「芸人」ではなく、「女」の仕事をさせられることに 声を上げ始めた女芸人たち。

クオリティが高い女性のお笑い芸人は、昭和の時代から存在していたが、

結婚などで引退してしまうのがほとんど。

あるいは、結婚や子育てが「ハンデ」になることもあった。

「女性の進出」は男性と比べて 困難な世界なのだ。

それでも、女性の芸人は増えている。

最近好きなのは「三時のヒロイン」なのだが、

彼女らも、「ルッキズム」も使わないと やっていけない世界のようだ。

 

吉本でも、「太目」な女性が、「太目芸」で人気を博しているし

男性の「アインシュタイン」や「トリニティエンジェル」も

ルッキズムがなくてはならない。

 

けれど女芸人は 「容姿いじり」を

期待されすぎてきたのではないか?

そして頼りすぎてきたのではないか?

 

「女芸人=容姿いじり」

ではない笑いを期待している。

がんばってほしい。

何かと非難される「フェミニズム」であるが、

まちがいなく女性たちを支えている。

誰が何を言おうとも 負けてたまるか。

 

 

 

。。。最近の過去ログです。