リブログの「小川製作所」さんの記事はいつも面白い。
日本経済や政治について、データを示しながら
リベラルとはまた違う視点で ご説明されています。
コメント欄も熱いです。
コメントもご覧ください。
 
最近のテーマは 「日本が貧困化してゆく」です。
「たぶん一億総貧困の可能性も」 ありそうです。
原因は
グローバル経済とか、
高齢化とか、
給与が上がっていないとか、
さまざまなご意見が出ています。
皆様はどう思われますか?
 
わたしが先回提案したことは
「売春は社会の貧困のバロメーター」
ということです。岡村さんのご発言(失言?)もヒントでした。
ただ、現代の売春は成人の場合
「つきあっているだけ」と言いくるめることもでき、
ネット化もしているので、全体像を見ることが難しいです。
昔の「ソープ売春」や「路上」というのは 減っていますし。
 
きのうの記事「パパ活・エンコーと岡村発言」
・・・・・・・・・・・・・
それはそうと、
国民の貧困化の一例として
「共働きが増えている」
ということです。
 
コメント欄のご意見に
「主人の稼ぎだけでは生活できないということだ」
というのがありましたが
少し気になりました。
そもそも「主人の稼ぎだけで生活する」
という現象は、昭和の大戦以降から現れた、
一時的な社会現象にすぎず、
それまでは 農業や家族経営企業・店というのが大半で
家族みんなで稼いでいました。
「専業主婦」というものは、新しい生活形態でした。
 
「主人ひとりが稼ぐというのではなく、
家族全員で稼ぐ」
ということこそ「自然な家族のあり方」であり、
日本は再び「昔に戻った」のだと思います。
悲観することではないと思います。
 
「昔」とは
「貧しい時代」でもありましたが、
現代は「昔」とは違います。
例えば、妻の方の母親から手助けを受けるという
「母系家族化」。
DVや虐待防止などから、女性や子どもの人権を守ろうという
社会基盤も整い始めている。
昨日も説明したように
「売春や性産業を 収入源とみなすことへの拒否感の芽生え」
もあります。
そして「子ども食堂」の誕生。
 
それらの意識と現象が、
「貧困による最悪な家庭の状況」 を抑止していくかも と感じます。
 
共働きで いいこともあります。
家事や育児ができる男性が増えているということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男性ひとりが稼ぐのは理想?
「専業主婦」「男が稼ぐ」という家族形態を
永遠普遍の真理と思い込みたい。。。。。。
男性は、いつの時代も
会社から帰れば
「ご飯にしますか?お風呂にしますか?」
と待っていてくれる人がいて、
朝は 味噌汁の具を調理する「トントン」という音で目覚める
というのを理想にしているんだな、
と思いました。
・・・・・・・・・・・・・
 
「日本の貧困は止められない?」
コメント欄に女性の意見が少ない・・私以外ないのですが、
女性のみなさん、
この日本経済をどうしたら救えるでしょうか?
 
名古屋名物・円頓寺商店街の
元・もしくは現役おかみさんがたに聞いてみたいとも思いました。
 
「そんなの、その時にならないとわからないよ」
「コロナ問題でも、戦争でも、みんなで必死に乗り越えた。
知恵を出し合ってやっている。
今はそれしか言えないよ」
 
そう返ってきそうな気がします。
 
小川製作所さんの記事は、お知らせの一番下からです。
前の記事もご覧ください。
 

 

:::::::::::::::::::::::::

奪い合えば足りなくなる。与え合えば余る。

 

 
http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

 

10代・20代女子の居場所。名古屋。女子たちの「子ども食堂」

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

「お餅とトック」さんより。

またもしコロナウイルスの影響で収入が減って、ご飯が食べられない方は、地元のフードバンクかお寺おやつクラブに連絡してみてください。

緊急事態なので食べ物をもらえるかもしれません。

食べ物が余っている方は、ぜひフードバンクに寄付してください。

こういう時期だからこそ、もっとフードバンクが知られたら良いと思います。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「性暴力加害者は勝ち続けている。」加害者は他人のせいにし、被害者は自分を責める。

https://note.mu/ogawatamaka/n/n931e8e9f3c0b

強姦神話とは。。。

http://ameblo.jp/file9zyo/entry-12282188634.html

ACサバイバーやDV被害者へのセカンドレイプ

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12303096816.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・

::::::::::::::ブロ主からのいつものお知らせ

下、「慰安婦問題」資料サイト。「日本人慰安婦」、「遊郭制度」についても。

 http://fightforjustice.info/

公文書もあります。

:::::::::::::::::::::::::

奪い合えば足りなくなる。与え合えば余る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代日本で、そして世界で、

「慰安婦制度」「遊郭制度」が復活しないためにこそ!

:::::::::::::

「慰安婦問題」の全貌と真実がわかる映画「ロラたちに正義を」「終わらない戦争」は名古屋YWCA内「旧日本軍被害者を支える会」と大阪 市民共同オフィス内SORA、「慰安婦」関西ネットワーク が貸し出しをしています。

 

謝罪の仕方。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12378611131.html

示談金や賠償金は被害者の権利。あなたでも。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12377089490.html

 

「強制連行はなかった」?ちがうよ。「強制連行の証拠はない」?ちがうよ!

朝鮮人労務者強制連行

 

慰安婦「強制連行」の証拠(史料)なんて、たくさんあるのだという話

1996年に出された国連人権委員会特別報告者ラディカクマラスワミさんによる「クマラスワミ報告」50pくらいですから。日本語訳はこちら

http://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::