きのう、公民館の職員の方が家にいらっしゃって、

申請中の「女たちの戦争と平和資料館春日井市」は、

公民館では行えないということを 伝えられました。

 

利用の規約にも載っていたらしいのですが、

わたしも読み落とし、

職員の方も うっかりしていたらしいです。

 

個人企画のイベントというのは、なかなか難しいです。

 

最後はコミティアくらいしかないかなあ・・とも思います。

もしも漫画作品を 今後 展示するとしたら

その方が可能性は 高いことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような展示を常時 行っている資料館が

名古屋にもあります。

名東区の「ピースあいち」という所です。

マスコミ宣伝もしていて、

毎年 さまざまな企画をしています。

 

また、愛知県自体も 戦争資料館を持っています。

 

大阪市にも そういう資料館はあります。

 

だから私がしなくとも、

とも思うのですが、

 

よく言われることは

 

「加害責任についての伝承がない」

・・・・・

「戦争体験」ということも 膨大な項目があり、

それだけを展示するのも 大変なことです。

加害責任よりも、

日本人自体が体験した「恐怖」「苦難」について

語る方が、より伝わるものがあります。

それは理解できます。

「ピースあいち」も たいへんよくやっていらっしゃいます。

 

が、「加害責任」というものは、その性格上

最も継承が難しいものです。

 

それをも伝える資料館は、

東京のWamがありますが、

できたらもうひとつ、

「戦時性暴力」について

伝える場所が 日本にもあればとも思うのです。

・・・・・

私自身は、「戦時」に加え、「平和時」の問題から

つなげて考えていきたいです。

 

平和時からの「性暴力への怒り」「被害者の苦しみ」

について理解と思いがないと、

戦争時のそれについても 共感は得られません。

 

「性売買」についても、それにはまってゆく

貧困や虐待の問題について 

意識がないと と思います。

・・・・・・・・・・

そうであっても、

「お客様」あってのものですから

こちら側の「正義」を一方的に ゴリ押しに

なってはいけないとも思います。

・・・・・・・・・・・・

これから目指す「女たちの戦争と平和資料館春日井市」

は、どこかを借りるのてはなくて

「個人の土地で作る」 でなくては と

思いました。

 

自然豊かな場所でありながらも

交通便利な場所、

飲食やおしゃべりできるスペースも ほしいところです

本だけでなくて

漫画や絵も展示できるスペースも要りますね。

・・・・・・・・・・・・

田宮陽子さんがこれまで くださったメッセージを

忘れないように

 

・どちらに転んでも 最高のタイミングで叶うようになっている。

・私は、いただいたことに対して一生懸命やれている。

・最後はすべてうまくいく。

 

炭治郎「紅蓮華」のメッセージ

「トゲだらけの道も 本気の僕だけに 現れるから

乗り越えてゆけるよ」

 
::::::::::::::::::::::::::::::::
ブロ主からのお知らせ
 
http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

 

10代・20代女子の居場所。名古屋。女子たちの「子ども食堂」

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

コロナ関係の基金を二件ご紹介します。
給付金、受け取りましたか?
こちらへの使途も、ぜひご検討ください。

【1】WAN基金コロナ禍対策女性連帯プロジェクト

 

【2】新型コロナ 移民・難民緊急支援基金

------------------------------------------------------------------------
【1】WAN基金コロナ禍対策女性連帯プロジェクト
 
コロナ禍でしんどい思いの女性を応援したい!
「WAN基金コロナ禍対策女性連帯プロジェクト」のおしらせ
https://wan.or.jp/article/show/8925

政府がやらないならわたしたちがやる!市民的再分配の試みです。

お志のある方はぜひどうぞ。

WAN理事長 上野千鶴子
--
(関連外部ウェブサイト);http://www.againstgfb.com/

★ご寄付は常時受付中。一口千円。三口以上をお願いしたいです。
郵便振替口座名;GSML基金/口座番号; 00140-0-391052
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900 店番 019 預金種目 当座
店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
口座番号 0391052
・・・・・・・・・・・・

ブロ主からもお願いいたします。

「もやい」や愛知の支援団体にも、「もう食べ物がない」というシングルマザーたちの訴えがあります。市会議員にもお願いしていますが、コロナ対策そのものも大変な状況のようで、調査自体もままならないようです。

民間による早急なご寄付をお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
【2】新型コロナ 移民・難民緊急支援基金


給付金の対象から外れてしまう人たちはさらに厳しい状況におかれています。
私が加入する移住連(NPO法人移住者と連帯する全国ネットワーク)が「移民・難民緊急支援基金」(支援対象当事者ひとりにつき3万円の現金給付)を立ち上げ、現在寄付を募っています。金額の多寡は問いません。ぜひともご協力をお願いします。詳細は以下のURLでご確認ください。

https://migrants.jp/news/office/20200508.html

なお、この基金の対象になる方をご存じの方は、以下までご一報ください。移住
連の個人会員、加入団体を経由して申請をし、迅速に、そして確実にご本人に届
くようになっています。ご連絡をくだされば、私も移住連の一会員として申請の
労をとらせていただきます。

杉戸 ひろ子
SEWMiそうみ 移民女性自立の会

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「性暴力加害者は勝ち続けている。」加害者は他人のせいにし、被害者は自分を責める。

https://note.mu/ogawatamaka/n/n931e8e9f3c0b

強姦神話とは。。。

http://ameblo.jp/file9zyo/entry-12282188634.html

ACサバイバーやDV被害者へのセカンドレイプ

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12303096816.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・

::::::::::::::ブロ主からのいつものお知らせ

下、「慰安婦問題」資料サイト。「日本人慰安婦」、「遊郭制度」についても。

 http://fightforjustice.info/

公文書もあります。

:::::::::::::::::::::::::

奪い合えば足りなくなる。与え合えば余る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代日本で、そして世界で、

「慰安婦制度」「遊郭制度」が復活しないためにこそ!

:::::::::::::

「慰安婦問題」の全貌と真実がわかる映画「ロラたちに正義を」「終わらない戦争」は名古屋YWCA内「旧日本軍被害者を支える会」と大阪 市民共同オフィス内SORA、「慰安婦」関西ネットワーク が貸し出しをしています。

 

謝罪の仕方。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12378611131.html

示談金や賠償金は被害者の権利。あなたでも。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12377089490.html

 

「強制連行はなかった」?ちがうよ。「強制連行の証拠はない」?ちがうよ!

朝鮮人労務者強制連行

 

慰安婦「強制連行」の証拠(史料)なんて、たくさんあるのだという話

1996年に出された国連人権委員会特別報告者ラディカクマラスワミさんによる「クマラスワミ報告」50pくらいですから。日本語訳はこちら

http://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf