【感想】OTOKURA SHOWCASE Vol.2 | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。

平成31年4月29日 下北沢Mosaic 

 
平成最後の昭和の日。時代の節目を目の当たりにしている今日、平成の最後のライヴということでやって来ました下北沢。
まず駅が様変わりしててビビる。そして迷う。ずっと工事していたけど、地方民にとっては急に雰囲気が変わっているのでホンマびっくりする。
 
途中のコンビニでいちびってR-1を買う。本当は大正駅で飲みたかったけど、通り過ぎた時に気付くという失態。あ、大正製薬のリポビタンDという選択肢もあったね。
 
そんなこんなで会場入り。下手側をキープ。最近この位置が定位置になってる。
開演を待っている間に気づいたけど、Daisyのギターが!ということはトップバッターは!?
 
サポートメンバーが登場!ギターは謙多郎さん。ベースはキョンキョンこと、米倉京佑。ドラムはのぞむ!なんか久しぶりな感じで嬉しい!
 
最初はなんとインストから。
先日発売された「OTOKURA SONG FILE Vol.4」より「Linkage」
日本語で繋がりって意味ですね。謙多郎さん作曲のインスト。凄く爽やかで疾走感のあるギターが素敵です。
 
良い感じで身体が温まったところで菩提樹のBGM。もう手拍子してしまうのは反射やわ。
 
つっこさん登場!衣装かわいい!このままナレーションするのね。かなり珍しい。
 
まず最初は「ジョイフルノイズ」
新曲ですね。この季節にぴったりの軽やかな曲。大サビラストで「春」の「は」が転調するところが好き。
 
そのままの流れで「鮫」
 
は!?鮫!?
 
おい、まだ身体が鮫仕様になってないって!
1番で右腕が終了し、2番で左腕が終了しました(笑)
対バン形式の時の唐突な鮫にまだ慣れない。いや、楽しかったけどね。
 
続いて新アルバム「Five Rings」から2曲。
「テレフォンショック」
やったあ!ライヴで聞きたかったやつ!
歌詞が楽しすぎて終始笑顔でした。間奏のリンリンリンのところは来るかなと思って待ち構えてました、電話のポーズ。なんか人差し指立っていた気がするけど、今度から試してみよう。
それにしてもこの曲、歌詞中の漢字が難しい。柵とか鎹とか。
 
「ミッシングリンク」
自ら関係を断つことがあった際に作った曲。今まで待つ系の曲が多かったので、こういう系は新鮮。あまりそういった経験はないけど、心にしんみりとした感情と暖かい感情が混ざり合う感じがして、聴き入ってました。
 
最後は「ビューティフル・デイズ」
こちらはミッシングリンクとは逆に、離れられる側の曲。でも、この曲聴くと不思議と元気が湧くんですよね。やはり私も待つ側の人間か。
 
あっという間に月さんの番終了。
 
 
続いては増田ミシン!
 
髪型がショートボブでしかもピンク!可愛い!
あと、衣装の蝶のバックルに惹かれました。
 
 
最初は「空の淵」
久しぶりに聞けて嬉しい!アイデンティティの歌い方が好きで、また生で聴けるなんて嬉しかったです。
 
続いては「カレル」
激しめの曲が続く。この曲、目が回るほど難しいんですけど、それを事も無げに歌うって凄いなあと思う。
 
MC
タピオカの話←ここ重要。
今流行ってますものね。エナジードリンクであるタピオカが飲めて良かっです。
 
「ターミナル」
アコースティック編成で。激しめの後にこの曲は乙やわ。今電車乗りながらこれ書いているので、歌詞中の感情が余計にオーバーラップしますね。
 
「花と嵐」
桜吹雪が似合う曲ですよね。満開の桜じゃなくて、散りゆく桜の方。
 
最後は新曲の「ゆめうつつ」
CDで聴いた時から、これ良い!ってなったので、今日やるかなと楽しみにしていました。
この歌もそうなんやけど、ミシンちゃんの駆け上がるようなハイトーンボイスが好きです。
 
またもやあっという間やった。
 
 
お次は笹岡水樹!
最初は「SCATTER」
のっけから盛り上がる曲で嬉しい。
この曲も安定感が出てきましたよね。
 
次は「私正直もう嫌い」
間奏前のに「正直嫌い」にビクッとした。
 
続いて「君」
これもそうなんやけど、みむちゃんの曲って同じワードや旋律の繰り返しがハマってるなあと思いました。
 
MC
タピオカの話←!?
下北沢ってタピオカの店多いんですね。3人とも別の店とは。
しかしまあ差し入れまでタピオカって、平成の終わりにしてまたブレイクするタピオカパイセンおそろしや。
 
