ファッション造語わかります? | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

 

こんにちは。

 

 

未来を創り出す女性をスタイルアップさせる

婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

 

女性ファッション誌をみていると

次々と新しい言葉が出てきますね。

 

 

今では普通に使われている

「イケメン」や「セレブ」「シロガネーゼ」

も女性誌から発信されたもの。

 

昔使っていたアイテム名が

新しい呼び名になっていたりもします。

 

スパッツ ⇒ レギンス

ベスト ⇒ ジレ

キュロット ⇒ ガウチョ 

などは、昔はやっていたアイテムが

再び流行りが来るときには

新しい呼び名に代わっています。

 

 


 


 

呼び名を変えることで、

「昔の流行りとは違う」という新鮮味

を持たせるためかもしれませんねにひひ
 

 

 

最近では

 

 

「テロンチ」⇒柔らかい素材のトレンチコート

「スカーチョ」⇒スカートに見えるガウチョ

「スカンツ」⇒ロングスカートに見えるワイドパンツ


などなど、2ワードを一つにした

アイテム名も作りだされています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

でも、最近のワードは、

「この言葉ってどういう意味?」

と考えなければわからないものもあって

まるでクイズのようになっている感も・・・
 

それは私だけでしょうか?(^^;

 


 

毎シーズン新しい言葉が作りだされて、

毎月それを使うことで、世の中に定着

していく・・・

ファッション誌が時代の言葉を

作りだしているといっても

過言ではないかもしれません!

 

そして、人が受け入れやすいワードが

残っていくのでしょう。

 

 

まずはファッション用語を理解することが

 

流行を取り入れるキーワードになるの

かもしれませんねニコニコ