「鬼滅」は、思い出して笑えるシーンとカワイイ絵がありますねえ。
「刀鍛冶の里」では、みんながひょっとこのお面を着けていたので
それがカワイイ。村長さんが特にカワイイ。小鉄さんも。
鋼塚さんの磨ぐシーンが、最後にいくにつれて
小さくなって絵もかわいくなっていくので 笑えてしまう。
ほんとうは壮絶な場面なんですが。。
 
堕姫は、上弦でなくて「下弦の零」ではないかとも思います。
「エンム」よりかは強い。
エンムもあまり 頭がよいとは思えないので、
頭脳戦では、彼ともどっこいどっこいでしょう。
上弦には妓夫太郎だけがふさわしい。
ダキちゃんは 首を3回も切られそうになっているし。
ナニシテルノ。
で、上弦の陸にはネズ子ちゃーーんが座ったらいいと思いまーす。
少ない武器でもうまく使いこなすよネズ子ちゃん。
ヒノカミ神楽を学べば、ギュー太郎に勝てるかも。
そしてそして、レスリングと八極拳を学んで、水の呼吸もできれば、
無惨様とも対決できるかも。
バンザーーイ!鬼の大将。ねずこちゃーーん。
新しい「鬼界」のきまりは、
薬を注射して人間に戻ることです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冗談はともかく。
21巻まで読むと、作者の「怒り」を感じてくる。
「みんな仲良く」「鬼とも仲良く」は、
至上の祈り。であっても、
「人心の中の鬼」に対して怒っている。
「しのぶさん、おこってますね」
  「ええ、おこっていますとも」
 
やはり、作者もおこっていたんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「社会は弱肉強食」とよく言われる。
そう発言するリーダーもいる。
経営者もいる。
そうなんだろうか?
 
「他人よりも多くの才能に恵まれた者は
  その力を 世のため 人のために使わねばなりません。
  天から賜りし力で 人を傷つけることや
  私腹を肥やすことは許されません。
 
弱き人を助けることは 強く生まれた者の責務です」
(8巻)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
持って生まれた「才能」だけでなくて
「高学歴を持つことができた家庭環境」
「学び易い環境」
「ピアノやトレーニングに必要なものをそろえてもらえる環境」
「塾や家庭教師をつけてもらえた」
「親が政治家」
「良き指導者や良き親」
に恵まれた者もそうだと思う。
 
しかし、日本では「恵まれた者」は結局、
「恵まれなかった者」のためにそれを使うことはない。
たいてい、「自分のため」で終わる。
「自分のため」が最終目標。
 
「私腹を肥やす」とは言いすぎかもしれないが
「恵まれなかった者」には目を向けない。
「その者の自己責任」と言い捨てられる。
 
もしも、自分に学歴があったなら、
自分が恵まれた親や環境にあったと思うなら、
そうでない人のためにその力を使おう。
・・・・・・・・・・・・
17巻
「弱者には虫唾が走る」
「弱者が淘汰されるのは 自然の摂理に他ならない」
 
「おまえの言うことはすべてまちがっている。
おまえが今そこに居ることがその証明だよ。
生まれたときは誰もが小さい赤ん坊だ。
誰かの助けがなければ生きられない。
お前も誰かに助けられ、守られて今、生きているんだ。
強い者は弱い者を助ける。
そして弱い者は強くなり、また自分より弱い者を助ける。
 
これが自然の摂理だ」
・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの「摂理」を、社会のリーダーでさえ時々まちがえていることに、吾峠先生は怒っているのだと思う。
「私腹を肥やす」に使っている。
弱者から さらに奪う。
 
「弱者」というと、単に「体力」「腕力」「地位」と捉えがちなのだが、
「生産性」と捉えてみたら分かり易いかも。
「生産性が低い国民」を「虫唾が走る」と発言した与党議員が
いたとか、いなかったとか。。。。
 
・・・・・・・・それじゃ、鬼だよ。鬼たちの摂理だよ。
      と。
作者はおそらく感じていただろうなあ。
 
あなたが「生産性が高い」なら、
「生産性が低い人」を手助けする義務がある
と。
 
・・・・・・・・・・
弱者は一生を通じて弱者ではないし、
弱者が強者を助けることもある。
 
強者がいきなり 弱者になることもある。
あなたは、絶対に弱者にはならない自信がおありですか?
それでも「虫唾が走ります」か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界に目を向けてみたら
「黒死牟の最終形態」みたいな大国ばっかりだ。
「一番じゃないといけないのです」
 
「一番でなければいけない」
が、「二番ではいけないのですか?」への反論と
元・民主党批判として言われたことがあったが、
改めて言いたいのだ。きっと。
「二番・三番ではいけないのですか?」
 
日本国民の憧れは「黒死牟の最終形態」ですか?
めざせ最強!黒死牟!
 