そして新曲の「桜と透明傘の朝のこと」
これCDで聴いた時に曲構成にびっくりしてもうすぐに聞き直したんですよね。
雰囲気がボカロっぽい。とがったところと、ふわふわしたところがある感じとかね。
 
最後は「ちょうだい。」
盛り上がって楽しかった。
途中「まだ行けるでしょ!」煽るところが良かったです。あれくらいの方がこっちも楽しい。
 
トリは吉田茉以!
前回は体調不良でお休みやったから、ほんま楽しみでした!
最初は「Deep Blue」
おお!好きな曲!和風のテイストが好きなんです。
振り付けがキレッキレッで、アイドル凄え!ってなりました。
手を上に挙げると、衣装の裾が上がって性癖に刺さる。これ以上書くと色々抵触するので次行きましょう。
 
「Cherry」
待ってました!9nineとはまた違った大人の雰囲気でしたね。
振り付けがいちいち刺さるのでホンマ始終にやにやしていたと思います。
 
次は2曲続けて
「SCORPION」
毒シリーズの中でも盛り上がる曲ですよね。なんか前聴いたときより振り付けが進化した気がする。
 
そして「白い華」
前回アンコールでまいちゃんのために、みんながこの曲を歌ったのがあったので、余計に嬉しかったです。
でもね、前回のあの「肩越しから眺めていた」のくだりがね、まざまざと蘇ってきてしまいましてね、めっさ良い曲やのにすみません、笑いをこらえるのに必至になってしまった。
そこを抜きとして、この曲は本当にかっこよくて、まいちゃんver.を聴けて幸せでした。
 
MC
2曲続けてのくだり。MCの後に次の曲を忘れてしまいがちだが、リハの時に次はSCORPIONと確認したにもかかわらず、「聞いてください。白い華」と言ってしまい、曲名言わずに進行することにしたとのこと。
 
そしてもうわかりますね。そうです、タピオカの話。
もう3回目なんでね。タピオカと聞いたときから客席に笑いが起こるというね。
今度タピオカ買ってきます。
 
ラストは「Nowadays」
オーラスに相応しい曲ですね。
このライヴがぎゅっと引き締まる感じで、しんみり聴いていました。
 
あっという間のライヴ。当然のように沸き起こるアンコール。
ここで謙多郎さんが登場。アンコールを決めていなかったので、今日やった曲から皆さんのリクエストで選ぶということ。
ということで、みんなでやって欲しい曲を叫んで一番多い曲しようとなりました。
私はもう1回リンリンリンをしたかったので「テレフォンショック」に決めて、
 
せ~の!
 
テr  \\\鮫///
満場一致で鮫に決定。みんなまだ暴れたりないのか(笑)
 
ということでつっこさん登場!
 
1日2鮫という未知の領域でしたが、2回目の方が動けました。もうアドレナリンすごいですね!
 
最後はつっこさんからの業務連絡を受けて、謙多郎さんの一本締めで終了。
「令和で会いましょう」の謙多郎さんかっこよかったです。
 
つっこさんも物販に並ぶという中々にレアな光景の中、一部ではサインガチャと化している写真とまいちゃんのDVDを買いました。まいちゃんのサイン入り色紙(その場で書いていただいたもの)を距離の関係上、つっこさんから受け取るという一挙両得なのか何なのか不思議な受け取り方になってしまいました。
ちなみに、写真は初めてサインが当たりました。みむちゃんのやつ。確かにチャッキー観たいですね。
 
そうそう、Mosaicはオリジナルカクテルを販売していて、今回はつっこさんセレクトの「鮫」を購入。見た目爽やかそうな青なのに、甘酸っぱくもあり、ほろ苦いもあり、正に青春の味でした。のどが渇いていたので、写真撮るの忘れてグビグビ飲んでしまったのが心残り。
 
平成最後のライヴ。楽しすぎてあっという間でした。
次は5月6日。令和最初のライヴですね。今から楽しみです。
 
天野月:
ジョイフルノイズ
テレフォンショック
ミッシングリンク
ビューティフル・デイズ
 
増田ミシン:
空の淵
カレル
ターミナル
花と嵐
ゆめうつつ
 
笹岡水樹:
SCATTER
私正直もう嫌い
桜と透明傘の朝のこと
ちょうだい。
 
吉田茉以:
Deep Blue
Cherry
SCORPION
白い華
Nowadays


慌てて撮ったので、見切れているのが悔しい。



あと、翌日に食べたラーメンと、クリムト展行ってきたので貼っておく。
ラーメンというより、フレンチ食べているみたいやった。