体型にあったワンピース~その8~完成! | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

 

こんにちは。

 

 

未来を創り出す女性をスタイルアップさせる

婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

卒園式に着るご自分のワンピースを

作っていた生徒様。

 

いよいよ大詰め!

卒園式前日のレッスンです。

 

この日は袖付けをしたら出来上がりです音譜

ですが、初めての袖付けとあって、

なかなか思うように進みませんあせる

 

 

 


 


 

 

袖下、袖山、そして前後のノッチを

合わせて、それぞれの間のイセを

ならしながら袖ぐりにピンでとめていきます。

(かなり真剣だったので、

  写真を撮り忘れました💦)

 

 

そして、袖を上にしながら縫い代1cm

で縫っていきます…

が、半筒状になったものをミシンで縫うのが

難しい~ショック!

 

ステッチ定規を使いながら縫ったのですが、

なかなか1cmで縫えないのです!

 

浅く縫うと、袖のいせミシンと

伸び止めテープが出てしまいます汗

 

深く縫うと袖山のふくらみが引っ張られて

しまいます汗

 

何度も縫い直ししながら、一言もしゃべらず

かなり集中して、縫っていらっしゃいました。

 

この日一緒にいらしていたお嬢様も

このピリピリした空気におとなしく

されていたほどです・・・えっ

 

 

そして2時間時計

 

 

 

 

両方の袖がつきました(^O^)/音譜

 

 

 

 

袖が付いたら、今縫った袖ぐりを

ロックミシン!

 


 

 

出来上がった袖を刃で切らないように、

慎重に慎重にゆっくりロックして・・・

 

 

出来上がりました~(^O^)/

 

 

 


 

 

あとは、ご自宅で裾をまつれば

着られますニコニコ

 

 

仮縫いから3カ月。

ほぼ週2回通っていただいて、

どうにか間に合わせることができました合格

 

 

「生地を買ってくればすぐにできると 

 思っていましたが、洋服を作るのって

 こんなに時間がかかるのですね~」

 

こんなご感想をいただきました。

 

すべてが初めてな上、難しい生地でしたが、

本当に頑張って仕上げられたので、

きっと次回作るときは、かなり上達していると

思います!

 

この頑張りに、大きな拍手をしてあげたい!!

 

 

次は七五三のワンピースかジャケットを

縫いたいそうですが、その前に入園グッズ。

 

まだまだ、忙しいお母様ですニコニコ

 

 

卒園式で着た写真は後日送って

いただきますので、後日アップしますねチョキ