朝5時過ぎまで飲んでたのに勝った
自分と一緒にチームに外様で参加させていただいた夏さん。
ラグビー未経験なのに、この戦線に名乗りを上げた熱い男。
六本木で朝まで飲んでて、急に、今から博多行こうと、朝の飛行機で博多に遊びに行ってしまう行動力の持ち主。
ある意味、自分にかなり近い匂いを感じる。
夏さんは今回車での出撃だった。
すごいBMWだ。
今回、助っ人同士でタッグを結成。
ふたりでバックスのセンターを組む。
心境は、トレード等で他団体入りした選手たちという感じだったが、神奈川歯科大学OBとふたりの熱さがピッタリ調和。
それにしても、あれだけ飲んでほとんど寝てないのに走って勝つとは。。。
何年か前に、プロ野球の日本シリーズで、ジャイアンツに優勝に王手をかけられたパリーグの某チームが、第6戦まで挽回して勝ち続け、第7戦を明日に控える前夜、六本木で朝まで飲んで一睡もせずに球場に行き、勝って優勝した話を聞いたことがある。
ここ一番という時には、「普段やってることをいつもどおりに」ということなのだろうか。。。(笑)。
台風の中で大暴れし、文字通り“台風の目”となった神奈川歯科大学OBチーム。
自分も一員になれたかな?
自分は、ラグビーはこの1試合に出て、もうスパイクは靴箱の奥底にしまおうかなと思っていた。
しかし、後ろ髪をひかれるどころか熱いラグビー魂を呼び覚まされた1試合だった。
忘れかけていたラグビー。
ラグビーも熱いじゃないか!
また来年もこの場所でこのメンバーで出撃しましょう!
出撃前夜はながーい夜に
仕事が終わり、すぐに熊谷へ向かう。
翌日におこなわれるラグビーの大会に出場するために。
一人旅をすることはあまりないのでかなり退屈。
土曜日は結構診療が忙しくクタクタになっていたが、終わったら終わったでまた別のエネルギータンクが稼動し夜に向けてまたドンドン元気になってくる(笑)。
思いのほか近かった熊谷。
毎年その夏の最高気温を記録したりで、ものすごく暑いイメージがある。
明日はどうなのだろう?
気温は大丈夫と思うが、台風が接近している。
ラグビーは雷雨で無い限りは普通におこなう。
明日も土砂降りの中でやる可能性は高い。
そんなことを考えながらホテルに到着。
ジャイアンツのバスがとまっていて、ここに宿泊されておられるようだ。
川合監督率いる2軍の試合がこの近くであるらしい。
神奈川歯科大学OBの先生がホテル玄関でお出迎えしてくださり、宴会場へ。
途中、そこ滑りますから気をつけてください、等々、ホテルマンをはるかに凌ぐお気遣いぶりで、いつもながらに神奈川歯科大学OBの方々には頭が下がる。
宴会に合流。
遅れてご到着の皆さんも次々と集まり、宴会あらためてスタート!
到着された富樫先生と乾杯。
自分は常々自分の九州大学の後輩に会うたびに、神奈川歯科大学OBのこういうところがすごいから自分たちも見習おうと、押し付けがましく諭してきたが、それは自分が間違っていたことに今回気づいた。
富樫先生は、到着されて皆さんの前でご挨拶される際に、まず最初に後輩の皆さんに、試合や宿泊などいろいろ手配したり動いたりしてくれてかなり大変だったろうありがとうなと、頑張ってくれたことに対するねぎらいのお気持ちを述べておられた。
頑張った後輩にとっては、あの一言で、どれだけむくわれるか。
先輩がそうして後輩の苦労をねぎらう心こそが、一番重要なものだったのだ。
そうした心が、代々、神奈川歯科大学OBには受け継がれ、溢れていた。
楽しい宴は、
あらためて明日の勝利に向けて乾杯。
なぜか、OBの先生からギロチンチョークを受ける自分。
絞められて唇の裏側を2か所切る。
しまった、ラグビーの試合ではなく、飲み会の時にマウスピースをつけるべきだったのか。。。(笑)。
OBの上の先生、下の先生、そして現役の皆さんを橋架けしてつなぐ森川先生の存在というものは大きい。
組織の要としてご活躍されている。
この日も、お店を出る際に誰かの忘れ物がないかの確認を最後まで入念にするなど、いつものように多方面にかなり気を遣っておられた。
有輪先生を中心に
しかし前夜祭はそこでは終わらず。
深夜0時を過ぎていたが、今から熊谷の町に出て飲もうということになり、タクシーで30分かけて熊谷の町へ。
3次会、4次会を経て、5次会は中華料理屋さんに。
この頃はすでに午前5時をまわる。
明日の試合(というかもう今日だが)、はたして大丈夫か(笑)!?
