(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「スモールステップで行動の抵抗をなくす」です。

●本年度最後の講座が終了!

3月25日26日は本年度最後の
『理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン』を開催しました。

1日目は、「理念を掘り起こす魔法のシート」講座(竹内由子講師)
2日目は、その理念を受けての「棒人間プレゼン」講座(河尻光晴講師)
自分で言うのもなんですが、
この2つの組み合わせは、本当にスゴイ!とあらためて思いました。

それは
◎ぼんやりと感じていた「プロとしての理念」が言語化されること
◎イラストなんて描いたことがない人が2時間でかけるようになる
◎自分の次の行動が明確になる


などなど、数え始めるとあれもこれも、たくさんあります。

講師の先生方も講座後、
「今回も鳥肌が立つような感想がたくさんありましたね」

とおっしゃっていました。

●コーチングの考え方は仕事にも活用できる

今回も裏方をしていた桑原ですが。
最後に主催者挨拶をさせていただきました。

-----------

今回の講座ではコーチングの考え方が取り入れられています。
コーチングの思考は、対人支援だけではなく
自分の仕事にも活用できます。


コーチングの構造は、
「ゴール」「現状」「ゴールと現状のギャップ」「行動計画」です。


コーチングとは行動計画とその行動に伴走すること。
今回、河尻さんの講座での4コマもこの考え方で進められていました。

なぜ、河尻さんの講座では
皆さんが抵抗なくイラストを描けるようになったのか?


それは、イラストを描くという作業を
小さなステップに砕いてあるからです。


これは保健室コーチングでもお伝えしている
スモールステップコーチングと同じなんです。
(スケジュール管理講座では作業のみじん切り)

大切なのは、皆さんが書いた行動計画を
実際に行動に移すためには、
その行動を小さなステップにしていくことです。

大きな塊のまま行動しようとすると
抵抗が生まれ、挫折してしまうことがあります。

-----------

もう一言付け加えると
子どもも大人も行動できない時というのは
行動のステップが大きすぎるということです。

大きな歩幅の階段を
小さな歩幅の階段にしてあげること。



●参加者の感想が熱い!

今回も19名の方が参加してくださいました。
一部紹介します。

 

初任研,5年研で保健室経営計画について研修を受けましたが,毎年似たようなことを書いていました。ワークシートをみて、書けるか不安でしたが、講師の先生や一緒にシェアした方の話を聞いて、
ことばにならなくても自分なりに考えてるんだと気づきました。

 

たくさんびっくりして楽しかったです。起業したときの想いは、前職場が嫌だったから。
そういうネガティブスタートなので、起業理念は果たしてあるのか?と想っていましたが、ありました。
びっくりです。さらに、過去に嫌っていたことが重要な価値観につながっていてびっくりしました。
始めた時に漠然とでもこうしたいなと想っていたことが今やっと形になってきました。
ここにつながるのか!?それもまたびっくりです。

 

 

棒人間を描けたことが単純に楽しかったです。また、理念のシートが完成したことが素直にうれしかったです。想いの乗っているイラストが、感情の共有につながっていたことにびっくりしました。
コーチングが現状とゴールを埋めるための行動計画で、スモールステップコーチングが河尻先生のプログラムに取り入れられていたというのも納得です。すべてがつなっがっていたんですね。感謝しています。

 

 

とても楽しくて、あっという間の2日間でした。
最後の感想交流では、自慢げに「じゃーーーん!」とワークシートを見せている自分がいました。
これまで、保健室経営計画を周知することを苦手と感じていたので、「皆に見せたい!伝えたい!」
と思えるような保健室経営計画ができたことに自分でも驚いています。

棒人間のイラストを描くことで、パッと見て伝わる、想いがこもったものができたと、とても嬉しく感じています。そして、自分の想いの載った経営経営計画はこんなにもワクワクするのだと実感しました。これならプレゼンできそうな気がします 

 

 

魔法のシートを最初に書いたときは、なかなか思い浮かばなくてきれいごとを書いただけのような感じがしてしていました。 でも、その日のお風呂に入っているときに、ふっと「信じる」というキーワードが浮かびました。 私が大事にしたいと思っていることはこれだ!と思い、お風呂からあがってすぐにシートを修正しました。 そしたらワクワクしてきて、ゴールにしていた「ほけんだよりを通して伝えたいメッセージが湧いてくる」が湧いてきてとても嬉しくなりました。 zoomの講座は初めてで参加にはかなり躊躇したけど、思い切って受講してホント良かったです。

 


たくさんの感想をいただいておりますので、感想は、後日まとめてアップします。

この講座は、またまた夏以降に開催予定です!
その時にはぜひ、参加してくださいね!

それでは、
今日も素敵な1日を!

 

 

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年3月28日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

p.s. 

様々な領域のスペシャリストの話が聴ける
「ライフストーリーサミット2022~魂に響く音色を思い出せ~
29日より後半が始まります。参加無料です。
お申込みはこちら!
https://withlinkey.com/summit2022/kuwahara

 

 

 お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介

【3月開催!理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン】

 

【波動脳科学入門講座(5月、6月) ※4月は満席となりました】

→入門講座を受講するとセルフアクセプトコースが受講できます。

 

≪5月開催≫

 

 

≪6月開催≫

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・1月29日30日「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」感想
 

 

 

・波動脳科学/セルフアクセプトコース(修了生の感想)

時制のワークは、体感マッピングでした!
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725017585.html

このコースの一番のギフトは「私は存在していい」と感じられたこと
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725019683.html

波動脳科学の感想のすべてはこちらから
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10116231716.html
 

 

<桑原の著書でも脳科学についての事例が満載です>