生徒が増えるオンライン講座と増えない講座はどこが違う? | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

 

自分を活かし、

自分らしく生きる喜びを

全てのおけいこ先生に!

 

 

ビジネスと自分らしさが両立する

おけいこスクールを作る

おけいこ先生塾 主宰

 

おけいこ先生プロデューサー

平野とも子です。

 

 

私のプロフィール

 

 

 

この記事の続きます


 

オンラインレッスンを

スクール成功のきっかけにするには

仕掛けが必要!と書きました。

 

 

ここ半年くらい、

 

オンラインレッスン始めたい

リモート化をしたい

どうしたらいい? 

と多くの先生がおっしゃいます。

 

 

ただ、よくよく話を伺ってみると

イメージする『オンラインレッスン像』が、

個々全く違います。

 

 

何でもかんでも

オンライン、リモートになっていて

オンラインコンテンツの目的に

区別がない、??と思う事が多々あって

まず、大前提の話からします。

 

 

 

 

コンテンツには、

ざっくり言ってしまうと

3つのタイプあり。

 

 

1:コンテンツが商品

 

ドラマ、映画、音楽、などの芸能系

スポーツ

オンライン授業、レッスンなどの教育分野

コミュニティ

バーチャル◯◯

(バーチャル旅行とか。。)

 

 

 

2:商品ではない

お金を産む無料コンテンツ

 

コンテンツ自体はタダだが、

広告収入が入る、

販売促進になる、などお金を産むもの

 

You Tuber ってこのカテゴリー

how to 、解説、紹介、等々

一部のLIVE配信

 

 

お料理サイトの1分クッキング動画、は

広告収入が入り、かつ、材料販売にもつながる、など。

 

コンテンツ自体は無料だが

お金をうむツールになっている

 

 

3:お金を産まない

無料のコンテンツ

 

趣味のシェア、日記、トーク、

芸能系、スポーツ、運動系

レッスン、デモンストレーションなど

教育分野、。。色々あり

 

You Tubeや LIVE配信

 

コンテンツは無料

ただやっているだけ、実利ない。

 

 

 

 

おけいこ先生の場合、

1はオンラインレッスン

 

通常リアルで、対面でするレッスンを

ライブ配信する、ないしは

録画教材で学ぶレッスン。

少し前までのDVD教材も、このカテゴリー。

 

 

 

思うに、問題は、

2と3の違いが見えていない

先生が多い、と言うこと。

 

 

お金を産む

=生徒さんが集まる

コンテンツと

そうでないコンテンツは

どこが違うのか?

 

それが「仕組み」の有無。

 

 

コンテンツ自体は無料だけど

生徒さんが集まるツール

お金を産むツール

になっているか、いないか?

 

 

 

 

おけいこ先生のブログに

お金を産む。。なんて文言、

相応しくないなあ、とは思いつつ、

 

ちょっとした、

先生のマーケティング術が

大きな差になってくるのです。

 

 

明日に続きますね。

よかったら、またお読みください。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

友だち追加

 

LINE 公式 

スタート記念

プレゼント中

 

 

お友達追加してくださった方に

3つのプレゼント差し上げてます。

 

 

生徒さんが自然と集まる教室作り

ワークシート&メール講座

 +

 

3月〜4月

期間限定&人数限定

無料相談30分プレゼント

 

通常は1時間2.5万円で

お受けしています

 

 

よかったら友だち追加して下さいませ

友だち追加