【感想】天野水族館追加公演@吉祥寺Star Pine’s Cafe | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。



  天野月アコースティックツアー〜天野水族館追加公演〜@吉祥寺Star Pine’s Cafe


5月4日緑の日

ゴールデンウィーク真っ只中のこの日にアマスイの追加公演があるとのことなので、やってきました吉祥寺。


Stat Pine’s Cafeさんはアマノの音楽隊以来かな。

箱の雰囲気が全体的にオシャレ。


みなさんのご好意で前から2列目ベースよりに鎮座。

ああ、この位置は記憶ぶっ飛ぶ近さやわ。


まず1曲目はと思ったら、サポートメンバーは鍵盤の籠島さんとベースの平本さんのみ登場。

これはまさか?と思っていたら、

「静寂」

ピアノの音色が心地よい。

楽器少ない方がこの曲は映えるよね。


メンバー紹介

すっかりSUSU呼びが定着した平本さん。客席からもSUSUの掛け声が。

「お忙しい中お越しいただきありがとうございます。」

って司会なんよその言い方笑

平本さんもうすぐ40歳なのね。全然見えへん。


続いて「ハイウェイ」

天野水族館といえばこの曲。

声出しできるって最高よね。

あとどうしてもSUSUのコーラスが気になってしまった笑


「人魚」

声出しできるって良いよねの曲が続く。

ホントこの曲歌詞がおもしろいわ。


盛り上がる曲が2曲続いたところで、

「絲とり」

思わず背筋が伸びてしまう。

この曲ほんと大好きなんですよね。

一番最初に聞いた時、一音目の「あ」でもうこの曲好きなやつやわって確信したほど。

じぇっとさんのギターが良い音出してましたね。


加湿器タイム

のど調子悪いのかな。

のどフーフーしている間にスースーがMCタイム。

「ただいまお聞きいただいたのは……

いや、曲紹介すんのかいwww

なんでSUSUって呼ばれているのかの説明。

今日もミンティア置いてはるわ笑


生ちゃんはツアーでの移動も楽しかったと。

じぇっとさん運転の横で彼氏気分は笑うわ。あとで楽屋裏でじぇっとさんのどんな話が繰り広げられたのか。


続いては「水族館」の中から。

「光る魚」

好きな曲が良アレンジで聴けるのは良いですよな。地味にピックを口に咥えているじぇっとさんが印象的やったわ。

もちろん籠島さんのピアノも!

♪愛されて〜でアカペラになるところからの展開がめっさ好き。


「Jellyfish」

曲調がくらげみたいにふわふわして良いですよね。

やはり私、3拍子の曲大好き人間ですわ。

それにしてもピアニカでグリッサンドも凄すぎですね。


「ライオン」

歌もベースもピアノもギターもドラムも全部良かった。

つっこさんの歌がそれと相まって、すごい幸せな空間になってました。

最後のギターソロ良かったなあ。


「1+1が2にならない」

まさかのこの曲がフォーク調にアレンジ!渋さが際立つね。

籠島さんピアニカうやけど、パーカッションもやってるしで大活躍やん。


のど潤す時間やらミンティアの時間やら各々自由な時間。

ちなみにハイウェイ用のMVにとサポートメンバーの移動中の車内を撮影していたのですが、下ネタが酷過ぎたので、つっこさんの手元に届く前に音声が消されていたという一幕が笑

どんだけ酷かったんやwww


好きこそものの上手なれ、ということでゲームが好きだから零の曲が書けたつっこさん。籠島さんもくまモン好きが高じてくまモンのテーマソングを作ったりと。

私も好きなもの好きと堂々と推し続けようと思います。

「聲」

このキー半音下げた感じがアコースティック編成に良く合いますよね。すんごい情感たっぷりな月さんの歌声にここら辺で涙が……


次の曲……ん?この曲はなんだ?

ああ「ZERO」ね。良いアレンジ!

♪壊れた機械を……

日本語やん!え!?ゼロの調律!?

