月曜日、いつもは三越前で「慰安婦」デモがあるのに、

誰も来なかった。

しかし、編み笠姿の侍がサックスを演奏していた。

聴いていたら癒されたのでしばらく居た。

音楽はいい。

すぐに退散しようかと思っていたら

なんだか勇気をもらった。

その日は「MeeToo」と「性暴力絶滅フラワーデモ」の看板を

持ってきたので、それも置いた。

サックス侍のお陰で一人デモができた。

ありがとうございます。

30分くらいいたら首が痛くなった。ずっとこんな調子だ。毎日だ。

でも、できたので感謝しています。

土曜日こそは沖縄デモがありますように。参加したいから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の記事で年齢の訂正・加筆があります。

売春女性の年齢についてですが、

山崎朋子の「サンダカン」に登場するからゆきさんの「サキさん」は、

11歳程で売られ、13歳で客を取らされています。

・・

公文書にも、慰安婦の年齢に「15歳」という記録があります。

その15歳少女は、子宮頚部に炎症がありました。

子宮頚部の炎症やただれなどの病気は、その他の慰安婦

にもあり、いかに過酷な働き方をしていたかを物語ります。」

 

日本帝国が海外輸出していた「からゆきさん」という売買春制度は、

「慰安婦制度」のベースになった、ということです。

嶽本新奈氏著の「からゆきさん」によると、

著者は

売春業に就く女性たちは、必ずしも「かわいそう」ではなく、

「ひとつの職業として捉えていた」とし、

年季があければ(前借金を払い終えれば)故郷に帰って結婚もできた、と述べています。

これが、戦前の遊郭制度や慰安婦制度を正当化する「言い訳」にも使われていますが、

 

嶽本氏の本には、「性感染症」「病気」「借金が返せないケース」

「稼ぎが少ないケース」「故郷に帰れた人、自由になれた人は果たして何パーセントだったのか?」の調査が抜け落ちています。

 

「売春婦は裕福」「慰安婦とは高級娼婦」と主張する者たちは

慰安所なり遊郭なりを出た女性たちが「裕福ではなかった」ことを

無視しています。

遊郭に連れて来られた理由は

「親兄弟を食べさせるための生活費を前借金し、

それを全部返すため」

なのだから、いったい何がどう「裕福」なのか?

借金を返しても、元からの貧しさは変わらない。

前借金制度

http://fightforjustice.info/?page_id=2429

 


「借金が返し終わる前に、自殺や性感染症でなくなった」

という記述は0-2

http://fightforjustice.info/?page_id=2431

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

日本が統治していた朝鮮にも、さっそく「遊郭」が作られていたそうで、下衆いねーー。

(吉見義明「買春する帝国」参照)

遊郭の女性を「慰安婦」にしたかというと そうではなく、

そこにいた女性たちは性感染症になっている可能性が高いので、

性経験がない若い女性を「軍の仕事がある」「食堂の仕事がある」

と、慰安所が職場であることを隠して連れていったのでした。

ブラック企業ですね。

・・・・・・・・・・・・

嶽本氏によると、「身売り制度」は秀吉が整備し、

当時は「身売り」ではなくて「奉公」と呼ばれていました。

人身売買は当時も禁止でしたが、

「奉公なら合意だから」という抜け道があったのです。

卑劣だね。(嶽本新奈「からゆきさん」参照)

 

そして、嶽本氏は

「より構造的な暴力で巻き込むシステムとして登場したのが

『慰安婦』制度だった」

と述べています。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12626318411.html

 

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12626743366.html

 

泥憲和さんの慰安婦問題、膨大な資料

http://doro-project.net/archives/category/%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e8%aa%8d%e8%ad%98/%e5%be%93%e8%bb%8d%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6?fbclid=IwAR3STj9LMUs_fv3AJI44LRhUNfYS7_GQsWB8K9Vm5IYjJCJz1ju9h1cOvFw