旅するように⛵

世界の「おいしい!」を手作り🎶

 

<⛵グルテンフリーでつくる
世界のお菓子・パン・料理教室ルミマク⛵>

 

 

 

 

 

今日は〘お米のパン教室🍈〙♪

 
ルミマク 4月のメニューは

 

 

 

ハチャプリレッスンでは、
中に詰めるカッテージチーズも手作りします😋
 
何度作っても、楽しくて美味しい米粉パンです🎶
 
 
🌼🌼🌼
 
 
「米粉パン」
 
どんなイメージがありますか?
 

 

サムネイル

米粉パンって・・・

かたくて美味しくないイメージがあります。

 

 

サムネイル
 

私もそう思ってました!

 

いろんなレシピで米粉パンを作っても

美味しくできなくて、

 

子どもにも

「え!今日は米粉パンなの?

じゃ、いらなーい!」

と言われてました😢

 

 

私もそうです!

モチモチしすぎたり、

すぐに固くなったりして、

子どもに嫌がられます💦

サムネイル

 

 

サムネイル
 

でもでも、

小麦パンの製法を元にすると、

おいしい米粉パンができるんですよ!

 

子どもからも

「お母さんの米粉パン、おいしいね!」

と言われるようになりました!

 
 
 
 
🌼🌼🌼
 
 

 

米粉パンづくりで気をつけていること

 

いろんなレシピで米粉パンを作り、

 

岩みたいな物体や

紙粘土みたいな物体や

なんだかよくわからない物体を

 

たくさん作ってきました💦

 

なんとかして食べようと思っても、

どうしても食べられないものも多くて。

 

「どーしてみんな、コレをおいしい!って言うの!?」

 

と不思議に思っていました。

 

 

🌟そこで、パン作りの基本に立ちかえり、

小麦パンづくりの手順を米粉パンづくりにも取り入れることにしました!

 

🚩イーストを予備発酵する

 

🚩米粉に水分をしっかり吸水させる

 

🚩油脂を加えてから、水分としっかり乳化させる

 

🚩サイリウムハスクは一次発酵のあとで加える

 

🚩一次発酵のあと、しっかり二次発酵させる

 

 

このほかにも配合や乾燥防止など、細かなポイントはたくさんあるけれど、

 

特にこの5つのポイントを大切に作ると

米粉パンが格段に美味しくなりました!!

 

米粉パンを作る方、ぜひ、お試しくださいね。

 


 

 

 

🌼🌼🌼

 

 

🚩今月の〖お米のパン教室🍈〗でも、

このポイントを押さえて「ハチャプリ」を作ります。

 

ハチャプリはジョージアのチーズパン。

生地にはヨーグルトを入れてフンワリしっとり。

 

フィリングのカッテージチーズも作ります♪

 

 

🚩5月の〖お米のパン教室🍈〗では、

生米を使って『レーズン食パン』を作ります!

 

食パンは食パンの型でも、パウンド型でも作れますよ♪

 

 

 

旅するように⛵

世界の「おいしい!」を手作り🎶

 

<⛵グルテンフリーでつくる
世界のお菓子・パン・料理教室ルミマク⛵>

 

 

 

 

フォローしてね…