※本研究は、僕が個人的に思っている(実験した)ことです。


「ようへいは、女で身を滅ぼすね」


前職、システムエンジニアをしていた時のこと。
僕は、アップアップしながら仕事をしてた。
頼まれた仕事量が多いのだ。


なまじ、ITスキルをあげたからか
一日に何回も質問された。
依頼を受けることもあった。



スケジュール管理が出来ない僕は
「なるはや(なるべく早く)」
でつい仕事を引き受けてしまうという
超絶悪い仕事の仕方をしていた。



それだけでも、スケジュール遅延の理由になりがちだったのだけど、僕には致命的な欠点があった。




それは
ちょっと可愛い女性が来ると、よく見えるようにしてしまうのだ(どーーーーーーん




ええ、美人でなくても
ええ、ちょっと笑顔が可愛いだけで
ええ、笑顔がいいな、と思うだけで

顔が笑顔になって、ついついやってしまいたくなる。




自分でも「なんで引き受けてしまうんだろう?」と思ってた。
これが、男性だったり
ほんとーーーーーーに興味無い女性だったら
引き受けない可能性が高いのに、って。




いい顔……はよくしてたけど
いちだんといい顔してしまう。





ある日も他チームの女性から質問を受けた。
男女関係なく質問されるけど
そのチームは、というかその女性は
僕が女性に弱いことを見抜いているらしい。



嫌な感じだけど
つい、いい顔をしてしまう。


嫌悪感と、女性にいい顔してしまう自分で、ぐちゃぐちゃだった。






そんな時、背中からポツンと、誰かがつぶやいたのである。



「ようへいは、女で身を滅ぼすね」



言われた時に、「そうかもな」と思った。
だって、、、こんなにチョロいんだもん。

自分でもそう思うけど、どうしようもなかった。




確か、心理学(心屋ではない)の勉強をした時に、こんなことが書かれてたんだよね。


女性を見た時にドキドキすると、女性に好意を持ってしまう。





固める反射は、
なんとなく危険、と思った時に
身体をキュッと固める、身体の自動的な動きのこと。


その時、「怖い」という感情がラベリングされやすくて、怖いって感じるのだ。
怖い時ってドキドキするよね?




ならば、女性を見た時にどうなるのか?
そんなことを、個人的に実験してみたんだよね。
すると。

身体をギュッと固めていながら
その女性に好意を持つ自分がいた。

ドキドキしてたよ?
ただし、怖い、ではなくて「この女性、いいな」と。



美人度が上がるほど
ドキドキさせるものが大きいほど
好意を持ちながら、身体を固めることがわかった。



自分でも、どんな実験してるんや、と思うけど、さ。



また、これも心理学の話だけど
顔立ちが整っている男性、女性に
僕らは騙されやすいらしいんだよね。


実験では確か、裁判で
被告の顔が整っていると

判決が軽くなりがちで
罰金(?)で支払う金額も
平均で半額だったらしい。



陪審員が男性の場合
被告の顔立ちが整っている男性、女性どちらでも

陪審員が女性の場合
被告の顔立ちが整っている男性、女性どちらでも

同じ結果になったらしいんだよね。



おそらく、顔立ちがいい人と会うと
ついにこやかになるし
ついよく見せようとしてしまうんだろうね。

なぜ、にこやかになるかと言うと
固める反射、なんだろうね(^^;



いや、、さ。にこやかになる理由無いじゃん?
ニコニコする気がないのに、ニコニコしてしまうのは、身体のストレス反応だったりする。




これって、具体的にどういうことが起きるかと言うと、さ。



顔立ちが整っている人に対して
僕らはついつい甘くなるし
ついつい引き受けてしまう。


顔立ちが整っている人達は
外面ばっかりで自分を見てくれない、とか
何もしてないのに、妬まれる
なんてことが起きるんだと思う。


あの人だけ、いいよね、って避けられる。



いやーーー、これ知った時に思った。
美人って超大変な仕事してるのね。



しかも、外を歩くだけで注目をあびるので
人の視線に敏感になるだろうし

狙われてるって思ったら
固める反射も活性化しやすいし、でさ。

本当に大変な仕事だと思うのよね。



下手をすると
子供の頃からひいきされちゃって
周りが色々やってくれるから
空気を読む機会に恵まれなかったかもしれない。


すると、空気読めない美人が出来上がって
余計に辛い思いをするわけだ(^^;



美人って損得の激しい職種なわけだ。
しかも、辞められない(^^;





さて、冒頭に戻って。
そんなことがわかっても
僕が女性で身を滅ぼすのは、変わらなさそうである。



なので、僕は一計を案じた。


どんな?


