こんにちは
ほめコミ、ほめるコミュニケーションの中村早岐子です。
今日のほめコミはこちらの言葉です。
 

昨日、テレビから流れてきた言葉。
「信頼 つながり お互い様」
 
ソーシャルキャピタル
直訳すれば社会関係資本でしょうか。
 
新型コロナウィルスの抑え込みにこのソーシャルキャピタルが
活かされていると、言われていました。
 
キーワードとなるこの3つの言葉。
 
「信頼」
私が就職した航空会社で最初に言葉の重みを感じたのがこの「信頼」です。
私が就職する少し前に、連続して飛行機事故が起こりました。
改めて、全員で安全を使命として毎日その日の最初のフライトの際に
安全を誓って憲章を読み上げていました。
整備、品質管理、営業、搭載、カウンター、パイロット、先輩客室乗務員
すべての部署、部門の安全への使命感、それが信頼の翼となっていました。

互いに信頼しあえる社会、そこから始まるつながり。
新型コロナウィルスの中で、どう私たちは今、生きていくのか。
 
「つながり」
絆、結びつき。
東日本大震災の時に、つながり、絆の力を感じました。
震災から数年後に被災地を訪れたときに、多くの方の
想い、支援での形が見えました。
そして、熊本の震災、福岡の大水害。。。
様々な災害で全国、世界とのつながりを感じます。
コロナ禍でも台湾からの多くのマスクが空輸され届けられました。
どこよりもたくさん、どこよりも愛をこめて。
 
 
「お互い様」
一人一人がこの気持ちがあれば、
暖かい空気が生まれます。
誰からが困っているときのそっと差し出す手、
自分が困っているときにそっと差し出された手。
「ありがとう」のお返事に「お互い様」
そんな言葉が交わされると、心が温かくなりますね。
 
今日も素敵な一日に感謝して過ごしたいと思います。
この素敵な三つの言葉、
まず今できることは、「挨拶」と「ありがとう」の言葉からではないかな、と
思いました。
 
 
image
 
 
ほめるコミュニケーション
ほめコミ 中村早岐子