あなたが似合うトレンチの丈 | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

 

こんにちは。

 

 

未来を創り出す女性をスタイルアップさせる

婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

今年はロングトレンチが流行りですよね!

 



 

 

 

 

どのショップに行っても

「定番のトレンチ」が、お店によっては

「定番のトレンチだけ」が置いてあります。

 

 

街で見かけるスタイルも、

ショートやひざ丈の方の姿も見ますが、

ふくらはぎ丈のトレンチを多く見かけます。

 

 

ですが、個人的には本当にロングが

みんな似合っているのか・・・

疑問なのですはてなマーク

 

 

というのも、身長が高くない人(私です💦)

のロングは裾から地面までの距離が

短いので、とても重く見えるのです・・・


 

コーディネートとして素敵な方は

たくさんいらっしゃるのですが、

私は遠くから見た全体的なバランスが

どうしても気になる…

 

 

ひざ下までの長いトレンチを着ていると

どうしてもひざ下が短く見えるような気がして・・・

 

 

雑誌のモデルさんは身長が高く

ロングを着ていても、当然バランスが

良いですよね!

 

 

そこで、雑誌のモデルさんの写真から

バランスを研究してみました(^O^)/

 

 

身長に対して、どれくらいの丈が

バランスよく見えるのか!?

割合がわかれば、身長が高くても

低くても考え方は同じです!

 

 

 

まずは、一般的なロングトレンチ.。

 


 


 

 

 

 

 

画像の他に雑誌のモデルさんの

写真から計算すると

ヒールを履いた身長の25%が

地面からコート裾になるのが良いようです。

 

つまり、全体の4分の1が足として

みえている状態。

 

 

例えば160cmの人が5cmヒールを

履いたら、地面からコート裾まで

40cm程度になるようなもの。

 

この計算方法なら、どんな身長の方でも

バランスよく着られます!

 

 

そしてロングトレンチ

 

こちらは

ヒールを履いた身長の17%位が

地面からコート裾になるのが良いようです。

 

つまり、160cmの人が5cmヒールを

履いたら、地面からコート裾まで

30cm程度になるようなもの。

 

これくらいが限度のようです。

 

 

ロングコートの場合、身長が低い方は、

見える足がなるべく細く・長く見えるように

必ずヒールを履いたほうが良いと思います。

もちろん、メンズっぽく着たい場合は

別ですが…


 

このように洋服の丈を決めるときに、

地面からの距離を見る方法もあるんです。

 

 

自分のお似合いになる洋服の丈を

 

このように測っておいて、

新しい服を買うときの参考にするのも

良いですよ(^_-)-☆