こんにちは ほめコミの中村早岐子です。
今日のほめコミレシピは、
「信じる」ではなく「知っている」
 
 
 
改めて、こんにちは
今朝は涼しいうちに、愛犬くぅと散歩に出かけました。
青空がきれいです。
 
image
 
我が家にくぅが来たのは、
コロナによるステイホーム、緊急事態宣言などが出だしたころ。
 
まだ散歩に連れていけなかったのが、
気が付けば小さいながらも、私を引っ張る感じになっています。
 
あの頃、抱っこして蛍を見て散歩していたあぜ道。
両側に広がる田は水を張った直後、そして田植え・・。
いつの間にか稲の穂が実りだしでいます。
 
私たちは「成長」していくのを「信じている」のではなく
「知っている」
だから、焦らず見守ることができる。
 
君ならできることを信じているよ。
君ならできることを知っているよ。
 
「信じている」というとき、
人はその裏側で2割ぐらい疑っているそうです。
 
子育て中の方に学校などで講演をすることがあります。
私が今、一番懐かしい言葉は、子どもからの
「ママ、今日のおやつなに?」「今日の晩御飯、なに?」
この言葉なんです。
 
そういうと、皆さん苦笑して
「今、一番聞きたくない言葉~」と笑われます。
 
私は知っているんです。
子育て中はとっても大変な毎日だけれど、
いつかその大変だったことが自分の宝物の時間になること。
 
8月も残り少なくなりました。
今日はみなさんも 誰かに
「あなたならできること知っているよ」と
笑顔で言ってみませんか?
 
今日のほめコミレシピは、
「信じる」ではなく「知っている」
image
 
今日の言葉は、こちらの
やる気を引き出す「心の報酬」西村貴好著 PHP
から、ご紹介しました。
 
 
素敵な一日になりますように。
 
オフィスファイン ほめる感動経営サポート
 中村早岐子
 (一)日本感動経営コンサルタント協会認定コンサルタント
 (一)日本ほめる達人協会特別認定講師
 
~研修・講演のご依頼は、メッセージ、またはHPからどうぞ~