平和台陸上競技場の利用について | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

昨日のブログに少し書いたことの内容を書きます。

 

4、5月の何れかに第3回大会の開催を考えていて昨日、平和台陸上競技場を管轄する舞鶴公園と久留米市陸上競技場・補助競技場を管轄する久留米アリーナーに4、5月の空き状況を聞くためTELをしました。

 

平和台陸上競技場の占用料についてですが・・・・・

 

 

年間の利用日程がわかるのは2月の年間利用調整会議終了後になるとのことでした。

ここまでは問題なかったのですがこの後に問題が起こりました。

TELで応対された方の話によると・・・・・

「調整会議後に空きが出たとしても空きが出た日の利用は一般個人利用のみで一般の専用利用はできない」と言うものでした。

(町内会のイベントなどは省く)

昨年TELした時にはそのようなことは言われませんでした。

昨年大会を開催した大野城市や久留米市は調整会議後に空きが出た場合は大野城市は他の人と日時が重複したら抽選、久留米市は先着順で専用利用ができると言うものでした。

 

大野城市や久留米市は空きが出たら一般の専用利用ができるのに平和台陸上競技場はなんで一般の専用利用ができないんですかと聞いたところ

「個人利用者が多いから個人の方のみに開放している」ととても理由と言えないこたえでした。

 

昨年は専用利用をする場合は福岡市陸上競技協会に話を通してくれと言われてその通りに福岡市陸上競技協会にTELしたら応対された方からは

「協会から審判などを出さなくていいのであれば空いている時は利用されていいと思いますよ」

と言われて昨日電話でも福岡市陸上競技協会に話は通してますと伝えました。

 

また調整会議に出席するにはどうしたらいいですかと聞いたところ。

「調整会議に出席することはできません」

「福岡市陸上競技協会に話をして協会の方から利用申請をしてもらってくださいと言われました」

 

協会の方とTELで話したときには

「専用利用をする場合は協会からの利用申請が必要とは言われませんでした」

そのことは昨日TELで応対された方にも伝えました。

 

平和台陸上競技場を管轄している舞鶴公園のホームページで平和台陸上競技場の利用ページを見ると専用利用をする場合は福岡市陸上競技協会からの利用申請が調整会議時に必要とはどこにも記載されていません。

それどころか調整会議の言葉すら記載されていません。

ホームページに個人利用だけではなく専用利用の使用料まで記載している訳ですからおかしな話です。

空きがあっても一般の専用利用ができないなら専用利用の使用料を記載する必要はないと思いますが・・・・・

TELで応対された方もホームページの記載がおかしいとは言われました。

専用利用については福岡市陸上競技協会に話を通すとか調整会議のことは記載するべきですので記載してくださいと応対された方には伝えました。

ホームページを見る限りでは一般の人も専用利用ができると思えますから。

 

空いているのに専用利用ができないと言うおかしなことを言われて少し切れかかってました。

 

福岡市陸上競技協会に再度TELして利用申請をしてもらうかは少し考えますが平和台陸上競技場での大会開催は難しくなったと言わざるをえません。

 

また久留米の方ですが2月にこちらも調整会議があり2月下旬に年間の利用日が決まるので空き状況がわかるのはそれ以降だと言われました。

平和台と違い空いている日は先着順で利用できるとのことでした。

ただ久留米は5月に大会を開催する場合は4月の第1月曜日に利用受付開始となるのですが、会場利用の許可が下りてから大会までの期間が短いのがネックです。

昨年10/28(土)に開催した大会までランナー募集の期間が1ヶ月半しかなくランナーの集まりが悪かったんです。

既に多くのランナーが他の大会にエントリーして大会開催の告知が遅かったと言うのが一番の原因ではないかと考えてます。

平和台同様に調整会議に出席できないか聞いてみたところ

「久留米市陸上協会か福岡県陸上協会の何れかから利用申請してもらう必要がある」

と言われました。

空いた日に専用利用ができるだけでも平和台とはえらい違いです。

 

4、5月の何れかに大会が開催できるかは難しい状況ですが最悪でも6月に大野城市で大会が開催できるようにしたいと思ってます。

 

現状打破!

がんばろう俺!

ファイト・イッパーツ!