こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

私がアップするのが遅くてリアルタイムと
かなりズレてますが記録として書いたのは
当日なのでご容赦ください😅

 5/12  D12  診察と採血

今日は院長先生でした

私の行ってる病院は担当制ではなく選ぶ事もできません

でも、どの先生も気になる事はないか細かく聞いてくれるので親切な印象ですにっこり


まず前回の結果を聞きました


まめさん問題なし💮 


私は問題あり

滝汗やっぱりね…


院長内科的には問題ないが、妊娠をするのも、また妊娠を継続させるのにも必要な値ではないので、チラージンを少量から 1ヶ月飲んでください。またなくなったら言って下さい。」


血液検査では甲状腺ホルモンのFT3、FT4の値とTSH値を見るそうで

不妊治療ではTSH値は2.5以下が望ましいとのこと



ちなみに私のTSHは、4.88でした

日常生活を普通に送るにはまっったく問題ないけれど「妊娠・出産を目指すならば」の基準値を軽々オーバー!

ぎゃー!


この日から処方されたチラージン

とても小さな錠剤ですが、これでホルモンをコントロールできるんですね~


院長「あと…やはりホルモンの数値が閉経間近の数値であると出てます。」


でた閉経間近

何回聞いたかこの結果

やな四字熟語やわ~笑い泣きトホホです 


院長「サツキさん、このような結果となりました。次の周期は旦那さんの精子凍結して人工授精でいきますか?それとも…体外へすすみますか?」


私「先生、他の病院でも閉経間近とかは言われてきたので分かってます。この数値だし、私の卵巣が頑張れる内に体外授精でいきます。」 


院長「それは旦那さんも同じお考えでしたね」


私「はい、話し合って決めた方針です」 


院長「分かりました。自己注射の講習はいつ予約取りましたか?講習後、生理がきたら採卵周期に入りましょう。」 


私「5/26に予約が取れました。ほんとに空きがないんですね💦この日より先に生理が来た場合は自己注射できないし、6月の排卵はタイミングを見て人工授精になりますか?」


院長「そうですね…まだAMHの検査ができていませんし、採卵方法の検討もまだですので、採卵周期に入れませんからね。

注射しに来る分、通院は多くなりますが人工授精も可能です。内膜のためにホルモン補充する必要がありますし。

また、これまでのクロミッドの副作用を抜く事も必要なので、お休みにされても大丈夫です。どうされますか?」


私「なるほど…じゃあ一旦お薬はお休みします。通院も大変だし、次の周期は生理がきたら自分たちでタイミング取ります。」


院長「わかりました。あ、でも今日から14日経っても生理が来ない場合は妊娠判定しますから、自宅で妊娠検査薬を試してから受診してくださいね☺️」


私「はい、分かりましたにっこり


今回タイミング取っていますが、妊娠しなくて次々回の生理が来たら採卵周期に入ることにしました

4人目ちゃんが滑り込みでおなかに来てくれたら良いなぁ

採血は今日は1本でした
前とは違って何の検査するのかちゃんと聞きました💦
クラミジア抗体検査
黄体ホルモン検査


今日のお会計は3,280円でした👛



 薬局にて


薬剤師「初めて処方されたんですね。このチラージンは飲み合わせの悪い薬があります。」


①鉄剤、アルミニウム含有の胃薬など
両方の作用低下がおきるので飲む時は医師や薬剤師に相談してください

②エストロゲン製剤
甲状腺ホルモン値をさらに低下させる


https://note.com/mm_yume_clinic/n/ned776037ad4b?magazine_key=ma7f4611625fd
 

チラージンは30日分処方され740円でした


長いお付き合いになるんだろうか…

妊娠できたら初期は継続して服用すると書いてあったけど、それも個人差があるんだろうな


私、ほんとに知らないことばっかりだわ
今まで妊活頑張ってきたけど
ほんまに初心者🔰だったんやな…と
しみじみ思いました

でも、これも4人目を授かるための勉強だし、赤ちゃんのために頑張れることがあるのは幸せだと思い直しました筋肉ウインク


ちなみにチラージンはDAISOのケースに入れて冷蔵庫に貼ってあります
サプリケースも裏に強力マグネットつけて冷蔵庫にペタッとパー
子供たちの手が届かないし、パッと目に入る位置にないと忘れてしまうから💦
自分が信用ならんので、念のためチラージンは夜8時に通知がくるようにしてます指差し




 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト