(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。

今日のテーマは
「このコースの一番のギフトは「私は存在していい」と感じられたこと」です。

 

波動脳科学セルフアクセプトコース修了生のSさんの感想です。

第1講から一貫して「自分の存在」について追求されていました。

 

自分のコアに向き合う過程の中で「自分は存在してもいい」「いてもいい」と思えたというSさん。

それって人間が一番欲しい承認ですよね。

 

素敵な感想をありがとうございます。

 

第8講 感想
 
①    「私は、いていい」
 「私は いていい(存在していい)」と感じられたこと。この講座を受けての一番のギフトです。
母を安心させるため、いつも明るく元気な子でいなければならないと思ってきました。だから、ネガティブな変性自我はいてはいけない、隠さなければならない、捨ててしまいたい…と。でも、どんな自分も大切な自分の一つ。必要があっていた、私を助けてくれたのだと。
心から感じられるようになったら、不思議なことに、他の人のことも自然に受け容れていることに気がつきました。これまで、いくら「(○○さんと)必要な話をします。」と宣言しても、何となくしっくりこない感じ、どこか無理をしている感じが残りました。そう、気づけば大丈夫!になっていました。受け容れるとは「蜂の巣のドアを開けておくこと」の考え方を知ったことも大きいです。嫌いな人、苦手な人もいますが、居ても平気になりつつあるのは確かです。(笑笑)

②    「3倍元気になった!」
そこで宣言。「保健室に来た生徒はみんな元気になります。そして、私は3倍元気になりました!」のとおり、子どもたちの表情も明るくなっていくのがわかりました。その日、早退しても、次の日に元気になってくる生徒が増えました。何より、私の調子はすこぶるいいです。(笑)「モグラの大将」が誰なのか、まだわかりませんが、それも楽しみに生活していきます。

③ 「私は進んでいい」
 これまで、シンドイナ…と思うと、喘息の症状が出ていました。「そろそろ休め」ということかな…と思い、無理しないように心がけていました。きっと、あのまま働いていたら倒れていたかも、喘息症状が出てようやく気がついて仕事をセーブするようになっていました。咳が止まらなくなったり、夜眠れなかったり、もう苦しい思いはしたくありません。それに、心配してもらったり、やさしい言葉をかけてもらったり、甘え下手な私にとって喘息は「ギフト」だと考えるようになっていました。
 最近ようやく落ち着いてきて、休むタイミングわかってきたり、薬で自己コントロールができるようになってきたりしました。
 でも、ちょっと忙しさが続いたり、弱い気持ちが出てきそうになったりすると、その前に咳が出始めます。そうなると、今日は早く帰ろう、やめておきなさいってことかな…で、その先に進むことを中断していました。
 先日の講座(8講)で、私は前に進めることに気がつきました。
 薬もある!コントロールもできる!私は進んでいいんじゃない?いざとなったらDr.もついているし。自分に制限をかけていたのは私自身でした。(正直、Dr.とのお約束で、まだ若干の制限はありますが、それも徐々に解除になるでしょう!)もう私には一生伸びしろしかありません(笑)完全なあなたの可能性信じ、完全な私はその100倍自分を信じます。
  また一つ「私は前に進んでいい」自分に許可が出せました。ありがとうございました。

④   出会いに感謝♡
 次は何を学べるのか、どんなことが起こるのが、講座自体も楽しみでしたが、先生や皆さんの顔を見られることが、すごく楽しみでした。オンラインだったことで、これまでの講座であれば、きっと会うこともなかった地域の方と巡り合えたことも幸せでした。この講座でたくさんのギフトを得ることができましたが、皆さんがいたからこそ!です。必要な時に巡り合う!本当ですね。本当にありがとうございました。
 
(おまけ①)名言
荒島先生、小窪先生の名言「生きる力のメッセージ」、深いです。今日の私には、「毎日、毎日、新しい自分で生きよう!昨日の続きの自分ではなく、毎日、毎日、新しい自分でいることを続けると思考も体もやわらかくなる」です。

(おまけ②)光の時代に生まれた我が子の一言
愚痴です。「私たちが若いころは、何でも(若いんだからやりなさい)って言われてやってきたし、若いんだから(私がやります)って言わないといけない感じだった。でも、今は違うんだよね」と夫に話していたら、『当たり前じゃん。お母さんは、毎日、私といて気がつかないの?私は、やりたくないことは、絶対にやるって言わないよ。若者の最先端を走っている私が言ってるんだから!』と。光の時代に生まれた先生と子供たち。(闇の時代に生まれた私たちと違い、エネルギーを吸い取るのではなく)キラキラと輝きあうのでしょうか?(娘は小1の担任です。)

(おまけ③)新たに芽を出したアボカドちゃん2号
今朝、植木鉢の土からアボカドちゃん2号(10月末に種を植えたもの)の芽が出ていることに気がつきました!嬉しくなって、「ねえ、見て!」と植木鉢をもって、家族に見せに行ったら『芽が出て喜んで見せに来るのは、小1とお母さんだけだよ…』と先の娘に言われてしまいました。この感動を分かち合いたかったのに…(笑)

本当にありがとうございました。にとって、人生が変わる大きな8日間(6か月)でした。心豊かに、楽しい毎日が送れています。幸せに生きています。

 

 

このコースのおすすめポイント!
注:すべて個人的な感想です。

・姫先生の講座、面白いです。これまでにないスケールです。
・「自分が存在していい」ということが体感できます!(自己否定系の方にもお勧めです。)
・「どんな自分もいていい」という理論がわかります。
・自分の存在の仕組みがわかります。(科学的根拠なくしては、納得できない方にもお勧めです。)
・自分の中にたくさんの小さな自分がいることに驚きました。
・自分の中にいる小さな自分たちを目の前に出したり、話合わせたりできる事にびっくりしました!(あれ、こんなことまで伝えてしまっていいのでしょうか?)
・楽しんで、いろいろな自分探しができます。(運が良ければ?モグラの大将との出会いもあります。)
・成功への秘訣をつかめます。(ちょっと詐欺まがいに聞こえますが、本当です!)
・新しい自分と出会えます。
・素敵な仲間と出会えます。
・受け容れるってどんなことなのか、一目瞭然になります。
・受け容れることが、案外たやすくなります。
・嫌いの幅が小さくなります。
・ますます自分が大切な存在になります。
・他の人も受け容れられるようになります。
・自分が失敗した理由に気づきます。
・今なすべきこと、未来に向かう姿勢をゲットできます。
・明るい未来を感じられます。
・宣言の偉大さを実感しました。
・胎児の自分に「安心して生まれておいで」と伝えたくなりました。
・楽しい8回コースです。
・怖いことは興味があることで、怖い、嫌いを乗り越えると「好き」が来る!は救いで励みになりました。・本当に受講してよかったです。体験に勝る勝るスキルなし!
・本当に受講してよかったです。体験に勝るスキルなし!