FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



1/18(金) ●?お体ご自愛ください ●

 昨年末のことです。
知り合いからお歳暮をもらったA子さんは、お礼の手紙を書いていました。
 「この度は結構な品をお贈りいただきありがとうございました。〈中略〉寒い日が続きますが、どうぞお体ご自愛ください」といった文章でした。
 すると、側で見ていた夫から、「お体ご自愛ください」は、間違った表現だと指摘されたのです。
自愛の「自」には体、「愛」には大切にするという意味があり、「お体ご自愛ください」では、意味が重なってしまうとのことでした。
 〈なるほど〉と思ったAこさん。
夫からのアドバイスに感謝するとともに、他にも重複しているような表現があるか調べてみました。
 すると、「馬から落馬する」「頭痛が痛い」「初デビュー」「断トツ一位」など、たくさんあることがわかりました。
その過程で、「断トツ」とは「断然トップ」を略した言葉である、という豆知識を得ることもできました。
 普段何気なく使っている言葉を見直すことができたA子さんです。


今日の心がけ◆言葉への感性を磨きましょう




以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com




















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス