3/25(土) ● 電気記念日 ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





3/25(土) ●?電気記念日?●

 本日は「電気記念日」です。
この日に初めて日本で電灯が灯されたことに由来する記念日です。
 一八七八ねん三月二十五日、当時の内務卿・伊藤博文の命を受けて英国人エアトン教授は、グローブ電池五十個を用いて、青白い光で工部大学校の講堂を照らしました。
その場にいた人は「不夜城に遊ぶ思い」と驚嘆の声を上げたようです。
 四年後には、東京・銀座で電溶が点灯され、多くの見物客が訪れました。
その後、エレベーターや鉄道ばど、動力としての電気の利用が始まりました。
 一九五〇年代には、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が「三種の神器」として宣伝されました。
現代では、電気によるエネルギーなしでは生活が成り立たないほど、私たちの生活にの根幹を支えてくれています。
 家庭や職場においても、どれだけのものが電力で動いていることでしょう。
普段は意識しないことですが、多くの研究者や事業者の働きがあってこそ、便利な生活を送れることに思いを馳せたいものです。


今日の心がけ ◆電気を大切に使いましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。





カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com