旅するように⛵

世界の「おいしい!」を手作り🎶

 

<⛵ゆるグルテンフリーでつくる
世界のお菓子とパンと料理教室ルミマク>

 

 

 

 

米粉のミルクレープ♬
暑くてクリームが溶けちゃう💦

 

 

「朝晩、少しだけ涼しくなってきたかな♪」と思って
<米粉のミルクレープ>をお庭で撮影しました。


のんびりしているうちに米粉カスタードクリームが柔らかくなっちゃった💦
やっぱりまだまだ暑いですね💦
 

🥝🥝🥝

 

 

 

クレープは破れやすい?



クレープ、焼いていて破けてしまったりしませんか?
 

米粉で作るクレープは小麦粉で作るよりも破れやすいです。

グルテンがないからです。

米粉の種類によってはとても破れやすいことも…!

 

そこで、私は3つの点に気をつけて「米粉クレープ」を作っています。


①生地を少し多めにフライパンに流して、少し厚く焼く♪

②しっかりこんがり焼く♬

 

クレープ屋さんでよく見る、薄いクリーム色のクレープはおいしくない!

しっかり「網目模様」になるように焼いた方が
素材にちゃんと火が入るので格段においしくなります!

そして、香ばしくて美味💕

さらに、破れにくくなります♪

 

③米粉の種類を選ぶ♪

 

今回、私は「コシヒカリ米粉」を使いました。
この米粉は特に製菓用というわけではないのですが、粒子を細かく粉砕したものです。
ふんわり食感にしたいシフォンケーキをこの米粉で焼くと、少し重いシフォンケーキになりましたが、クレープ生地にしてみると、全然破れない生地ができました!

このような「米粉の特徴」を理解していると「このお菓子づくりにはこの米粉を使おう」と使い分けができるようになります!


米粉のカスタードクリームもクリーム状のとろみがついてから、さらに1分フツフツ沸騰状態で加熱したので、サラリとした口当たり♪

お腹にもたれない
グルテンフリーのミルクレープができました🥰

 

🥝🥝🥝

 


米粉のカスタードクリームもしっかり加熱して米粉に火入れするのが美味しさの秘訣!

クリーム状のとろみがついてから、

さらに1分フツフツ沸騰状態で加熱すれば、サラリとしてのどごしのいいカスタードクリームができあがり♪

お腹にもたれない
グルテンフリーのミルクレープができました🥰

 


🚩<米粉のミルクレープ>は過去のレッスンメニューで「開催リクエスト」していたけば、開催日を追加しています。

 

🚩詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

🌻🌻🌻

 

 

🚩ルミマクでは、お得で楽しい
毎月、定額のオンラインレッスンの『クラブ』を3種類しています!

クラブ活動のように、ワクワク楽しい時間をご一緒しませんか?
 

 

<ルミマク・サブスクの特徴>

 

🌟同じレッスンが開催される時は、何度も参加していただけます。
(追加料金はいりません!)
 

🌟復習動画をお送りします。
 

🌟質問の受付期限はありません。




<米粉のお菓子クラブ🍓>

 

※詳細は写真をタップしてご覧になってくださいね!

 

¥2,200/月1メニュー 

☆単発レッスンの最大42%オフ!

☆初級レッスンの月、中級レッスンの月、上級レッスンの月があり、
毎月いろんなお菓子を作れるようになります♪

 


 

<お米のパンクラブ🍈>

 


※詳細は写真をタップご覧になってくださいね!

 

¥2,500/月1メニュー 

☆単発レッスンの16%オフ!

☆定番パンから世界の珍しいパンまで、
お家のお米や米粉で〖お米パン〗を作ります♪

 

 


<ゆるグルテンフリーのお料理クラブ🍋>


※詳細は写真をタップしてご覧になってくださいね!

 

¥2,900/月2メニュー 

☆単発レッスンの19%オフ!

☆毎月、2つのレッスンを開催します。
①世界の肉・魚料理
②世界の野菜料理

 

 

<<人気記事>>1母との思い出~あの頃のお母さんに教えてあげたいな~
2どうして、こんなに安いの!? 
3<米粉パンづくり>5つのポイントを気をつけてます
410カ国のお菓子を米粉で手づくり!パティシエと作る世界のお菓子
5お家のお米がパンになる!お米1合でつくるミニ食パン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

旅するように⛵

世界の「おいしい!」を手作り🎶

 

 

<⛵ゆるグルテンフリーでつくる
世界のお菓子とパンと料理教室ルミマク>

 

 

 

 

フォローしてね…