紀州口熊野マラソン 2024 前日当日いろいろ | ピロ

ピロ

フルマラソン3時間10分切り!

2024年2月3日4日

紀州口熊野マラソン

現地までの移動

JR大阪駅8:50→JR紀伊田辺駅11:53

高速バスで移動

往復で¥5,700

最寄り駅→JR大阪駅¥860×2回=¥1,720

この高速バス数年前には京都駅出発だったけれど大阪駅出発になってます

特急くろしおも京都発がなくなりちょっと不便になる

そして片道のお値段も¥6,670なので高速バスにしました

往路では紀ノ川SAで20分ほど休憩

帰り紀伊田辺駅16:42→大阪駅19:47

復路ではありだPAで16分ほど休憩あり

前日観光&グルメ

らぁめん 子弁慶

お昼前に着いたので田辺駅前にあるラーメン屋さんでランチ

田辺らあめんと書いてあったかな

そして徒歩10分ほどのところにある闘鶏神社に立ち寄った後、路線バスに乗って三段壁と千畳敷に行く。

三段壁
何回か来たことがあります
右下の写真に写っているちょこんとのっかっている石が少し話題になった時期がありました。突然と現れた石らしいです

千畳敷にてお土産屋さん兼カフェのお店で休憩。コーヒーとお団子。白浜生まれ白浜育ちのお団子。風景を楽しんだ後は田辺駅に戻りホテル南海楼にチェックインし晩御飯へ。

一吉

17時過ぎくらいだったけれどお店は満席でどうしようかと考えていたら、ちょうど出ていく人がいたので無事に待ち時間なしで着席です。店員さんがアジア系の外国人の方多数。日本語の聞き取り上手くないのでゆっくり話してくださいと最初に言われましたが、十分に対応できているレベルでした。しかも丁寧だし。ミニかつ丼とミニうどんのセット。

食べ終わった後に、翌日の朝食をセブンイレブンで購入。おにぎり3個羊羹1個、夜食用?のドーナツ1個。午後八時にはベッドに入る。ここまでは予定通りでしたが隣室の人がその日の夜に放送されていたサッカーを観戦していたらしく、ため息のような声が漏れ聞こえて全然寝られませんでした。キーパーしっかりせえ~とか…。なかなかリーズナブルなお宿¥5,155だったので壁は薄いのかもしれません。イライラしても仕方がないので無心を心がけていると寝ていたようです

当日2月4日

5:15起床

おにぎり3個を食べて、以前ラン友さんから頂いた粉末モルテンを溶かしてちびちび飲む。準備して駅前から会場までの無料バスが出ているのでそれに乗車。7:30発でしたが人数がそろったので7:15くらいには出発。会場に到着後参加賞のTシャツを受け取り、合わせてアミノバイタル一式ももらえました。商工会館で着替え&荷物置きで貴重品は別途預かってもらえます。参加人数がそれほど多くないのでトイレもスムーズ。またスタート時間までの待ち時間もほぼなし。

そしてレース

レース中、ウルトラマラソン友達のIさんが応援してくれていて感謝です。5㎞地点と41㎞地点位。ひよこの被りものをしていてくれたのでよくわかりました。

レース後

Iさん夫妻と合流し会場内の食事コーナーというキッチンカーや屋台など充実していたので、そこで軽くおにぎり、うどんなどをいただく。追い込んで走っていたわけではないので普通に食べられました。で、帰りのバスまでもう少し時間があったので三段壁の上にあるインフィニートホテル内のカフェで休憩。景色が素晴らしいなあと。そしてお土産をいろいろともらい駅前まで送ってもらいました。至れり尽くせりで感謝です。マラソン大会中など写真も撮ってもらいましたが、写真の撮り方が上手かったのか良い感じに写ってました。次回はウルトラマラソンでお会いしましょう。

帰りのバス内で食べるおやつを購入し乗車。途中の高速PAでカレーパンを食べる。大阪駅にて下車後、JRにて最寄り駅まで。21時前には自宅に到着。

紀州口熊野マラソン

素晴らしい大会です

記録も狙いやすいと思われます!