【感想】Sound Horizon 絵馬に願ひを!〜大神再臨祭〜4月30日@大阪 | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。


  令和5年4月30日 絵馬に願ひを!〜大神再臨祭〜@大阪


新譜が発売されていない中でのストコン!

既にツアーは始まっていましたが、前情報を極力シャットアウトした上で今回のライヴに臨むことに。

その時の私の阿鼻叫喚っぷりをここに記そうと思います。なので、普段は考察も含んで書いていますが、もうこれは感想とか考察とかの類じゃないです笑。ご了承ください。


サンホラのライヴとなるともう8年ぶり。あの時もオリックス劇場だったんですよね。


向かいの公園には既に人だかり。なんか和装の人もいましたね。良いですね。


今回は奮発してプレミアム席を購入したので、かなり前の方。入場時に何やら黒い紙袋を渡される。そうか特典付いてたのね。嬉しい!


ちなみに中はこんな感じ。



前の方とは聞いていたけど、思ってたより前の方。ち、近い。めっさ見えるやん。

下手側でしたが、これだけ近いと真正面よりはステージ全体が見渡せやすい。


ちなみにプレミアム席は物語の選択をリアルタイムでできるので、なんかデカいトランシーバーみたいな機械が席にありました。なるほどこれで番号選んで選択するのね。


めっさ光るリストバンドを手首に巻き、準備は万端!


開演前にスワタケの前口上。といってもこの人はYoutubeの動画とジャケットから察するに、いかついドレッドの兄ちゃんくらいの印象しかないんやけど、なかなか過激な発言。でもたぶん中の人絶対真面目そうな感じがする笑


諸々の準備の関係上、最初の選択肢は前公演の人が選択済。

まずは右側。

そもそもプロローグが左側の話のみだったので、開始からもう未知の領域。


石長姫子登場!

佐久夜姫子とは役者さん違うのね。

ちっこくて可愛い!

曲は「星空へと続く坂道」と似たような感じ。


そして参拝シーン。

能楽関係者登場。なんか能っぽい登場の仕方。

こちらの姫子は作法がちゃんとしているのね。

お父さんが生き返るというのが願い。ここも違う。

こちらは願いごとを8.5回言った時に能楽関係者に呼び止められる。佐久夜姫子の場合は7.5回でしたね。

やはり2つの地平線は8を中心に微妙に違うのか……


考察している間もなく物語は進む。

神社が現れる。セットの規模がすごい。ゲーミング神社やなあって思ってたら、岩ちゃんも同じこと言っててびっくりしたわ笑

あと、ひあし白銀神社って言ってたかな?もともとの神社も違うのね。


ということで狼欒大社。

なるほどこっちは大社なのね。

ナレーションは深見梨加さん。

登場人物も全員違うのか!

岩ちゃんはちゃんと作法を知っているので、ひとりズレていたりとかはなく、キレイに振り付けが揃っているのね。

あとエアギターしたりアゲアゲだったりで、この子めっさ明るい子なのね。


そして最初の願いはと、

伊坂那美。やはりこちらの人も同じ那美さんなのか。願いも子供が産まれてほしいという同じもの。でも役者さんは違うのね。

微妙に歌詞や曲調が違ったりで、これこそ聴き比べたい思いに駆られる。


そして選択肢。

なんかでけぇ石碑が上から降りてくる。映像じゃなくてほんまに石碑のセット作ったのね。

当然ながら読むのに必死。40秒くらいしかないので、天空の城に行った少年でもないんだから考える余裕がない笑

とりあえず子育て頑張れ!って感じで左の選択肢を。


集計結果も左。

いきなり子守唄がスタート。度肝を抜かれて若干パニくる。

おもちゃのピアノを弾きながらの歌唱。なるほど音楽教師で、旦那さんが体育教師なのね。旦那さんなんだか厳しそう。

育児ノイローゼがテーマなのか。と思っていたら衝撃の首締め。曲調と内容の乖離で風邪引くわ。

子供がなんかやらかしてマスコミの追及の結果、夫は自殺。

いやいや、いきなりえぐいルートやないかい!

しかも最後にもう1人の御礼参りしたほうの那美さんが出てきたけど、一体どいうこと?


整理が追いつかないまま選択の時間。

とりあえず右を選ぶ。集計結果も右。

裏かけはよくなかったのね。でもこちらの不手際とか言っているが……

ってかその一昔前のアバター風わんこ誰やねん!


ある少女の記憶

なるほど、能楽関係者が手水舎覗く感じなのね。

あ、思っていたのと違う曲。キセくんに告る岩ちゃん。オネェっぽいキャラクター登場。天野力っていうのね。んで仲良くなる2人。

ハセガワさん登場。やはりスーツの男も教師だったか。めっさ怖い人やん。


八島ルート

ピコさん登場。

本物や!顔立ち整いすぎやろ!

しかしまあ事前に聞いていたとはいえ、震災の描写を舞台で再現されるとなかなかにキツイものがありますね。


そして右を選択。

エイプリルフールの動画って本当やったのね😆

なんか防災センターでの講演?

さっきまでと違って作業服着て男らしい。何があったのか。

土砂災害について語る。データが細かい!初見じゃ読み取れないわ!

