数年前に、会社で仕事してた時のこと。

当時、課長に該当するだろう人で、とても面白い人がいたので、今日はその人の話をしようと思う。
(社内の役職が、部長より下が、課長、とか係長、ではなかった)


職場は、とあるお客様先の会社。
システムを作るお手伝いをしていたのだ。

彼のすごい(?)ところは、寝ることである。
日中、まあよく寝てた。
会議中も寝てたと思う。
社内ではない。お客様先である。
それが、1日2日でもアウトだと思うのだけど、彼は年中その調子だった。


同じチームで仕事をしていないので、実際はどうだったかわからないけど、色んな人から、彼の話を聞いた。


寝てる
寝てる
寝てる


それだけである笑
しばらく寝ているのが続くと、周りは彼を、マスコット扱いし始めた。


しかし、お客様に怒鳴られている様子はなかったし
下にいる人たちが、仕事をやりにくそうにしているようには見えなかった。
なんだかんだでチームはまとまっているように見えた。


彼に、仕事が上手くいってない時に相談したところ、やや気だるそうだったけど、穏やかに指摘してくれた。

当時の僕は、その指摘を受け入れなかったけど、今思うと、とても的確な指摘をしてくれていて、判断する力がしっかりある人だったと感じてる。よく寝てたけど。

聞いていると、若い頃は、よくシステムの勉強をしてたらしいので、その道には精通している人だったんだと思う。長時間、気持ちよさそうに寝てたけど。

もちろん、下にいるできる人達が頑張ってたのもある。超頑張ってた。




学校にいた時に
「テストの点数がいいひと」「運動能力が優れている人」「学級委員」「生徒会」「先生」というものが、自分より上だと思っている人は、どこか自分を下にしてしまう傾向がある。

下にすること自体は、良い悪いはない。

けれど、下にいるから、言いなりにならないといけない、と思っているなら、それは大間違いである。


つめつめしてくる上司もいるでしょう
権力をチラつかせる上司もいるでしょう

理屈が大事な上司もいるでしょう
素早い動きが大事な上司もいるでしょう


でも、どんなに頑張っても人間なんだよね。


人間は必ずミスをするし、必ず勘違いする。
自分の頭の中の、ちっぽけなアイデアなんて、大したことないのだ。

上司だから必ず優れている訳でもないし、優れているからといっても、たくさんの人の経験やアイデアが、大事なのだ。

指摘や提案してくれる人って、超ありがたいんだよね。



上司の言うこと絶対、なら、多分この、寝ている彼の下で仕事なんて、全然回らなかったよね。
(実は回ってなかったかもしれなけど!)

彼の下にいた人達が、超頑張ったはずなのだ。
時に口を出したり、彼を起こしてお願いしたりしたはずである。




上司にたてつくかもしれない。
面と向かって言えないから、影でコソコソやってる。

というのは、不安や恐れが強いと思う。

上司が怖くなければ、たてつくとかなくて、ただ話すだろう。
面と向かって言う、とかそんなことを考えもせず、たんたんと話すでしょう。

固める反射の統合だね(*´︶`*)
モロー反射の統合もしておくと、言い過ぎずに伝えられるでしょう。
そもそも会話が苦手な人は、口の反射も統合しておきたい。


つまり、何が言いたいかと言うと
上司にうまく言えなかったり、頑張って話している時は、反射の統合をして、という身体のサインと思ってほしいんだ。



統合していくほど、マウンティングされなくなるし、言いなりにならなくなっていく。

そうして。
自分の意見や想いを、すんなり出せる身体に、ぜひなってほしいのだ。



ようへい


==================== 

〇イベント(オンライン)

手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム≪オンライン(zoom)≫  

zoomで手と口の反射の統合を進めるプログラムです。

各回1時間程度。

 

7/9~8/9の毎週木曜日と日曜日に実施します。

時間は17時~18時。

フリーパスは募集終了。

1回プランあります(^^)

 

〇イベント(オフライン)

統合ワークで、心地よさと楽しむことをめっっっっっちゃ大事にして、笑顔で気分よく帰るお茶会(統合お茶会)

東京都足立区で統合ワークしながら、楽しくおしゃべりしてお茶する会です。

※子供がいます。ご了承ください。

※マスク着用でいらしてください。


7月27日(月)残1席

7月31日(金)残1席

8月3日(月)残2席

8月5日(水)残1席

8月8日(土)残2席

8月14日(金)残2席

8月19日(水)残1席

8月22日(土)残2席

8月24日(月)残2席

8月28日(金)残2席

開催時間は、13時30分~16時。

(開場は10分前から)

 

〇個人セッション

① 本来のあなたになっていく、固める反射の統合ワーク

固める反射の統合ワーク、受けてみたい

統合お茶会前に、さらに固める反射の統合を進めたい

身体の面から、より本来のあなたに近づけるよう、お手伝いします。


基本的には、統合お茶会の開催日に実施します。

開催時間は、12時15分~13時15分。

(開場は10分前から)


他の日程がいい場合は、都合のいい日時をご連絡ください。


8/2(土)13時~14時 満員御礼

8/2(土)14時30分~15時30分 残1席

8/3(日)満員御礼

 

統合ワーク、カウンセリングで、安心安全な身体を作ります。

お悩みや、改善したいこと、解消したいこと、こうなりたいことをうかがいます。


それでも残る、心の面をカウンセリングでカバーします。自然と体が育って、お困り事から抜けて、すごしやすいように促します。


〇ナカメ式足指バンドのご装着について

専用のシリコンバンドを指にはめるだけで、身体の重心バランスを整えます。反射が起きるのを抑えるのにも役立ちます。

詳細はこちら


〇お申し込み

ようへいのFBにコメントをいただくか

こちらのお問い合わせからご連絡お願いします。

====================