悲劇の機種、2代目ガンダム。
某掲示板も含めてバッシングを受けた影響か設置店も台数も少ない。
初代とはまるで違う船出である。

1台目は4円で投資1.5kで2回分もらってカードにインでギリギリ面目は保てた。
4円20台中の1個体のポテンシャルや新台故のわからない部分は色々把握出来た。
2台目が姉妹店であるかつてのセカンダリーホームとなった。

そして2日目、3台目となるのは又大嫌いな大手の1円版である。
流石に2日目で且つ天候・道路状況も改善したので打てるかどうかであったが
そこそこ待っていたら捨てられていた。

15回・240・総回転のみ敢えてチェックせずサンドに1枚イン。
可能ならしょっぱなからエゲツナイ打ち方はしたくなかったので気分は良い。
だが、回し始めてどうも納得いかん。同店舗内4円のアレとも姉妹店のソレとも
比較にならない位にヘソを嫌うので右のガンダムの客の横顔を見ると・・・・げ―ッ。

いつだか忘れたがガラガラになった日にヱヴァ9を打ってた最中に右のヱヴァ9に来て
ほぼお座り一発をかました通商 ヱヴァ女 だった。メガネと闇を感じるオーラが記憶を蘇らせた。

長くパチンコで生き残る術の1つとして、この手の引き方をした人物の隣には空いていても座らないように注意してきたのだが、ランプが全台真っ暗で お葬式状態だったので油断してしまった。

一応、いつ当たられて良いように逃げる準備をしながら打っていたら、飛んで飛んで左サイドの拳王が夢想かバトル中な事に気付く。ヱヴァ女のカウンターをさり気なくチェックすると500近い嵌りである。

稼働の悪さもさることながら、これはマズイ日に打った事を後悔しつつ回していると拳王のランプは消えた。一旦、回りが回復したのも束の間急に又玉が跳ねまくる・・・・。そして、とうとう右に当たりが到来。こうなると先は長い。

ヘソ1個賞球でただでもキツイのに1000玉で1枚目は50チョットしか回せていない。ましてや、疑惑のヱヴァ女が初当たり1セット目を手に入れてしまった。なんだかアホらしくなってきたが、キリが悪いので背面の2台が空くのを待ちながら2枚目をブーたれながら打っていたら赤ビジョン発生からガンガン台がヤル気に!!!

おーーーーっ、オール女性スタッフ。
赤ビジョン×3
背景がクル―(且つ女性のみ)
カタパルト
恐らく確定なのでザクⅡだけど・・・・。

そして揃ってくれた。240から93回転の333回転目であった。これで1800費やした。オール4ラウンドで推定1,200発。まあ、お持ち帰りで1枚ポッキリ。ガンダムだから許せる内容である。
これが、回しても回してもリーチさえ来ない。

ヱヴァ女はストレス無く電サポ中に出玉をとってゆく。途中、明らかに意図有りでカードを抜き席を立つ。もう潜っても良いやと回しLASTでハンドルキャンセル。レバーもノータッチ・・・・∞入った~~~。

∞入ったのは良いがYoutubeで見たほど軽くは来ない。制限時には重い分母が悪さをするが
∞時は嘘のように全回転発生だったのだが・・・。236でやっと来たが777が少な過ぎて長いスクロールの末に来たのは又4ラウンドであった~。

初回の後半に上皿が危うかったので残った200円はこれを消化する為に使っており
それが戻ってきた程度の値しかない。益々ブーたれて回し始めたらドムに勝ってしかも6ラウンド。・・・・・なんでやねん。


そして、通常分母のおまけの後半に直左の拳王に悪意満々の初老客が到来し、何の未練を残す事も無く背面個体をキープしポイッ。この個体での獲得玉数3000発弱。

トータル4個体目・1円だと3台目となる左個体のガンダムは左にヱヴァ9右にガンダムそして拳王の並び方。カウントは8で潜ってると思われるが最凶の個体であった。リーチもガセるわ、吸い込みは最悪だわ、ヱヴァ9のカド台に当たりが来るわ散々である。

終いには右にオバサマやって来て以降は輪をかけて回らなくなり抽選さえ出来ない有様。
箱積みで打てない店では10中8,9これが起こるから打ちたくないのだが、ガンダムはホームには入らなかった。だからどうしようもない。

抽選すらままならなくなって間もなく右にVチャレンジ発生 当然4ラウンドゲットであるが打ちきって捨てていった。こっちは2枚で進行中で思案の末、先の事は目をつぶり移動を決意。600玉までは借り、途中で保留消化、上皿の玉で右台キープ。半端は会員カードへイン。そして、400円はバック。

