サニーデイ・サービスがくれば、次はやはり、
ティーンエイジ・ファンクラブ(TEENAGE FANCLUB)でしょう(笑)
曽我部さんが、彼らの大ファンらしいので…
パワーポップといえば、ポージーズ(THE POSIES)と並び、
まず名前が挙げられるバンドが、このティーンエイジ・ファンクラブではないでしょうか。
パワーポップとはどんな音楽かと問われても、例のごとく、正解を答えることはできませんが、
ノイジーなギターサウンドで、ポップな曲を、スウィートな歌声で歌っている音楽とでも、
いえばいいんでしょうか。
僕が最初に聴いたアルバムは、『GRAND PRIX』というアルバムだったんですが、
そんなにノイジーだという印象はありませんでした。
それよりもなによりも、メロが美しいという印象です。
その点はやはり、サニーデイ・サービスと共通してますね。
僕が聴いたアルバムは他に
『A CATHOLIC EDUCATION』
『BANDWAGONESQUE』
『THIRTEEN』
『HOWDY!』
とありますが、
『A CATHOLIC EDUCATION』『BANDWAGONESQUE』
という初期の作品はノイジーさがあり、
『GRAND PRIX』以降の作品、『HOWDY!』などは、ノイジーさはあまりありません。
で、自分が特に好きなのは丁度いい感じで、
ノイジーさとメロウさのバランスが絶妙な、『THIRTEEN』です。
バレーボールが写っているだけという、あまりにもシンプルなジャケが、
名盤であることを物語ってます(?)
TEENAGE FANCLUB 『THIRTEEN』
収録曲
1.HANG ON
2.THE CABBAGE
3.RADIO
4.NORMAN 3
5.SONG TO THE CYNIC
6.120 MINS
7.ESCHER
8.COMMERCIAL ALTERNATIVE
9.FEAR OF FLYING
10.TEARS ARE COOL
11.RET LIV DEAD
12.GET FUNKY
13.GENE CLARK
ポップで比較的テンポのある、
3、7が好みです。