自分を活かし、
自分らしく生きる喜びを
全てのおけいこ先生に!
ビジネスと自分らしさが両立する
おけいこスクールを作る
おけいこ先生塾 主宰
おけいこ先生プロデューサー
平野とも子です。
この記事の続きます
オンラインレッスンを
スクール成功のきっかけにするには
仕掛けが必要!、と書きました。
ここ半年くらい、
オンラインレッスン始めたい
リモート化をしたい
どうしたらいい?
と多くの先生がおっしゃいます。
ただ、よくよく話を伺ってみると
イメージする『オンラインレッスン像』が、
個々全く違います。
何でもかんでも
オンライン、リモートになっていて
オンラインコンテンツの目的に
区別がない、??と思う事が多々あって
まず、大前提の話からします。
コンテンツには、
ざっくり言ってしまうと
3つのタイプあり。
1:コンテンツが商品
ドラマ、映画、音楽、などの芸能系
スポーツ
オンライン授業、レッスンなどの教育分野
コミュニティ
バーチャル◯◯
(バーチャル旅行とか。。)
2:商品ではない
お金を産む無料コンテンツ
コンテンツ自体はタダだが、
広告収入が入る、
販売促進になる、などお金を産むもの
You Tuber ってこのカテゴリー
how to 、解説、紹介、等々
一部のLIVE配信
お料理サイトの1分クッキング動画、は
広告収入が入り、かつ、材料販売にもつながる、など。
コンテンツ自体は無料だが
お金をうむツールになっている
3:お金を産まない
無料のコンテンツ
趣味のシェア、日記、トーク、
芸能系、スポーツ、運動系
レッスン、デモンストレーションなど
教育分野、。。色々あり
You Tubeや LIVE配信
コンテンツは無料
ただやっているだけ、実利ない。
おけいこ先生の場合、
1はオンラインレッスン。
通常リアルで、対面でするレッスンを
ライブ配信する、ないしは
録画教材で学ぶレッスン。
少し前までのDVD教材も、このカテゴリー。
思うに、問題は、
2と3の違いが見えていない
先生が多い、と言うこと。
お金を産む
=生徒さんが集まる
コンテンツと
そうでないコンテンツは
どこが違うのか?
それが「仕組み」の有無。
コンテンツ自体は無料だけど
生徒さんが集まるツール
お金を産むツール
になっているか、いないか?
おけいこ先生のブログに
お金を産む。。なんて文言、
相応しくないなあ、とは思いつつ、
ちょっとした、
先生のマーケティング術が
大きな差になってくるのです。
明日に続きますね。
よかったら、またお読みください。
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
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