朝の5時過ぎなのに、テーブルの上に乗らないくらいの料理をみんなでドンドン食べる。
さらにそこからラーメンかマクドナルドを食べに行こうということになったが、さすがにお店は閉まっていた。
ホテルへのタクシーに乗るのに1時間近く待つ。
ホテルの部屋に着いてさあ寝ようと時計を見るともう朝7時。
天才バカボンの「もう朝か、みんな寝なさい」状態に(笑)。
数時間後には出撃。
がんばるぞ!
明日は夜の新幹線で熊谷へ
明日は、仕事が終わり次第、夜の新幹線で熊谷へ行く予定。
熊谷ラグビー場で、「第一三共カップ」というラグビーの全国大会が開催されるのだ。
自分は、神奈川歯科大学ラグビー部OBの有輪先生から、一年も前からその出撃に対してオファーを受けていた。
自分は、そういうお誘いはよほどのことが無い限りはお断りはしない。
コンディションを整えて喜んで出撃させていただく。
ただ、今回は腕の調子だけが完全でないので残念だが。
テーピングでガッチリ固めて、できるところまでか。。。
傭兵として神奈川歯科大学OBチームの一員として出撃。
自分の母校の九州大学も参戦しているみたいだが、“神奈川歯科大学OBチームに魂を売った男”(笑)として、今回は九大をも潰すつもりでいこう。
ということで前夜から熊谷入りなのだ。
会場近くのホテルに宿泊。
温泉付きのこんな大型リゾートがラグビー場の近くにあったとは。。。
四季の湯温泉 ヘリテイジリゾート
温泉につかり、英気を養って出撃だ。
先日、焼肉を食べにご一緒したラグビー経験者でもあるノアの小橋健太選手から、ラグビーでもプロレスでも総合格闘技でも、試合では、やるからには最後は自分が上の状態で絶対に終わらせなければいけないという訓示をいただいた。
そのご訓示どおり、ガンガンいきたい。
ラグビーボールを触るのは6年ぶりだけど、一日だけラガーマンに戻り、暴れてきます。
フル稼働の一日
昨日は朝8時半からおこなっている午前の診療が終わり、すぐに市の保健センターへ移動。
三歳児検診の当番医になっていた。
子供たちを怖がらせないように全身からやさしいオーラを大量発散(笑)し、子供たちを待つ。
歯科の前の内科で何か怖い思いをするのだろうか?
歯科に来たときはすでに泣いている子が結構多い。
自分は三歳児検診の時に健康優良児になり土浦市から表彰された。
土浦市も極度のイタズラ好きまでは見抜けなかったか?
年を追うごとに優良度数はドンドンすり減ってきたけど、イタズラ好きは生涯変わらず。。(笑)
しかし、最近は子供の数が結構少なくなっているようだ。
いつもここを訪れるとそれを実感する。
自分の頃は、中学が一学年10クラスだった。
しかも、ひとクラス50人だった。
人口10万人しかいない土浦市にそういう中学校が7つもあったのだから、いかに子供の数が多かったか。
でもいろんなヤツが周りにいて、かなり楽しい良き時代だった。
仲間が多いということは、何事にも代えがたいことだから。
三歳児検診をクリアーし、そのまま昼休みもなくまたすぐに自分の午後の診療へ突入。
夜は、診療が終わり次第すぐにBRAVEへ出撃。
昨日は辻さんから寝技をご指導いただく。
辻さんの技はかなりクウォりティーが高い。
動きの一つ一つがかなり勉強になる。
辻さんは7月のJMLのライト級に出撃されるという。がんばってください!