1円実践分で考えれば、全2000発で3000近く得たが別台で1600発借りてしまっており、凹み状態からの本日3個体目となるが、上皿の玉で打ちだし、フレッシュな1枚で繋いで間もなく赤ビジョン。これ、ザクⅡだったので足りない可能性もあったが、姉妹店とは違い外れ無かった。
姉妹店はジオン疑似3からのズゴックだったと思うが当たらず、潜っているとは到底思えないエグさだった。

1発目は良い4ラウンドで、ヱヴァ女から逃げられただけでも精神衛生上楽なのだ~。
重要なのは、この100回転だ。電チューの吸い込みは女の左時ちは雲泥の差であり、チャンと保留が貯まる。否、本来当たり前なのだが・・・・・・。

そして、最初の個体とはまるで違う機種のようにサックリ次回も当たるのであった~。
さて、この先は楽観的試行は難しく、頭の中では足し算が始まっていた。3000+1000・・・・あ~~っ、そういえば父に1枚お願いしてあったんだと。引けても潜ることを想定し、実際に姉妹店ではこってり潜らされて終いには当たり台に囲まれる仕打ちを受けた悪夢。

移動前の個体には実際は600円にも満たない分しか費やしておらず、こっちは実質100玉程度。
ならば、少々遊んでいこうと。

そう思って消化したのが良かったのか???1/199を引きミッションリーチで当たる。
滅多に押さないボタンを連打しあたクリアだったのだ~。これで一気に楽になった。
潜ろうが、4ラウンドだろうが電サポ中になるべく消耗を防ぎ前向きに楽しめば済むからだ。

そう思って打つと・・・・何で来る16ラウンド。本日2度目の16ラウンドだが、ここでのこれは大きかった~。差し引きで父の分抜きでも浮く計算となる。但し、取り切って帰る事を考えれば通常時の消耗によっては無限大に減るのだが・・・・・・。

ラウンド後半・・・・否、最終ラウンド?だと思うがザク役物が降りてきたのだ。
前作では事前に知識が有り理解出来たが、今作の保留連チャンらしく、台上ランプピカピカとカウント1で連続当たりを確信出来た。

特別なシャ―専用ラウンド?が展開され、可能ならばムービーを撮りたいくらいだったが
縁起が悪いのでやめといた。過去2回の初代でのジオング全回転を撮った後も、ヱヴァ9カヲル背景からの大当たりも撮ってから当たりを引けなくなっている・・・・・。

無事に4円1台、1円4台の計5個体の試行を終え、何とかダメージは今のところほぼ無し。
姉妹店では想定通りの事が起きたが、これは池袋店でも同様の事を既に確認出来ており避けようも無く、今回はガンダム初打ち優先の結果でもある。

初代は赤保留はほぼ毎回見られたが、今回は2の3の3の5と当たった中未だに見ていない。
フラミンゴも有るらしいが未だである。マックスの分母程度は毎回回しているのだが・・・・。
半端が出そうなので今日は交換せずに8000玉ほどは交換せず後日まとめてとした。

モヤモヤはしないが、パワーダウン感 ハンパね~汗。
良いよ、ガンダムだから。


休み明け最悪の天候
こんな日に何も好きだからってガンダム打たなくたって・・・・。

でも・・・
5台・5台に分割配置された片ユニット側では1番に初当たり。
Vチャレンジからの1発目だった。

これは潜り、上皿分抜きで貯玉内に300発少々。
今作の筐体には下皿が無く、どうも違和感が拭えない。
2つ目はザクなのい揃ってくれたのは良いが
赤ビジョンスタートから疑似3やらカタパルトやら背景(非確定の方)
付いての ガンダム破壊命令 には一瞬ガックリ。

しかも、あの脱出のパターンの復活なのに4ラウンドは呆れた。

3発目がST中に来たジオングからの大当たりだったが
これ確定とは限らないような・・・・、

既に近い方の店で久々の4円で現物打ったので色々助かった部分があるが
ヘソ賞球1個は4円だと怖い。
電チューは事前の動画でのチェック通りに盤面左中ほどより上に位置し
入りは良いようだが、通常時の1個賞球を考えれば当然の作り方か・・・。

1円での1000発あたりでの可能回転数ヱヴァ9と変わりはないレベルで、これは想定外。
大嫌いな大手の姉妹店なのでもっと酷いかと読んでいた。
但し、事前にこの機種の弱点を狙う輩が増えれば〆てくる可能性は否めない。

こんな日に・・・・。
何故???

