【NPO】個人としての自己実現がまずは大切です。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。


おはようございます★



NPO法人色彩生涯教育協会の存在意義や社会的な役割、

ミッションや仕組みを、

完成させるために、


私の頭の中のこと、心の中で思っていることを、

ブログを通して吐き出して行きながら、

作っていこうと思いますニコニコ



毎回、

私が思案中の、このタイミングに会えている人達には、



「こう思ってるねんな~」

「こうしたいねーーん」という、お話をしているのですが、


会ってない人には“伝えてない”という事になるので、

(そりゃそうだ)

ブログでも発信しているつもりだったんですが、

もうちょっと濃い目、強めに、発言していきたいと考えました。






NPO法人CLE協会としての指針軸がバチっと表現できれば、

プロモーションができます。


今は、

NPO法人CLE協会の理念や想いがね、


直接30分話して理解してもらえる状態なんです叫び



前は、1時間話して理解してもらえた状態だったから、

成長はしているんですよ。。。




これをね、


1分で理解してもらえて、

聞いた人が次の人に100%同じに伝えられるようになり


文字なら10文字で表現できるようになる、


これを、目指しております。




CMだったら、15秒で分かり易く伝えないとダメでしょ。




よほど、

その商品に特性があり、

法人使命が明確じゃない限り、表現できないです。






今は、


私がインストラクター養成講座内でお伝えしている、


「個人の使命」を明確化をすること、

そして、それを、

「個人で発信」して下さっていてるおかげで、

皆さまの半径1メートルの方々に伝わっていて、

ジワリ、ジワリと広がっていってて、


本当に、本当に、感謝をしております。





そして、

NPO法人CLE協会の使命が明確化になったとしても、



別で、


「個人の使命」の明確化は必要不可欠なことです。



NPO法人は、

個人が自立したコミュニティである


これはゆるぎない事です。



ただ、

共通点は、それぞれが「色彩を手段としている」ことだけです。






そして、

このコミュニティには、


社会的な信頼があることが大切だと思っているのです。






社会的信頼を得るために、

いま、一所懸命、

脳みそを使って絞り出しております。


(良い出汁でそうな、表現になりましたが)







これは、私の役割です。







なので、


みんなは、

みんなで、


とにかく、

「個人の使命」「自己実現」を磨き続けていて欲しいな♡

と思っているんです。




誰の笑顔のために、

何のために、

色彩の力を使おうと思っているのか。



まずは。。。


ミッションから始めよう。

(ミッション=使命というよりは、「想い」の方が気楽かな)




頭で考えないで、

心から動いていこう。







皆さんは、「個人活動」です。


個人がやっている以上は、

個人にしか、響かないし届かない。




だから、

人から人へ届ける、

皆さんの“想い”が大切なんです。




誰の笑顔のために、

何のために、

色彩の力を使おうと思っているのか。




個人の場合、

この「想い」に共感をしてもらわないと、

人を集めることは難しいと思います。






で、


この“想い”を見つけたり、持続させるには、


【仲間の存在】が不可欠になるんです。




仲間の存在がなくても、

スクスクと育つ場合もあるのですが、


一握りかも知れません。



やっぱり仲間がいた方が育ちやすいと感じています。



そして、


仲間の存在は、


【依存】の関係にならなことが大切になってきます。




依存の関係にならない、

心が自立した関係で、お互いに切磋琢磨をしあう仲間。



これが、本当の仲間の意味かな。


家族や会社も、

本来、同じことですよね。



でも、

家族や会社が、なかなかそれを実行するのが難しいから、


NPO法人という存在で訓練ができればと思うんです。






そして、活動をする際に必要だと言われる、

「指導マニュアル」。




私は「指導マニュアル」を作るのが好きではないので、


インストラクターの皆様には、

やりづらいとか、

迷惑をかけているかも知れないんですが・・・叫び




ごめんね、


指導マニュアルって、

なんか、違うんです。




いや、


作ります、

ある程度、作ります!!



ある程度、必要だとは思っております。




でも、

私は、色彩活動をしてきた中で、

スクールから渡されたマニュアル通りにしたことがない。


(ある程度の基準はもちろん必要ですよ)




テキストや教科書を見て、

どう伝えようかな、っていったんは自分で考えるし、

このお客様はここがポイントなのかな、って、

その時折で違いますもんね。





個人を相手にしているから、

やっぱりマニュアル通りにはならないし、


マニュアルを超えていきたいって、

常に思ているから、


ついつい、

進化しちゃうんです。



マニュアルのバージョンが追いつかないほど、

進化していきます。





しかし、

ある程度の指導要綱等は必要だと思いますので、

そちらの方面も進めておりますニコニコラブラブ



3月中には公表できると思います。


お待ちくださいね(*^^*)






でも、マニュアルに頼らず、


常に、マニュアルを超えたサービスや技術は、

磨いていきましょうね。



というのが、

私の気持ちです。




確認、振り返りをする時は、

マニュアルを開くんじゃなくって、

振り返りは、「人=お客様」です。



人=お客様を見続けて下さい。


需要と供給、

求められていること、

やらねばならないこと、


ここに、全ての答えがあります。




個人業でマニュアルは、やっぱり違う、

常に、人=お客様を見て欲しいと思います。







私がね、

中国の大きな企業に入って、


大企業になればなるほど、

ミッションが地球規模すぎて、

人=お客様から遠ざかっていく感覚を味わっているんです。



私はやっぱり、

人=お客様が好きみたい。







さぁ、

今日も1日、1ミリでも成長したいですね♡





love!