昨日は「手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム」を18時から開催した。
zoomによる、初の講座(?)開催である。



よくよく思い出すと

僕は、人前に立つのはめっちゃ苦手。

話すのもすごい緊張する。


1年半ほど前から、統合お茶会をしているけれど

募集人数3人(※現在はコロナ対応でMax2名)という少人数にもかかわらず、3人の前で話すのに慣れるのに、かなり時間が必要だった。




もうちょっと前に参加した

心屋マスターコース中(カウンセリング養成講座)では

 

二十数名の前で立って話す時、相当緊張して

頭真っ白になりかかりながら

思ったことを話せず

何かを話して終わった記憶がある。



よく言うと、緊張しい。
悪く言うと、固める反射である。

(※どちらも悪いんじゃ、というツッコミは受け付けないぜ)




プチ研修のような、プログラムを組んだことも初めての試み。

僕は前職でプログラミングは組んでシステムの最適化はしたけど、1から10まで流れを作ったのは初めてである。


※統合お茶会は、やっていくうちに勝手に流れが出来ました(^^;




Zoomも不慣れで、前日にタブレット2つとPCを使って、タブレットの設定を洗い出してた。


Zoomの管理者設定は簡単に決められたけど
Zoomアプリ自体の設定は、前日の夜まであらってた。

 

もちろん。

参加者さんがなるべく心地よく参加できるように

プログラム開始前までのことにも、意識を広げた。
(プログラムを心地よくするのは、当たり前のことじゃない?)


リハーサルなんてこともやった。

それより前は、大学院での大嫌いな発表でのリハーサルで、当時はリハーサルをやる意味を感じなかった。


でも、15年ごしリハーサルをやってみよう、なんて思えたし、リハーサルしてたから上手くいった部分がいっぱいあった。





そんな僕だから(?)

初めての試み不慣れなことが多かったから


当日、開始前まで、かなり緊張してたんだよね。
当日までリハーサルを6回やってたけど、やっぱり緊張した。


緊張したけれど。
ドキドキしたけれど。


不思議と「ヤバイ」とは思わなかった。
こんな風になったらどうしよう、とか思わなかった。



緊張したけれど。
固める反射を起こして、身体ガチガチにはならなかった。
多少は固かったけど、身体から悪い気は全然出てなかった。

オンラインミーティングだからこそ、伝わってしまうこと。

よけいに気遣った。




開始1時間前に考えていたことは
参加してくれた人にどれだけ意識が向けられるか。
その人の欲していることに目を向けられるかどうか。

 

 

以前の僕なら、余裕がなさすぎて

「うまくいかなかったらどうしよう」
と思ってたし

なんなら段取りもできなかった(ピンと来なかった)けど

 

2年以上、反射の統合をしてきたからか

変わったなぁって思ったんだ。




心の中にテンションを保ちながら、落ち着いてスタート。

気づいたら緊張してなかった。

ゆっくり話せたし
画面越しで伝えにくいワークも

可能な限り伝えた。

開始40分ぐらいは、緩んだからか、眠そうな方も。
(…緩んだからだよね! 合間合間の会話がどーでもよかったとか、つまんないとかじゃないよね!?←誰もそんなこと言ってない)




そして、遊びの時間になったら


 


.
 

.
 

.



みんなすんごい楽しそうに遊んでた。
Zoomごしの画面は、カオスだった(笑)



新聞紙ぐちゃぐちゃだったり
お手玉投げてたり。

もう、みなさん、黙々と(?)楽しんでた^^


全員ミュート(無音)にしてたので、音声は聞こえなかったけど
全員音声ONにしてたら、すごかっただろうね^^



プログラムは1時間なのだけど
画面を見てて、誰もが遊びが終わらない(笑)
やりたくて仕方がないのだ。



なんて恐ろしいプログラムを組んだのだろう! とすら思った。
しかも、格安すぎなのだ!

(自分で言う←)

でも、それだけ喜んでくれたんだなぁ、というのがとっても嬉しかったんだ。



ご感想を教えてくださった方もいて

 

・すごく心地いい時間を過ごせました。

 

・優しいほっこりした時間でした。まんぞく

・手、腕、頬がこんなに気持ちいいとは知りませんでした。

 

 

なんてことを教えてくださって、うれしかったなぁ。

(もっと色んなご感想を教えてくださってます^^)

 



 

そんな、「手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム」。

 

募集ページを作ってから、人前じゃーん! ということに気づいたけれど(遅い

 

僕も、参加者さんもとっても満足してもらったみたいで

とても幸せな時間だったんだ。

 

 

参加者さんの今後の統合がとっても楽しみ^^

次回は、5月31日(日)10時~。

 


……1回参加券、復活させようか悩み中(*´︶`*)




ようへい



追伸)
Facebookグループを作ってみたんだけど、グループの背景画像、めちゃ悩んだんだよね。
 

手を拡大した画像でも貼るのか?
口をドアップにした画像でも貼るのか?

僕の顔をドアップにした画像でも貼るのか?


考えたけど、ちょっとだいぶ違うじゃない?

(ちょっとどころではない!)




そしたら、すごいいい背景画像を作ってくださった方が。

こちら。

 

 

神か! と思わずうなったぜ。

僕にはできない仕事だわ。

 

まぢ感謝です!

ありがとう!!!


 

==================== 

〇イベント(オンライン)

【満員御礼】手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム≪オンライン(zoom)≫

zoomで手と口の反射の統合を進めるプログラムです。

各回1時間程度。

※満員御礼。次回の募集をお待ちください。


〇イベント(オフライン)

統合ワークで、心地よさと楽しむことをめっっっっっちゃ大事にして、笑顔で気分よく帰るお茶会(統合お茶会)

東京都足立区で統合ワークしながら、楽しくおしゃべりしてお茶する会です。


※子供がいます。ご了承ください。

※マスク着用でいらしてください。


5月30日(土)残1席
6月3日(水)残1席
6月6日(土)残1席
6月8日(月)残2席
6月12日(金) 残2席
6月17日(水)残2席
6月20日(土)残2席
6月22日 (月)残2席
6月26日(金)残2席

開催時間は、13時30分~16時。

(開場は10分前から)


固める反射の統合ワーク、受けてみたい

統合お茶会前に、さらに固める反射の統合を進めたい

身体の面から、より本来のあなたに近づけるよう、お手伝いします。

 

統合お茶会の開催日に実施します。

開催時間は、12時15分~13時15分。

(開場は10分前から)


統合ワーク、カウンセリングで、安心安全な身体を作ります。

お悩みや、改善したいこと、解消したいこと、こうなりたいことをうかがいます。

それでも残る、心の面をカウンセリングでカバーします。自然と体が育って、お困り事から抜けて、すごしやすいように促します。


〇ナカメ式足指バンドのご装着について

専用のシリコンバンドを指にはめるだけで、身体の重心バランスを整えます。反射が起きるのを抑えるのにも役立ちます。

詳細はこちら


〇お申し込み

ようへいのFBにコメントをいただくか

こちらのお問い合わせからご連絡お願いします。

====================