ということで「ゼロの調律」

初めてこっちのバージョン聴くわ。あまりの衝撃に若干パニックになりました笑

このアレンジめっさ良いですね。

この曲だったら「月蝕の仮面」も全然怖くない。

キャバレー朧月館な感じ。主人公もナースも患者も幽霊たちも、もうノリノリですよ笑


続いて「翡翠」

前曲でショートした頭がさらにショートするってこんな感じなんですね。

久しぶりに聞いた。原曲がオーケストラ編成なので、アコースティック編成で聴くとまた格別。歌詞がダイレクトに届いて脳天揺さぶられまくったね。特に籠島さんのピアノの音色が合うんだなこれが。


マネージャーから歌詞が女らしいですねって言われた話。天邪鬼なんでそういうところが出たのかも。たった1人に書くって歌が多いかも。

この曲もそんな曲のひとつ

「Howling」

情緒ぶっ壊れからの涙腺崩壊ですわ。

この曲もアコースティックだとダイレクトに心揺さぶられますよね。

平本さんのベースの音が印象的。


「青紫」

おお!どんなアレンジになんだろう?楽しみ!って思いながら聴いていました。

って思ってたら、なんかサビから急に早くなってない?あ、気のせいじゃないわ。こういうアレンジですか。めっさ好きなやつ!

ってことでめっさノリノリで聴いてました。

でもリズム隊のテンポ維持大変ですよね。

Cメロからもっと早くなってホント好きなアレンジ!また聞きたいわ!


「真珠」

このタイミングで来ましたか!不意打ちくらいましたよ。案の定涙腺が。

最後大サビのところで、籠島さんの凄すぎるグリッサンドを目の当たりにして、思わずのけぞってしまいました。


加湿器の困ったところは顔びしょびしょになること。雨に濡れたビーバーみたいに笑

生ちゃんの「あ、びしょびしょだ。」には笑ってしまったw


ドライブしながら歌詞覚えてるで、平本さん自分も参考にしますからの、歌作るよの流れはめっさ笑ってしまった。


「たまねぎ」

この曲楽しいわー。ほんと大好き!

大サビ前のわちゃわちゃするところが特に好き。


「スイミー」

俺たちのスイミー!

楽しい!手を振るの楽しい!

椅子席だけどめっさ振ってましたわ。

みなさん楽しそうに演奏されてて、こっちも楽しくなってました。


「鮫」

ホントこのアレンジ好きやわ。

手の振り方ね、アコースティックver.派と鮫は鮫じゃー派に分かれてるよね。私はリズムを感じられる前者派です。でもみんな好きなようにノレば良いと思うの。

私の場合はもう1つ、ずっと手を振り続けるのしんどいってのもあるんやけどね笑


「海のダイヤ」からの「ビューティフル・デイズ」

ここら辺、情緒ぶっ壊れマンだったので記憶が曖昧w

それだけ幸せな時間だったんやろうね。


アンコールの時間

籠島さんがペンギンのぬいぐるみを持って登場!そこにはアンコールアリマスの文字が。

さらにおもむろにローディーさんが籠島さんペンギンの帽子を被せる。

客席から可愛いの声が!ほんま似合ってましたわ。

似合いすぎていたのでアンコールもそのままで笑


告知の時間!

水族館の売れ行きが好調で残りわずか!

なんと配信決定!嬉しい!

11月にバンドサウンドのライヴやるよ!

7月には花たんのライヴにゲスト出演!

5月中にアマスイ反省会という名で小さなライヴを!


アンコールは「スナイパー」

みんなで歌えるの楽しいわー。

相変わらず籠島さんが弾きながらダブルクラップしているの脳がバグる。


そして会場限定のダブルアンコールということで

「ハイウェイ」

の前にSUSUのコーラスを聞いたことない人が多かったのでみんなで聞く。

なんで歌う時こぶし握るんやろう笑

最後のハイウェイも楽しかった!


ツアー楽しかった!またやってほしいですね!



ハイウェイのジャケットは武蔵野市のゆるキャラムーちゃん



静寂

ハイウェイ

人魚

絲とり

光る魚

Jellyfish

ライオン

1+1が2にならない

ゼロの調律

翡翠

Howling

青紫

真珠

たまねぎ

スイミー

海のダイヤ

ビューティフル・デイズ

e.c.スナイパー

e.c.2ハイウェイ