母が骨折の入院中に、がんであることが発覚し、もう手遅れということで、緩和ケアのため、別の病院に再入院した。一応少し前に、兄が緊急入院した時に、こちらがいろいろと手伝いをしたこともあって、現在休戦中だが、

(兄の入院中のことは下記の通り)

来るなと言っていたのに、困った時は頼ってくるから不愉快

兄の性格上、自分が気に食わないと

「うるさい。もう来るな。」と逆切れするのは間違いないので、困っている。母がいつ亡くなるかわからないのに、またもめるのだけは避けたいからだ。

母の入院当日は、病院からの説明を兄と二人でうけ、その後、お見舞いする時の取り決め(人数・時間に制限があるため)を話し合って、その時、私は土日祝は可能な限り行くということになった。

私が初めて病院にお見舞いに行った日、看護士から

「お兄様の携帯ご存じありませんか?」と聞かれた。

私自身は、連絡先として、携帯、家電、勤務先の電話番号(直通)をすべて伝えている。

というのも、私の所属部署は、個人情報を扱う部署のため、勤務時間中は、何があってもスマホを取ることができないからで、看護士にも

「私は人事所属で、勤務時間中は何があってもスマホを見ることはできません。もし何かあった場合は、勤務先の私の直通電話にかけてください。勤務先名 所属名 直通電話 です。お昼休みならスマホでも出られます。」

と伝えて、連絡がいつでも取れるようにした。

しかし、兄は家電を病院に伝えただけで、スマホの番号は伝えていなかった。

もし、1日中、家にこもって出かけるのは、母のお見舞いだけというのなら、それでもいいだろけれど、外出中になにかあったらら、私には連絡が来ても、兄にはいかないことになる。

 元々、険悪なので、兄の携帯番号を私は知らない。しかし、ここで私が、「病院に携帯の番号を連絡するように。」などと言ったら、逆切れするのは間違いないので、言えないでいる。

 そもそも、看護士だって、聞いても教えてもらえないから、私に聞いてきたのだろうし。