結構幸せなルートのようだけど、最後何か言っていたような……

この八島知美のモチーフ。おそらく八島士奴美神かと思われる。スサノオとクシナダの子供。かなり最初の方の神よね。ただ八島自体が日本を指す言葉なので、なかなか特定が難しい。


左を選択肢。

運営資金が良くないところに流れそう?なかなか不穏。


いきなりアゲアゲの曲。

あのアバター、狛犬だったのね。

ルートで選択した人がちらっと登場。


再び手水舎

少女の告白

むなかたさより?

ジャケット左端のツインテの子かな?

なんかアイドルになりたい子なのね。

Baroqueみたいに語りだけの曲。

なんだか能楽関係者の反応がいちいち微妙で、この2人の関係性が気になる。

この子の情報がないので、これがどういう意味を表すか気になるところだな、と思っていたら、英語で続きはBlu-rayでとの字幕が笑


岩ちゃん登場。

もし生まれてきたのが可愛い妹なら、どんな世界になっていたのと独りごちる。

つまり2人の姫子のうち、どちらが生存するかによって、世界線が7.5と8.5に分かれていたのね。


2ルート目

左を選択。ということで何度も聞いたあの曲から。

佐久夜姫子登場!かわいい!肉眼で見られた嬉しい!

ここからは知っている曲なので安心して色々見渡せる。


狼欒神社

ナレーションは大塚明夫さん。

演奏陣や、間奏の時の役者さんの動きなど、色々見渡せるのってるいいよね。


そして伊咲那美さん。

……あれ名字ちゃうやん!?

アプリ版のやつ?


やはり右を選択。

途中で旦那さんが登場して歌う。

なるほど、知っている曲も微妙に違うのね。

それにしても最後に怖かったわー。

目の前で眼鏡外して憤怒の炎を纏っていたので、ほんと堪能できました。

最後は、焔を殺したのはお前かー!で終了。


少女の記憶

途中の先生やはりハセガワさん演じるスーツの男なのね。

子役の子たちかわいいわー。

やはり舞台で得られる情報は強いわ。


犬彦ルート

本物のゼファーを見られて眼福

しかしまあこれ準備するの大変やろうなあ。

そしてスクナ先生とセクシーナースの2人も登場。それにしてもナースセクシー過ぎやろ笑

最後絵馬に願掛けする時に、ながたにえんって言っていたような……

左を選択。

途中までYoutubeで聞いていたけど、果たしてどういう結末か。

森久保さんのラップ。

やはりナースがセクシー過ぎて目のやり場に困る笑

スワタケ登場!頭重そうやな。

名前から見るに彼は諏訪大社の祭神、タケミナカタなんやろうね。

なんか色々やばいことに手を染めて、えらいことになってない!?

そこまで生に執着する必要があるのかと思ってしまった。


そして右を選択。


再びノリノリな曲

ルートで選択された人が登場。

歌詞に十五の参道ってあったから、エンディングが15個あるのかな。


手水舎

お、少年の曲やん。

しかも中学生かな。カメラ持ってるね。

でも死体を撮っているような気が……

それにしても歌詞が嫌な枕草子やね。

チェス盤、神との争い?

初見では聞き取れないので一体全体どういうことなのか。特に最後の事件は一体何なのか。

見つけたっていう家には一体何が。

殺された女性は一体何者なのか。

早くBlu-rayを私の手に!


最後に姫子が生まれてきたのが明るい姉だったらで終了。


選択肢登場。

早過ぎて読めんかった。

岩ちゃんのお母さんは園芸が趣味?


やばい草育てている岩ちゃん。

記者の人潜入。

スワタケが岩ちゃんのハートを奪って2人は神社の奥へ。

記者の人は記憶改竄。

おいおい、色々やばいルートやんw


最後はせり

今までのおさらい

途中同じだからって中略多いって笑

文責は革命先生?


カーテンコールの前にRevo登場。

関西弁が変やねんw

今回全く出られなかった枠ということで、大人の天野力役の池田さんと、白軍服の伊藤さんが登場。

まだ1回も出られてない人がいるのに驚きやわ。なんて贅沢!

それにしてもみなさんわちゃわちゃしていて、雰囲気良くて楽しそう。


白軍服の趣味は「しをよむこと」

詩と死をかける。Revoさんうまいフォローしてはったわ。


メンバー紹介

関係者多いな!

みやびの衣装可愛い!えびやって!


Twitterで目にした塚越チャレンジって、もう1人の白軍服役の人が全く出てないからなのね。バク転してて身体能力すごかったわ。


アンコールはみんなで超重力!立ち上がって飛び跳ねるのはやはり楽しいね。


礼して終わりかと思ったら、時間に余裕があるのか名前ニアミスペアをやりだす笑

ハセガワ繋がりで、ハセガワさんベースに居座わる。そのまま神田川歌う。自由すぎるやろ笑


スワタケと岩ちゃんのイチャイチャが止まらない笑

大丈夫?騙されてない?体格差が事案だよ。


みんな掃けた後にRevoのみで、少しばかりトーク。

チケット代高いって自分で言うのね。確かに全通したいけどとてもじゃないができない金額。でも一期一会の気概で臨んだけど楽しかった。


それにしてもこのライヴ、演者もさることながら、PAさんはじめ裏方さんも相当大変やろうなあ。リハとかどうしてるんやろう。


私は残すは千穐楽に参戦のみ。

色々情報出回っているけど、兎にも角にも私に早くBlu-rayを!考察をさせてくれ!