When Poets Dreamed of Angels -115ページ目

When Poets Dreamed of Angels

変わらないものはない、終わらないものもない。だけど永遠につづくものがきっとある。そう信じていたい。

今までずっと帽子って似合わないと思ってた。
キャップをかぶると野球少年になっちゃうし・・・
だから帽子が似合う人が羨ましかった。

でも、エジプトに行くのにいろんなところで
帽子を被った方がいいというので、
取りあえず、薄手のニットを買ってみた。
(http://ameblo.jp/finalizer/entry-10031408715.html 参照)

相変わらず自分では似合わないと思ってたんだけど、
暑いから仕方なく被ってたら
写真に写ってる自分を見て、
なんか様になってきたじゃん、
て思うようになってきた。

帽子にハマリそうな気配。
昨日もいくつか欲しいものがあったんだけど、
旅費等々で多大な出費があったから
暫くショッピングはお休み。

もしかしたら出かけるときは
必ず帽子を被る日が来るのかな?
今日は映画のダブルヘッダー。

「バベル」と「ラブソングができるまで」
恐ろしいほど両極端な映画を観てしまった。

詳細なレビューは後日として、
「バベル」は良かったんだけど、
自分なりに上手く消化できてないので
どう良かったか上手く言えない。
しかし、凄い映画を作ったもんだ。

でも意見が両極端に分かれるのも
分かる気がするなぁ・・・

そういえばクラブのシーン、
最近ご無沙汰してるWOMBっていう
渋谷にあるクラブです。
しかもDJやってたのは大沢伸一だった。
ちょーびっくり。

それと一つ解せなかったのは、
菊池凜子。演技がどうのこうのじゃなくて
高校生の役はちょっと・・・
電車に乗っていたり渋谷で遊んでるコギャルと
比較するのが間違ってるのかもしれないけど
俺の目にはどう考えても高校生には見えなかった。

「ラブソングができるまで」はお約束通りでした。
くっついて、離れて、またくっつく。
ラブコメの必殺パターン。

ただ80年代の音楽がテーマになってるから、
80'sで青春を過ごした俺にとっては凄く楽しめた。

それとこの映画を観て思いだしたことがあった。
今年の抱負で「曲を作る」ってのがあったのをすっかり忘れてた。

ということで曲作ります。
たぶん・・・
もう何年も作ってないからなぁ・・・

誤解のないようにいっとくけど、
結婚式用の曲は作らないからね。



昨日、前の会社の後輩から
来年結婚するとの連絡があった。

彼とは同じ会社で2年ちょっと一緒に働いて
その後、お互いにその会社を離れた。
彼は生活の場所を北海道に移し、
医療関係の仕事をしてる。

なので1年に1度会うか会わないか、
そんな関係が8年くらい続いてる。

俺より何歳年下だったかなぁ?
7,8歳かな?
でも俺よりしっかりしてるし、
ちゃんと自分を持ってるし、
何より俺みたいにチャラチャラしてない。

だから間違いなく、
彼と一緒になる方もそして彼自身も
幸せになるでしょう。
俺もそうなることを祈ってます。

本人もこのブログを見てると思うので、
この場を借りて再度、

おめでとう!!
ちょっと早いけど、
末永く幸せにね。


今から日程調整して、
ちゃんと北海道に行くからね。
楽しみにしてます。


2007年5月6日 2日目


多分、6:30にモーニングコール。

結局、ほとんど寝れなかった。


ちなみにこのタイトル「Flash and Shadow」は

浜田省吾の曲のタイトルから頂きました。

古代エジプト文明を「光」とすると

現代のエジプトは「影」っていう印象があったから。

ライブのツアータイトルみたいでかっちょいいーかなと。

あと、期間限定サービスショットを公開(5/20限定


そんなことはどうでも良くて

起きてホテルからピラミッドが見えるか

確かめてみたら





うっすらと見えるだけ。

なんてこったー。


帰ってきたらもう一回チャレンジ。


朝食をとって、ピラミッド見学へ


まずはクフ王のピラミッド。

一日限定300人しか中に入れない。

ホントに300人だけかは怪しい。


あとピラミッド内の撮影は禁止。

入る前にカメラをガイドさんに預ける。


じゃーん!!




