3/27(月) ● 桜を思う ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





3/27(月) ●?桜を思う?●

 今日は、日本さくらの会が制定した「さくらの日」です。
 桜は、日本の歴史や文化・風土と深く関わってきた特別な花です。
日本人にとって最も親しまれている花であり、日本を象徴する花ともいえるでしょう。
 平安時代の歌人・在原業平が詠んだ桜の歌があります。
  世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
 「この世の中にまったく桜がなかったならば、春を迎える人の心はのんびりとおだやかでいられるだろうに」という意味です。
 「桜なんかなければいいのに」という思は本心ではありません。
美しく咲く桜の花の命の儚さを惜しむ気持ちが募るあまり、その気持ちとは裏腹の表現となって詠まれているのです。
 春の日本列島を南から北へ咲き続いていく桜の花。
桜を思うとき、心が切なくさわぐのは、ただひたすら一生懸命咲いて、時がくれば散っていくからでしょうか。
 その儚さ、潔さに、人生を重ね合わせる人も多いのでしょう。


今日の心がけ ◆春の花を愛でましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。





パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com