こんばんは。

通塾中成績まとめ


続きになります
次への備忘録も兼ねております🙇

偏差値45以上のお子さまには
お役に立てない情報ばかりかと思います🙇
暇つぶしなどで読んでいただけましたら嬉しいです😌


イベントバナー




 

日能研通塾中成績まとめ〜:終3〜

前回に引き続き、

日能研通塾中の成績を記録させてください。

エビ🦐の了承を得ています。


前回も書きましたが

6年生前期、

少しずつマシな結果が

出るようになったエビ🦐ですが


夏期講習〜後期は…


見る影もなく、どんどん下がっていきました

控えめに言って地獄です。


■6年生後期4科目


前回までに主な原因であった国語・理科や
社会について書きましたが、
今回は算数について書かせて下さい。


4科目の中でも、
1番時間をかけたのが『算数』でした。

ブログを読んでくださっている方はご周知の通り
エビ🦐は
人よりも何かを習得するのに時間がかかります。

そして忘れるのも人一倍早いです。

そんなところもあるため


ドボンするときもありましたが、
算数の公開模試の結果は概ね安定でした。これでも。

■算数公開模試結果

上期の勉強方法は『急』の記事に書いた通りです。

算数は5年時に比べ、安定しました。
年間偏差値にすると+3でした。
高得点もありませんでしたが👽



これは、基礎を徹底したことの表れだと思います。
全く歯が立たない問題は多くなりましたが。

下期は、
とにかく『下剋上』を解けるようになるまで
毎日解いていました。
直前期(1月)は
印のついている問題のみ10回分ずつ進めました。

これのお陰で過去問の1行台は
かなり力がつきました。
偏差値Under45の過去問であれば、
1行台は9割程度解けるようになりました。

解けない問題に印をつけていましたが
印のつけようもなくなり、
🐻になっている問題もあります…👽
take10なんて問題も…


そんな問題や
428などに載っていた
図形問題の覚えちゃったほうが楽な問題などは
解き方ノート1冊にまとめました。

2人で完成させたノート。思い出の品なので捨てられません😢


良く出てくる計算や

何度理論を説明しても頭に入らない問題は

解法を暗記にしました👽

星型図形の内角なども…



模試の休憩時間などに読んでおり
意外と役に立ったようです😅
あ、毎度のことですがあくまでも偏差値Under45の話です。

これは国語以外作りました。

まとめノートはゆずぱさんの
かるび勉強部屋』を参考にしました。


どの単元も某塾のテキストより⬅母個人の感想です
非常に見やすくわかりやすくまとまっています泣き笑い
感謝しかありません😂



話がそれてしまいましたが、
算数は上記のあれこれで
大凡偏差値50迄の問題は解法◎
糞ミス大凡-20点👽
≒偏差値43という結果でした。


糞ミスにつきまして
手は尽くしましたが全く減らず、
『心中する』ことにしましたなりました。
ミスを減らすのではなく、
解法がわかる問題を増やす、ということです。

全くオススメ出来ませんが、
エビ🦐の場合は注意欠如をなおすより
その方がまだ有効的でした。
数打てるようになるほうが当たる…という話です😔

本当に悲しい
でも母には、なおす力はありませんでした…



また続きを書かせて下さい。


イベントバナー


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇
いつも長くなってしまい、申し訳ございません😣

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