強者がさらに弱者から奪うのは、
自分がいつか 弱者になるかもしれないのが怖いから。
虫唾が走る臆病者の 「強者のつもりな人」。
無惨様。
///・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「鬼滅の刃」は、日本人だけでなく
世界中に見せたいマンガだと思う。
ぜひ10か国語に翻訳してほしい。
ロシア語にも。朝鮮半島の言葉にも。
風船でもなんでも飛ばして読んでほしいよ。
大国首脳にも。
・・・・・・・・・・・・・・・・
「クールジャパン」として、日本の政治家も 
もてはやしてもいいはずだけど。「日本すごーーい」と。
麻生太郎が「ローゼンメイデン」のファンで、
イベントにも車で来たとか。
しかし、なぜ「鬼滅」を前に出す政治家はいないのか?
「鬼滅」には日本人が好きな
「絆」も「伝統」も「道徳」もある。
・・・・・
なぜなら「鬼滅」は、日本の「弱点」もあぶりだしているから。
鬼たちが鬼になった理由の多くは貧困や虐待だったり。
そうそう、「慰安婦制度」のモトでもある「遊郭」も出てくる。
 
「富国強兵」でイケイケな日本の実像は「こうです」。
現代でもこの問題「貧困」「性産業」「生産性」を
ひきずっている日本は、「昔の日本です」と誤魔化せない。
まさに温故知新。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
::::::::::::::ブロ主からのいつものお知らせ

下、「慰安婦問題」資料サイト。「日本人慰安婦」、「遊郭制度」

日本特有の人身取引制度「前借金」についても。

 http://fightforjustice.info/

公文書もあります。

:::::::::::::::::::::::::

奪い合えば足りなくなる。与え合えば余る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代日本で、そして世界で、

「慰安婦制度」「遊郭制度」が復活しないためにこそ!

:::::::::::::

公文書の新刊
「文書・証言による 日本軍慰安婦強制連行」
 論創社

 

「買春する帝国」 岩波書店

「極秘公文書と慰安婦強制連行 外交資料館等からの発見資料」

 三一書房

 

「日本軍「慰安婦」関連資料21選」
  日本軍「慰安婦」問題解決全国行動編
「慰安婦」女性の年齢の記載もあります。

 

「慰安婦問題」の全貌と真実がわかる映画「ロラたちに正義を」「終わらない戦争」は名古屋YWCA内「旧日本軍被害者を支える会」と大阪 市民共同オフィス内SORA、「慰安婦」関西ネットワーク が貸し出しをしています

 

他にも

伊藤孝司さんの写真と取材記事集

「破られた沈黙」 風媒社、 (絶版かもしれませんが

韓国・朝鮮の「慰安婦」「性暴力被害者」についての出版が新しく出ています。「破られた沈黙」は私が持っています)

 

「日本人慰安婦」 現代書館

「からゆきさん」 共栄書房

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
下、沖縄タイムス編集局が検証した記事の検証本の紹介です。
悪質デマに取材重ねて反証 検証本『誤解だらけの沖縄基地』刊行 http://www.asiapress.org/apn/2017/04/japan/post-54067/ @API_officialより」

 

沖縄を応援する方法は

コロナ問題についての寄付

ふるさと納税

各地の沖縄アンテナショップでお買い物。

の他に、「沖縄タイムズ」「琉球新報」を購読するという手もありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・::::::::::::::::::::::::

「性暴力加害者は勝ち続けている。」加害者は他人のせいにし、被害者は自分を責める。

https://note.mu/ogawatamaka/n/n931e8e9f3c0b

強姦神話とは。。。

http://ameblo.jp/file9zyo/entry-12282188634.html

ACサバイバーやDV被害者へのセカンドレイプ

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12303096816.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・:::::::::::::::::::::::

奪い合えば足りなくなる。与え合えば余る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代日本で、そして世界で、

「慰安婦制度」「遊郭制度」「身売り・前借金制度」が復活しないためにこそ!

:::::::::::::

謝罪の仕方。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12378611131.html

示談金や賠償金は被害者の権利。あなたでも。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12377089490.html

 

「強制連行はなかった」?ちがうよ。「強制連行の証拠はない」?ちがうよ!

朝鮮人労務者強制連行

 

強制労働については、アメブロでも「丹波マンガン」さんが

ブログを書いておられます。

 

慰安婦「強制連行」の証拠(史料)なんて、たくさんあるのだという話

1996年に出された国連人権委員会特別報告者ラディカクマラスワミさんによる「クマラスワミ報告」50pくらいですから。日本語訳はこちら

http://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦争について、展示を常時 行っている資料館が

名古屋にもあります。

名東区の「ピースあいち」という所です

・・・・・・・・・・・

愛知県民のお知らせ。

こちらはこちらで、

「大村知事へのリコール運動に反対しよう」

という団体ができました。

 

http://resumetheexhibition.seesaa.net/

 

「表現の不自由展」は、一回限りの企画展だったようですが、

この先も開催されるかもです。

「慰安婦像」はふさわしくない、とのことですが、

では、女性を性的な見世物や玩具や

性暴力の対象として描いてきた「数々の『芸術品』」は?

そういうものが、「国や自治体の税金」で

美術館に展示されている一方で

「性暴力に反対する像」

が、「ふさわしくない」とは?

「男の欲望」は芸術で

「それに反対する女性たち」は芸術でない?

 

考えてみませんか