練習後にマウスピースの歯型をとった古畑さんから、宮田さんからかなりガタイのいい歯医者さんと聞いていたので怖かったけどやさしい人で安心しましたと言われた(笑)。
昼の三歳児検診の時のやさしいオーラがまだ発散されていたのかな?
逆に、最近アップしたこの松谷関との写真は、周囲からの評判が悪かった。
あんまり怖い顔するなと。
この直前まで、松谷関がかなり鋭い眼光だったので、自分も戦闘モードで撮ったんだけど。。。(笑)。
結局そんなこんなで昨日は朝8時から稼働し、ホッと一息ついた今はもう午前1時すぎ。
今日は土曜日、今日もまたかなりたくさん患者の予約が入っていた。
診療後はすぐに新幹線で熊谷に行く予定。
連日フル稼働つづきで、闘いのネバーエンディングストーリー状態だが、また今日もがんばるぞ!
河川敷でトレーニングを
サッパリしすぎて頭蓋骨の形態が手に取るようにわかるぞ。
標本にならないような、自分特有の怪しげな形態だが。。(笑)。
今日はまず10本。
そして河川敷のグラウンドにおりてみた。
ほとんど貸し切り状態。
ここに来るといつもフランダースの犬のオープニングを思い出す。
コレ
昔、大好きだった。
今日はさらにラグビーのスパイクをつけて走ってみた。
ここでも100メートルを10本。
近々、一日だけこのシューズに足を通すことになりそうなので。
家に戻ってからは、基礎トレと打撃。
途中、友人からの経営相談やなやみ相談等の電話が立て続けに来て練習も途切れ途切れになってしまった。
しかし、仲間のそういうことってとても大切。
自分は何よりも優先する。
夜は、ちゃんこを作る。
この前、松ケ根部屋でいただいたちゃんこのようにはいかなかったが、おいしかった。
ガッツリと。
これでご飯をどんぶり4杯。
また明日からがんばろう!
ガンバレ小山央選手2
北海道の病院で現在もなお闘病中の小山選手からお電話をいただいた。
退院日は未定だが、検査の結果は良いとのことでひと安心。
長期にわたり病床にいることで、非常につらい思いをしていることと思う。
早く暴れたいと毎日思いながら病室の天井を見つめている小山選手を思うと、自分も心が沈む。
闘病もある意味では格闘技と一緒、孤独な闘い。
痛い、苦しい、辛い、しかしそれを乗り越えた先には光が待っている。
小山選手なら必ず乗り越えられるよ。
小山選手とは、ファイティングエイド1の前日まで、不安な夜をいつも電話で励ましあっていた。
電話で話すと、ものすごく元気になれた。
あの時流した涙は、自分たちの心の絆。
あの日は二人ともやられてしまったが、元気になったらまたいっぱい練習してもう一度立ち向かおう。
また一緒に闘える日まで、自分もガンガン練習するから!
小山選手は、自身がそういう状況におかれながらもファイティングエイドの今後を心配してくれていた。
自分の先日のブログ、
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110524.html を見て、
この腕の先には誰がいるのか?
どういう展開になりそうなのか?
最後の一行に隠された意味は?
と、興味津々。
小山選手は、自分が現在のような状況なので自分抜きでドンドン行ってくれと言っていた。
三澤先生、藤本さんをはじめ、選手の人たち、スタッフの人たち、あの日のメンバー1人が欠けてもそれはファイティングエイドではない。
復活して、また一緒に夢を追いかけよう!
今回の電話で、自分は小山選手の魂のプラグに火がともり始めたのを垣間見ることができた。
病気だって、仕事だって、何でもそうだと思うけど、夢を持って目標を持って生きることが良い結果につがるのではないか。
これから先に広がる無限の可能性を夢見て、次どうなるんだろうどうなるんだろうと、いつもワクワクしながら生きようよ!