「今、魅力的だと思う女性を見つけては、統合ワークをする(どーーーーーーん」


本当に固める反射だったら、効果があるはずだもの。




すると、面白いことがわかってきたんだよね。


美人なこともある
可愛いこともある

可愛くないけど、姿形に魅力を感じることがある
果てには、特定の服装にも、魅力を感じる。
普通に外出歩けるレベルの服装で、だよ?


一方
客観的に、美人だと言われる人でも
全く魅力を感じなかった人もいた。
(おもろい)



魅力を感じた時
例外なく僕の身体は固まってた 笑
で、統合していくと、魅力を感じなくなるのね(苦笑)

もうね。本当にびっくりだったよ。




仕事してた時の僕は
固める反射めちゃ強だった。

だから、ほとんどの人は、僕をドキドキさせることができただろう。

そして、僕をドキドキさせる女性は、例外なくカモれたはずである。
あとは、女性の心根次第である。



美人であろうが美人でなかろうが反射は起きるけど
美人の方が影響を受けやすいので
美人反射、と心の中で密かに名付けてるけど


おそらく、あなたが女性なら美男反射があるはずである。
僕は女性じゃないので、実験が出来ないけどね。
(誰か、統合してほしい 笑)



最後に。
僕が美人反射に取り組んだ理由は2つある。

1つは、カモられないように笑
もう1つは、相手の内面を見れるように。



外面で反応したくなかった。
相手をしっかり知って
仲良くなりたいなら、そうしていきたいだけ。


空虚な外側だけ見るって、つまらない。
舞い上がって自分を見失うのが嫌なだけ。



でも、ね。
ドキドキって心地良い面あるよね。
恋愛のドキドキは、心地いいもの。


だから、これはあくまで僕の話で
あなたもやりたかったら統合してもいいけど


美男美女を見て
心地いいドキドキを感じたいなら
統合せずに気分よく過ごしてほしいんだ。


それが
美男美女さんの仕事だもの。



そして、美男美女さんへ。
ああ、可愛い子もモテる男も、だけど。


外見だけで、必要以上によく見られてしまうので、自分を出しにくくないかな?

そんな時は、すんごい勇気いると思うけど
ちゃんとせずに、残念な部分も出してみてね。

嫌な時は、すごい顔して(鬼の形相とか!)怒ってみてね。


そうしていくと、あなたをきちんと見てくれるようになるよ。
はじめは嫌われて、人が離れていくかもしれないけど
嫌わない人もきちんと現れてくるよ。


ここは頑張るところなので
応援しているよ。



ようへい


参考)


==================== 

〇イベント

統合ワークで、心地よさと楽しむことをめっっっっっちゃ大事にして、笑顔で気分よく帰るお茶会(統合お茶会)

東京都足立区で統合ワークしながら、楽しくおしゃべりしてお茶する会です。


※5月は下記日程で実施します。

※6月の日程は近日ご連絡します。

※全日程、子供がいるのでご了承ください。


5月18日(月)残2席
5月23日(土)残2席
5月25日(月)残2席
5月30日(土)残2席
 

開催時間は、13時30分~16時。

(開場は10分前から)


固める反射の統合ワーク、受けてみたい

統合お茶会前に、さらに固める反射の統合を進めたい

身体の面から、より本来のあなたに近づけるよう、お手伝いします。


統合お茶会の開催日に実施します。

開催時間は、12時15分~13時15分。

(開場は10分前から)


統合ワーク、カウンセリングで、安心安全な身体を作ります。

お悩みや、改善したいこと、解消したいこと、こうなりたいことをうかがいます。

それでも残る、心の面をカウンセリングでカバーします。自然と体が育って、お困り事から抜けて、すごしやすいように促します。


〇ナカメ式足指バンドのご装着について

専用のシリコンバンドを指にはめるだけで、身体の重心バランスを整えます。反射が起きるのを抑えるのにも役立ちます。

詳細はこちら


〇お申し込み

ようへいのFBにコメントをいただくか

こちらのお問い合わせからご連絡お願いします。

====================