こんにちは

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供している
桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「脳を疲れさせないシングルタスク」です。
 

今年も、あとわずか!
師走というだけあって、あわただしいですね。

 

桑原は、土日と体調を崩し、午前中の講座の後
発熱してぶっ倒れておりました(笑)

 

さて、今日のテーマは、
スケジュール管理とタイムマネジメントの講座でも
認定講師(豊野・竹内・五十嵐)がお伝えしている
『作業のみじん切り』『シングルタスク』の関連です。

 

最近ビジネス界でも言われているのが
 

仕事の取り組み方を、

マルチタスクからシングルタスクへシフトさせよう


ということです。
 

以前の記事でも
脳のメモリについて書きましたが、シングルタスクにすることで
脳は、一つのことに集中し、余分なエネルギーを使わなくなります。
 

やるべきこと(ToDo)を
頭の中から全部出すということは

多くの方が、実践していらっしゃると思います。
 

しかし、ToDoを書き出しても
上手くいく人といかない人があります。
 

それは、やる気とか能力の問題ではありません。
 

ToDoの内容の
抽象度が高すぎるのです。
 

桑原も以前は、ToDoには書いたけど
いつまでも残っているものがありました。
 

その原因を検証してみると

「ToDoリストを見て
すぐに行動できるサイズになっていない」
ということが問題だと分かりました。
 

例えば、〇〇さんと打ち合わせをする
というToDoを書いたとします。
 

一見1つの行動のように見えますが
このToDoを「すぐにできる行動」に落とし込むと

・打ち合わせする項目を書き出す
・打ち合わせの内容を記録する用紙を用意する
・〇〇さんの連絡先をメモ
・携帯電話を手元に置く
・電話をする
・記録する
・記録した内容をまとめる

あまりよい例ではないかもしれませんが・・・・(笑)

ここまで書きだすと
脳のメモリを使う必要もなく行動できます。
 

つまりシングルタスクとは
 

それを見れば、
考えなくてもできる具体的な行動レベルに落とし込んだもの


ということです。
 

もちろん、慣れてしまっている仕事では
こんなことまで書き出す必要がないと思われる方も
あると思います。
 

それでも、一度これもシングルタスクにして記録として
残しておくと、自分がいない時(何かの理由で仕事を休んだ時)も
誰かがその通りにやってくれればできるのです

自分の仕事をシングルタスクに落としておくことは
転勤の際にも大いに役立ちます。

 

例えば、転勤した養護教諭の先生が
転勤先の新しい学校で、何度も前任者に電話をしたり
逆に自分の前任校に新しく赴任した先生から
何度も電話をもらったりということがあります。
 

超多忙な1学期。それだけでもストレスです。
専門職・一人職なので、つい「自分がわかればよい」
という考えになってしまうのです。


それぞれのやり方が、自分の頭の中だけにあると、その人がいないと
誰も変わりができません。

 

この方法では、健康診断まっただ中で養護教諭が休んでしまった時も
シングルタスクに落とし込んで書いてあれば
他の職員でやってもらうこともできるのです。

養護教諭がすべてやるということではないのです。

このあたりの考え方を変えていく必要があります。

養護教諭がいないから、健康診断は先送り・・・
なんて、そんな馬鹿なことは起きないのです。
↑↑

これっておかしんですよ! そこに気づきましょう!

 

一度、ご自身の仕事について
シングルタスクにしておくことをお勧めします。
 

例えば、『内科検診の準備をする』
というだけでは、あまりにも抽象度が高いですよね!

その準備の中にはもっといろいろな作業があるはず。

1つの作業(行動)にしてしまえば
その作業にだけ集中できます

終わったものはチェックしていくと
できた!の◎は増えますね。
これによって、達成感が大きくなります。

いや、何より、転勤の際、後任の人にとっても
養護教諭不在の時も、学校保健が止まることがないのです。

 

これは、子どもたちに
「ちゃんと宿題やりなさい」とか
「朝の支度をさっさとしなさい」という言葉がけが

功をなさないのも同じです。
 

子どもたちがさっと動けるようなシングルタスクにする
作業を親子でやる、というのも大切なことです。

それでは
今日も素敵な1日を!

 

 

 

 

この記事は、メルマガ「生きづらさを生きる力に変える波動脳科学レッスン」

2023年12月25日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

メルマガの登録は こちら

↓ ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/245350

 

  

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

【講座等の最新情報】
 

【満席⇒増席! 保健室コーチングベーシックコース名古屋11期 桑原の個別コンサル付き】
https://heart-muscle.com/post-25035/
 

【保健室コーチングベーシックコース東京6期 1講感想をアップしました】

 

 

【名古屋波動ワーク12月の感想をアップしました】

 

 

 


【ゲームでメタ認知!HMレジリエンスボードゲームシリーズ】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12759301827.html
 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw