いですよね😅


てんちゃんも

ことばの意味を理解はできてないし

ただ覚えてる感じですが

あめんぼの歌の絵本とかあるのかな

情景を知るとどう変わるんやろ~

私がお絵かきで書くほうが早いか←止めとけ


早口言葉の絵本とかはあるんだけどな

どれもてんちゃんお気に入りです

他にもたくさんあるので

絵本選びも楽しそうですにっこり


あめんぼの発声は

ガラスの仮面を読んでなかったら

知らないまま生きてたし

息子てんちゃんへ

アウトプットすることもなかったです

別に必要ないことかもしれないけど


私は子供たちに漫画も含めて

本に親しんで欲しいと思っています


それは

やっぱり本の世界は楽しいし

様々な感情や知識にふれて学びになるし

また人生も楽しくなると

自分が感じてるからかもしれません💭


イヤイヤし出したら

気分転換にも使えるしね

爆笑は~たいへんたいへん爆笑


 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト