8月15日(日) 今日のほめコミ!
こんにちは ほめるコミュニケーション、ほめコミの中村早岐子です。
今日の言葉は
「進むも停滞するも すべて自分次第」
 
 
こういうお返事が返ってくることがあります。

そうは言っても、思い通りにならないこと多くないですか?
うまくいかないこと多いですよね。
 
たとえば、自分の中でやりたくないなあ。
と思ってる気持ちがどこかにあるとき、
いつの間にか自分の心の中で
「やらなくてもいい理由」をこっそり探していることってないでしょうか?
 
しなきゃいけないと思っていたけれど、
雨が激しくなったから仕方ないよね。
 
期限が迫ってるけれど、まだ、ちょっとゆっくりしててもいいかな。
 
コロナ禍の中、いろいろなイレギュラーが起こっています。
こういう時だから仕方ないよ・・。そういうのも自分ですし、
こういう時だから、できることがあるはず。

全部決めるのは自分!
 
今日のほめコミレシピは、実は「論語」からです。
 
パっと開いたページに出ていた言葉です。
子曰く、譬ばたとえば山を為るが如し。
未だならざること一簣なるも止むは吾止むなり」
 
10秒先の自分は自分で決めれる。
 
今日のFacebookライブでも話す予定ですが、
「自分で決める」ことは大事!
それが、自分の人生を生きていく中での「自信」につながるから。
 
自分で決めて、決めて、決めて、
自分の人生を進んでいきましょう!
あなたはどうなりたいですか?
 
「進むも停滞するも すべて自分次第」
image
 
ほめるコミュニケーション
ほめコミ 中村早岐子