FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。








7/20(金) ●?温もりある地域へ ●

 絵本の『たからもののあなた』は、作者のまつおりかこさんが幼い頃、共働きの両親に育てられ、寂しい思いをした実体験から描かれた作品です。
 子供の頃、マンションの向かいに住むおばあさんは、まつおさんを見かける度に「あなたは私の宝物よ」と声をかけてくれたそうです。
「ご近所のおばあさんのそうした言葉が自分をずっと支えてくれていた」と振り返ります。
 昨今では近隣同士の交流が減り、地域のつながりの希薄さが指摘されるようになりました。
隣の住人の顔すらわからないという人もいるでしょう。
 地域住民のつながりを日頃から持つことは、自身や災害などの不測の事態が生じた場合の備えともなるでしょう。
 松男さんの体験のように、ご近所同士の声掛けから、「見守られている、つながっている」という安心感が生まれ、地域の結束力も強くなります。
 近隣の人とすれ違った際には先手で挨拶をしたり、地域の清掃活動に参加するなどして、自分から積極的に働きかけて、温もりある地域を築きましょう。


今日の心がけ◆地域の暖かさを育みましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com




















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス