3/26(日) ● 国士無双 ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





3/26(日) ●?国士無双?●

 紀元前、中国では、楚の項羽と漢の劉邦が覇権を競い合っていました。
多くの智将・猛将が両雄の下に集う中に、韓信という人物がいました。
 当初、項羽の下にいた韓信でしたが、あまり重用されないため、劉邦の下へ行くことにしました。
しかし、ここでも初めは重要な職を与えられtませんでした。
 ある時、劉邦は難色を示しましたが、側近は、韓信が国士無双(この世に二人といない不世出の天才)であることを滔々と説きました。
そして劉邦は、自軍を韓信に委ねる決意をしたのでした。
 将軍として迎えられ、その才能を如何なく発揮した韓信は、自軍を勝利に導く戦略を次々と打ち立て、ついに国内を制覇したのでした。
 韓信の才能を見抜いた側近の慧眼と、部下を信頼し、すべてを委ねた劉邦の度量は、組織にとって必要なことを教えてくれています。


今日の心がけ ◆人を見る目を育てましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。





カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com