ハーバリウムを売ってはダメだった!その理由 | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

 

やりがいとビジネスが

両立するスクールにする!

おけいこ先生塾

 

主宰の

平野とも子です。

 

 

 

2018年に書いた記事を

加筆して再掲します。

 

 

結論からを言うと

 

おけいこ先生が売るのは、

レッスン ではなく 

先生自身 でなくては

 

と言うこと。

 

 

 

人気あるから、と

流行りモノを教える先生、として

存在してしまうと、

 

トレンドが終われば、

フェイドアウトせざる得なくなる。

 

 

 

流行りものに手を出すな!と

言ってるわけではなく、

 

トレンドものは、

生徒さんを誘導する強力なアイテムだから

積極的にやった方がいい。

 

 

 

ただ、どう取り入れるか?

あなた独自の視点がいるよね、ってこと。

 

 

何を教えるスクールなのか?

自分が教えたいのは

本質的に何なのか?

 

スクールの原点、と言う

フィルターを通して見直すと、

自ずと答えが出るはず、です。。。

 

 

============

 

ハーバリウムを

売ってはいけない??

 

それは、なぜ?

 

 

 

 

いえ、ハーバリウムに

限ったことではなく、

 

おけいこスクールは、

レッスンを売っては

いけないのです。

 

 

 

数年前、

ハーバリウムは人気でしたが

 

ハーバリウムをウリにすると、

ハーバリウムに興味ある人は来るけど、

 

ハーバリウムが下火になると

去ってしまった。

 

 

 

実際、

こうおっしゃる先生は

多かったです。

 

 

 

おけいこ先生は

モノ=レッスン を売ってはだめ

 

 

売るのは、

レッスンではなく

あなた自身です。

 

レッスン ではなく

あなた自身に人が集まるように、

しましょう!

 

 

流行っているから習う、ではなく

あなたが教えるから習いたい

 

あなたのスクール

こんなふうに、したいですね。

 

 

 

 

 

〜〜協会 所属、とか

有名先生から習った、とか

 

パリスタイル、とか

オランダ式、とか

〇〇流、というのも

 

同じことが言え、

 

 

〇〇協会ディプロマ

有名先生ディプロマ

〇〇流のお免状

 

を、売ってはダメです。

 

 

 

あなたが教える

〇〇協会ディプロマ、

有名先生ディプロマ。。。だから習う、

 

 

あくまで、

売るのは、あなた自身です。

 

 

 

個人スクールにおいては

 

あなた自身が、ウリ

強みになっていないとだめ

 

 ↑↑ 

人気先生を観察してみて下さい。

このニュアンス解るはずです

 

 

では、どうしたらいい?

 

 

 

続きは、こちらから

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!