今日は年末年始の食材の買い物に出ていたところに、母のケアマネから電話がかかってきた。

「実は病院からお兄様が緊急搬送されて、手術が必要になったので、急いでご連絡を入れました。病院に即電話をかけてください。」

今日は、母がデイサービスだったため、病院は介護施設に電話をかけて、介護施設は、母の担当のケアマネに連絡して、私に電話をかけてきたのだった。

買い物は中断して、病院に行き、説明を受け、手術の同意書記載をしたり、色々手続きをし、必要な物品を購入し、看護士経由で渡してから帰宅。(コロナの影響で見舞いはNG)

ズームによる面会があるとは言われたが、それは断った

「私の顔をみてヒステリーを起こされると困るので。」

その時、看護士が

「お察しします。ちょっと対応がどうかなと思うところもありますので。」

おいおい、入院初日から、医療関係者にケンカを売るような態度を取ったのか?

勿論、年末年始、早朝深夜お構いなしな職業であることを、わかったうえで、職に就いた人たちとは言え、皆がゆっくり休んでいる時期に、がんばってくれているのだから、感謝の気持ちをもってほしいのだけど、あの性格では無理だろう。

うちの家系は親族数も少なく、最後に兄が頼れるのは私しかいないのに、通常の態度がひどい(と兄の友人にさえ言われている)のだから。