ガンバレ小山央選手!
マウスピース続々完成
BRAVEの選手のマウスピースが続々完成。
自分が作製したマウスピースを選手が装着し、活躍されている姿を見ると自分もうれしい。
宮田先生の元にドンドン選手が集まり、非常に大きな軍団となってきているBRAVE。
そして最近試合に出場した選手たちもみんな好成績をあげている。
キッズの方も充実していてすごい。
その子たちがさらにこれから成長していくわけだから、無限の可能性が見られるだろう。
先日、新日本プロレスの永田裕志さんとお会いしたが、すごいジムを作ったよねえ!と永田さんもいたく感心しておられた。
そういった業界の方々からも一目置かれるような恵まれた環境におかせていただいている自分の現状にはいつもながらに非常に恐縮。
がんばろう!
やっぱり、男は熱く生きなきゃダメでしょ!
松ケ根部屋の打ち上げへ
かごの上水流さんに、松ケ根部屋の打ち上げにお誘いいただいた。
松ケ根親方は、上水流さんと同じ鹿児島県のご出身。
元大関 若嶋津時代はテレビで見るその圧倒的な強さに惚れ惚れしたものだ。
力士の方たちからちゃんこがふるまわれた。
このように、相撲部屋で食べさせていただくちゃんこというのはもちろん初めて。
自分も早速いただいた。
いろんな味があるようだが、この日は「そっぷ炊き」。
ダシがきいていて、かなりおいしい!
自分もよくちゃんこを作るが、この味はマネできないな。。。
ガンガン練習した後に、白いご飯と一緒に食べたら何杯でも食べられそう。
結局、ガンガン練習しなくてもこの日は4杯もいただいたのだが。。。(笑)。
スーパーヘビー級の身体からは、戦いの“気”が大量に放出されていた。
福岡県のご出身とのことで、今後も応援していきたい。
自分が小学生くらいの頃に、よく高田みづえさんの歌を聞いたものだ。
http://www.youtube.com/watch?v=YSrJRM-TgEY
http://www.youtube.com/watch?v=T3muisPpOeU
みづえさんも鹿児島のご出身。
その当時と変わらぬ笑顔を振りまいておられた。
自分が小学校の頃見た高田みづえさんにソックリのような気がする。
息子さんも芸能活動をされておられるとのこと。
月曜9時の香取慎吾さんのドラマに出演されておられるという。
と、いうことは、同じ曜日の同時刻に福岡LOVE FM に出演している自分とは、ライバル。。。。かな。。(笑)?
今日も上水流さんを中心とした九州軍団が集結し、かなり楽しいひとときに。
次の名古屋場所が終わってまたこちらに戻って来るくらいの8月頃に、部屋に出稽古にお誘いいただいた。
自分が今やっていることに相撲のエッセンスが化学反応を起こしたら、どのようなものが生まれるのだろうか?
かなり楽しみだ。
どんな練習にも耐えうる身体になるよう、またガンガンに鍛えよう!
すごいものが発売される
三澤先生によって考案された「ある物」を装着すると、不思議なことに身体がかなり安定する。
それを装着した場合と装着しない場合とで、身体に力がかかった時に踏ん張れる感じが全然違うのだ。
お食事をしていたお店の店員のお姉さんで実験。
三澤先生の体重がかかっても、お姉さんはビクともしない。
(お姉さんは特に何かのアスリートとかではありません)
ライオネス飛鳥さんで実験。
飛鳥さん自身もすごくビックリされておられた。
自分も試させていただいたが、それを装着すると本当に安定した。
おそらくスポーツ時などにも最適でしょう。
来月発売とのことなので、続報を待ちましょう。
明日は第4月曜日。
また福岡LOVE FMに出演します。
九州山口地区の方、夜9時半の男の登場をお楽しみにお待ちください。





















































