☆今日は猫の日☆ | ♡Find Happiness♡

♡Find Happiness♡

動物福祉や保護活動に関心があり
人と動物が共生できる社会になることを願っています☆彡
道徳の範囲内に限りますが“正義の定義”は人それぞれと
認識しておりますのでその違いを否定や拒絶せず同じ目的に
向かっていける方、どうぞ宜しくお願い致します☆( ꈍᴗꈍ)






黒猫今日は猫の日黒猫

今年もやって来ましたビックリマーク爆笑
2/22 猫の日ビックリマーク 足あと


昨年から今年にかけては
高齢者の方が施設に入るために
それまで飼っていた猫さんを外に放したり、
死亡した方の飼い猫さんたちを
親族の方が外に放したり…というような
内容の記事をよく目にしました ショボーン

それまで飼い猫として生きて来た子たちが
急に外に放り出されてしまったら…
どうやって生きていっていいのか
わからなくなってしまいますよね えーん
(そもそも猫は野生動物ではありませんあせる

今回は、飼い主さん不在の中
猫さんを外(の過酷な世界)に
放してしまうことのないよう
猫さんと暮らすご高齢の方を
取り巻く環境と問題を
テーマにしました☆


猫三毛猫オッドアイ猫


実は先日たまたま見たYouTube…。
タイトルを見て
えっ?ミステリー?怖い話系?と
思いましたが…ガーン
お時間のあるときにでも御覧頂ければと思います)


とても悲しいお話でした…えーんえーんえーん

誰もがこのような状況に
ならないとは言いきれませんぐすん
決して許されることではありませんが
この飼い主さんの猫さんに対する愛情は
確かなものだったと信じたいです…ぐすん


黒猫三毛猫猫


続きまして
【ムギとりー君とアインの話】
『はな様』の記事。(記事中盤)
こちらは、わんちゃんの
飼い主さんに起きた突然の出来事でしたが
高齢の飼い主さんというところでは
YouTubeのケースと同じなので
大変考えさせられました…。
(飼い主さんの最後の愛とも思えるような
不思議なことも…)




黒猫オッドアイ猫三毛猫


解決策をざっくりと…
①動物たちと暮らしているご高齢の方と
地域の方々との連携
②緊急の場合に備えて
予め信頼できる方にお願いしておく事
(お願いすることを書面に残しておく事)
③困っていることを相談する勇気を持つ
④経済的に余裕がある方はペット と
入居できるホーム(施設)を探しておく
※ご参考までに…
飼い主さんがペットより早くお亡くなりになった
場合、そのままペットを引き取ってくれる施設がある
一方で、飼い主さんの保証人の方に引き取って頂く
ケースの方が多いので事前に調べておく必要がある
↓↓↓



⑤介護保険サービスでの利用
2018年9月に厚生労働省が示した
介護保険制度に関する指針で、ペットの
世話といった介護保険外のサービスを
これまでの介護保険サービスと組み合わせて
利用することが正式に認められました。
厚労省のこの指針によって、家族の
部屋の掃除や買い物、食事提供、
草むしりやペットの世話といった
保険外サービスを訪問介護の
前後や途中に行えるようになっています。

ペットの散歩や掃除、餌やりといった犬猫の
世話は保険外サービスのため、
利用料は全額負担となります。
しかし、介護ヘルパーに
依頼できるようになることで、自宅で
ペットと暮らし続けられる可能性は
高まります。

詳細は、こちらを御覧下さい
↓↓↓



また、飼育放棄することがないよう
SNSに馴染みの無い世代の方に
向けて、里親探しのアドバイスや
サポートができるシステムが
求められていると思います。
↓↓↓
ひらめき電球碓井様の
「猫と暮らせなくなった方」の
お手伝いをして下さる
こちらのサイトを是非ご覧下さいビックリマーク




オッドアイ猫三毛猫黒猫


そして、こちらは猫さんとの暮らしに
キラキラ希望の光キラキラが差すような
システム!!キラキラ

年齢制限の枠を越えて
猫さんも人も幸せになろう
という、北海道の『ツキネコ様』の
永年預かり制度の御紹介ビックリマーク

譲渡ではなく永年預かり
という形で、もしもの場合も
猫さんたちが不幸にならないような
システムになっていますビックリマーク
高齢化社会の波が押し寄せている今、
このような制度が全国に
広まってほしいなぁと思いますビックリマーク照れ

猫さんも人間も、お互いに
支え合いながら幸せな時間が
過ごせそうです おねがいラブラブ


黒猫三毛猫オッドアイ猫


最後に…

日本で野良猫と呼ばれている
猫さんたちはみんな、野生動物ではなく
外で生きていくことが困難な
猫さんたちですぐすん

猛暑の中、水を求めて彷徨い歩き
脱水で道端で倒れてしまったり
冬は、厳しい寒さの中食べ物もなく
暖をとる場所もなく…
野良猫さんたちの暮らしは
過酷以外の何ものでもありません ショボーン

実際、ロードキルで(車に轢かれて)
亡くなる猫さんたちは殺処分より
多いです!!えーん
【チーム赤いりぼんSaveAnimals様】
記事を御覧下さい



自分に置き換えて考えると…
野良猫さんたちの生活が幸せだなんて
決して思えません…ぐすんぐすんぐすん

不幸な命を増やさないためには
野良猫さんたちの不妊手術が
大切になりますね。
(地域猫やTNRについては、これまで
書いてきた記事を御覧頂ければ
思います)

猫さんたちとの楽しい暮らしと
地域猫さんへの理解が深まり、共生できる
社会になることを願っています猫お願いキラキラ

また、近年の猫ブームにより
繁殖工場で辛い思いをしている
猫さんたちがたくさんおります。

しっぽの家族を迎えたいと
思った際には是非保護団体さんや
動物愛護センターに足を運び
赤い糸のご縁を見つけて
頂きたいと思いますあしあとキラキラ

保護犬保護猫も家族の選択肢に…ハートキラキラ

みんなみんなが幸せに
暮らせる世の中になりますように…照れクローバーキラキラ


本日もご覧頂き
有り難うございましたビックリマークお願いお願いお願いラブラブ


「繁殖工場をなくしたい」
「保護犬保護猫を家族の選択肢に」
ぼくたち、わたしたちは
赤いりぼんの活動を応援しています🎀