すんません。

クフ王のピラミッドの画像で

マトモなのがなかったのでこれで許してください。


ピラミッドの中に入ると天井が低くて

一人が通れるくらいの幅の坂道を進んで、

ピラミッドパワーがある部屋へ。

外人さんたちはピラミッドパワーを

授かろうと目をつぶってじっとしてた。


俺と言えばピラミッドパワーとか全然信じてないので、

さっさと来た道を引き返した。


途中、係のエジプト人が普段は閉ざされてるであろう

門の前で、

「お前らだけ入れてやるから誰にも言うなよ」

みたいな感じで、門を開けてくれた。

中に入ってみるとただの坂道があって、

登ってみると行き止まり。

面白くも何ともない。


門のところまで戻ると、

「バクシーシ」といって金をせびる。

バクシーシとはイスラム教でお金持ちの人が

貧し人に施しをすることで、名誉な事みたい。

財布を出せる体制になかったので強行突破。


おじさん、ごめんねー。


続いてギザの3大ピラミッドが一望できるビューポイントへ。


3つのピラミッドを写そうとすると、

どうしても遠くなっちゃう。


真ん中がカフラー王、左がクフ王、

右がメンカウラー王のピラミッド。




続いてかの有名なスフィンクスへ。




鼻がもげたスフィンクス。

一説にはナポレオンが持っていったともいわれてるけど、

ガイドさんは違うこと言ってたなぁ。

髭はイギリスのどっかの博物館にあるとか。



滅多に見られないスフィンクスの後ろ姿。



そしてスフィンクスが見つめている先には、

ケンタッキー・フライドチキンとピザハット。

んー、ちょっと遠すぎてわからない。





後ろから見たクフ王のピラミッド。




続いてらくだ乗り体験。



らくだに乗って5分くらい散歩するんだけど、

安定感がないから変なところに力が入って

翌日筋肉痛。


らくだに乗ってパチリ。カメラ



この後昼食ターイム。

内容はシーフード料理。

写真とるのすっかり忘れたので画像はないです。

今となっては何を食べたかも覚えてないっす。


その時にエジプト産の「ステラ」っていう

ビールを飲んだ。これがまた、薄い。

日本のコクのあるビールを飲み慣れてるから

水みたいな感じでゴクゴクとイッキに飲んだ。

500mlだったかな。日本円で500円くらい。

エジプト物価からすると非常に高い。


そんなこんなで2日目の午前が終了。


2日目午後編に続く・・・



2007年5月5日 
15:30発のエジプト航空で
カイロへ

出発前の空港でパチリカメラ






スーツケースの検査で
ライターが入ってることを指摘される。ライター
ライターは買い物の時の値段交渉の
切り札で使おうと思ってまとめ買いしてたんだけど、
手荷物でひとり1個までしか
持って行くことが出来ないって怒られた。
きびすぃー。ショック!




外国人が喜びそうなお土産が売ってる
Duty Free Shop。
いかにも日本的なものが売ってるんだけど、
それはちょっと・・・というくらいのもののほうが喜ぶのかな。
外国の方は。

エジプト航空は機内サービスでアルコールがでないから
氷結グレープフルーツとビールを購入。ビール

飛行機は定刻通りTake Off飛行機








離陸して水平飛行に入ったとたん、食事が出てきた。
日本時間だと夕食には早すぎる。
何か食事のリズムが狂いそう。

ビーフ OR チキン OR フィッシュの3種類で
ビーフを選択。ナイフとフォーク




そして日本時間夜の9時頃におやつで
おにぎりと大福が登場。おにぎり
この食べ物の出すタイミング、絶対に間違ってる。
さっき夕食食べたばっかりじゃん。
といいつつ全部食べてしまった。




最後は朝食としてお粥とそばみたいなものが登場。
日本時間で日付が変わって深夜2:00頃。ナイフとフォーク
どの時間を基準にして朝食といってるんだろう。
エジプトだと夜の8時。
よくわかんないけど、食事のタイミング悪すぎ。パンチ!




ちなみに飛行機の中で読んでた本は
麻生幾の「宣戦布告」。

麻生 幾
加筆完全版 宣戦布告〈上〉


ミリタリー、警察、インテリジェンスをふんだんに
盛り込んだ小説。
ここに書かれてる事って
いつ起きてもおかしくない。
それだけ外交が緊張状態にあるってことかな。
国民投票法案も可決されたことだし。
自衛隊も正式な軍隊となって
現場の判断で戦闘できる日が来るのかな。
この問題は今の俺には難し過ぎる。
もうちょっと勉強しないと。

なんて考えたりウトウトしているうちにエジプトに到着。
カイロ空港に着いたのが現地時間の深夜0時くらい。
それから入国審査とか荷物が出てくるのを待って、
ツアーバスに乗ってホテルに着いたのが1時過ぎ。ホテル

お風呂に入ったり荷物を出したりしてたら
3時くらいになった。

翌日はモーニングコールが6:30。
ホテル出発が8:00。
(書いた紙を紛失したからあやふや)
朝食はビュッフェ。

ホテルの部屋からパチリカメラ




確か部屋からピラミッドが見えるはず。
ホントに見えるのかなぁ。
とりあえず明日の朝までお預け。

3時間睡眠で翌日のピラミッド観光出来るんでしょうか?
しかも飛行機の中で睡眠パターンがグチャグチャになってるし・・・
先が思いやられる・・・
まだ初日。

こんな睡眠で暑さに耐えられるんだろうか?

もしかしてこのツアーってタイトで過酷なスケジュール?
ツアーで旅行するの初めてだし、甘く考えすぎたのかな?
既に反省モード。

こうして1日目が終了。