こんにちは。

『通塾中成績まとめ〜急〜』の


続きになります
次への備忘録も兼ねております🙇

偏差値45以上のお子さまには
お役に立てない情報ばかりかと思います🙇
暇つぶしなどで読んでいただけましたら嬉しいです😌



 

日能研通塾中成績まとめ〜:終〜

前回に引き続き、

日能研通塾中の成績を記録させてください。

エビ🦐の了承を得ています。



6年生前期、

少しずつマシな結果が

出るようになったエビ🦐ですが


夏期講習〜後期は…


見る影もなく、どんどん下がっていきました

控えめに言って地獄です。


■6年生後期4科目


原因は、国語・理科。

■国語


■理科


国語は、これまで宿題をやらせる程度で
読解力がない、仕方ない
と諦めておりました。

理科は、
「育成テスト」では支えになってくれる存在。
しかし「公開模試」では足を引っ張る存在でした。

■6年時理科育成テスト結果
※エビ🦐にとっては6-7はいい方に入ります👽

理科については…

諦めました😤』


『諦める』といっても
『ラストスパートの時期まで諦める』
としました。

これはエビ🦐の特性である
『やってもすぐに忘れる』という点からです。

エビ🦐は何度やっても理科の苦手分野は特に
すぐに忘れ、初期化してしまいます。

そんなところがあるため、
理科は
冬期講習期間から1日1分野全範囲を叩き込む
ことにしました。
得意分野から順に復習しました。
結果的には偏差値45以下の学校であれば
合格者平均点は超え、支えとなる存在になりました。

やったことは
苦手分野は5年栄冠の学び①③、
得意分野は6年栄冠の学び①極稀に③
です。
この洗い出しは、
メモチェの始めにある「弱点診断テスト
で行いました。
全く解けない単元もあり、
その場合は1から教え直しました👽

 夏期講習中に1周やりましたが、エビ🦐にとってはまとまり過ぎていて難しかったため、栄冠を使用しました。



国語は、
後期途中からユリウス(個別)に入れましたが…
コメントを控えます。

ユリウスでは
エビ🦐の大の苦手であり
志望校で100%出題される『接続詞』や
『説明文』を主ににやっていただきました。

90分の中で
先生が問題文を読み込む時間があり、
その間は漢字や語句のプリントを出してもらって
いました。
週に1回90分個別で見てもらえる有り難い時間。
その時間が勿体ないように感じていましたが
時間外に問題文読んできて!!
というのも過大な要求の気がしてしまい、
そのままのらりくらり入試を迎えました。
授業で扱う問題は、予め解いていき
90分で解説出来るのは概ね大問2つでした。

今思えば、
『国語の演習を見てもらう』のではなく
解法を1から教わる』スタンスで利用したほうが
良かったと感じております。


12月に入り過去問の結果も踏まえ
このままではマズイ…と思い
冬休みに国語強化週間を実施しました。

一緒に問題文を読み・解き、問題点を探し
良くない癖を都度都度注意し直していく…というもの。

その頃から

こちらの文章題を
1日1-2題ずつ解かせていきました。
問題の長さが長すぎず、
答えを見つける感覚を身につけるには有効でした。

また、
解き方のヒントも丁寧に書いてくれている
ので後半は1人で取り組ませていました。


母、『国語は才能
と諦めておりました。
母も国語が苦手でした。本を読むのも嫌いでした。
兄弟も国語が苦手で様々な塾へ通ったりしていましたが
泣かず飛ばず…
これは『才能なんだ』と思い込んでおりました。
故に『国語』 ほぼ捨てていました。


先日早稲田アカデミーに伺った際に
先生から

🧑‍🏫中学受験の国語には解き方があります。
これを他の科目が忙しくならないうちに身につけるこが大切です。
そして、現在の中学入試は読解力が他の科目にも影響します。

と言われチーンチーンチーンチーンチーン猛省しました。
思い当たることしかない…


上記⬆ドリルを毎日解き
0▶3くらいにはなりましたが…
圧倒的に時間が足りませんでした。
短文演習▶長文演習という時間はありませんでした。
そして短文をギリギリ解けるようになった
というレベルであり、答えを見つける速度が
かなり遅かったため過去問では時間切れも
連発でした。

もっと早くから取り組み、
短文で解法会得
▶時間を意識して解く
▶長文で演習 
▶時間を意識して解く
までさせてあげたかったです。

『国語は才能』
才能もあると思いますが
早い段階から抗うこと、大事です😣
あくまでも偏差値45以下の話です。


またまた長くなってしまいました🙇スミマセン
また続きを書かせて下さい。
次回、算数・理科を書かせて下さい。

イベントバナー


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇
いつも長くなってしまい、申し訳ございません😣

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