3枚交換して帰る道のりは遠かった~。
荒れ模様は収まったのは良いが今日は曇天。
「う~ん、気分がすっきりせんな~」
太陽よこせー。

一人毒ついてみる。

だが、性懲りもなく向かうホーム。
道中大分状況は良くはなったものの、路面はベチャベチャ・・・・。
愛馬は融雪剤まみれで見る影もない。

店に入り、ヱヴァのシマへまっしぐら・・・だが・・・こんな時間に空いてる訳無し。
ここまでは想定内。
出玉レンジがどうにも偏りまくりで、真・花の慶次以外が凹みまくりである。

拳王は人気自体は維持されているが、引きが弱い。
ルパンは2台になり計算には入っていない。
リングは途中まで元気だったがパワーダウンで終いに構われなくなるうつものパターン。
ヱヴァ9の左右は当初2台で沈黙の後に日を噴いたのは又左だった・・・・。

気になって確認すると先日のご老人。
う~~ん、気持ちはわかるが明らかに朝からだな~・・・・。
1円パチンコを朝から打つなんて、2011年3月以前なら理解できるが、既に相当の依存だとか4円を回す資金までは無いが1円なら余裕の世代くらい。

この左個体は手元分込みで7箱まで伸びる事となるのだが、昨日も同じだったがST抜けても持ち帰らず、休憩をとり夕方まで打ち切るようである。
昨日が13:30から14:00
本日が13:20から13:50

30分だけきっちり休んで又持ち玉遊技なのだ。
たった2台しか無い貴重なヱヴァ9だが、こうなると打てる機会が激減してしまう。
その右個体はいつも同様にただの突っ込み台と化し、左ヱヴァに玉を送るだけ・・・。

生き返ったのは老人の休憩中で1000手前時だったのは間違いなく、且つ2連の1箱半程度。
こうなると、2人のお爺ちゃんの休日の楽しみを奪う訳にもいかず、半ば諦めて待機を続けるのみ。

15時が近づいた頃だと思うが、最左のライトミドル明菜の隣の隣の薔薇の儀式が空いた。
1度はスルーしたのだが、軽いヱヴァのいかにも癖の悪そうな男が休憩に入ったので拾ってみた。

全く期待していなかったが保留貯めている最中に早速保留変化。
消化は残っているが既に緑で元気手を突き上げている。
”よっさyいくぞー”
でガンガン盛り上がり、自身の経験上ではいける感触が・・・・。
疑似は3、公演付き、SPSP発展・・・フォーチューンクッキーが微妙・・・。
サプライズボタン無しだが・・・・・・ピロピロピロ~♪
200玉で先ずは初当たりだけは来た。問題はMRだが、パネルアタック青って、もう無理~。
頭の中では、貯玉で帰ろう。
そう思いながらミニマムな引きを嘆きつつアンコールモードだけ消化しようと思ったら
保留内に当たりがあったらしく、又引き戻し。

これもパネルアタック青・・・・・。
1箱を越えられたのでリミット打ちに切り替えて回していた頃にヱヴァ男登場。
意地悪そうな顔で再び回し始めたのは良いが、ちょっとコッチの吸い込みがおかしくなってきた。

左の薔薇の儀式も急に元気になり出し嫌な予感。
そんなアンコール抜けの回転中にこっちにも最後とも思えるチャンスで青から緑そして赤の保留が来た。

こっちも良いがアチラは48フラッシュが既に付いており完全に中身も格上の様子。
結果としてコチラはハズレたが、アチラはピロピロ~。
せめて一緒に当たったなら継続も考えるが、たかだか1円パチンコの旬からはずれた機種を長々打つ気にもならん。

ヱヴァの男は憮然としながらカードを一旦抜いてフェイクで背面の機種を見るフリをして、コチラが立ち去るのを待って又着席。
「はいはい、カードは現金化してきますよ~」

箱は椅子の後ろに置いたまま一旦席を離れ戻ってみると、前回に対して500を越えた軽いヱヴァ9に嫌気がさしたらしく捨ててあった。

この人物が拾う前は6箱ほど持っていた客がおり、知らぬうちに撤収していた。
彼は、その持ち帰り分をそっくり補填しただけの役割で終わったのであった~。
マックスのヱヴァ9は今日は絶望的なので、確認した上で持ち玉遊技併用で回す事にした。

上皿にせいぜい数10玉程度を入れ、サンドにはフレッシュyな1枚を投入の上でスタート。
貯まった保留の後半の1つがなんと赤に変身!!!

”マジか???”

幾らヱヴァでも赤ならデフォルトでSPの後半くらいは見られるだろうと見守る。
ハッキリ覚えている幾つかは

○赤ラインでのズレ目からスタート
○疑似3つまで到達。
○レイ背景
○エヴァンゲリオン発進
○零号機×初号機(零号機リーチ)
○ATフィールド全開
途中、金保留に「変化

ロゴ落ちが無かったのでビビりつつの最終待ちだったが、数回転、借り球無しで2度目となる初当たり体験となった。
だが、これもミニマムな4ラウンドで至福の一時とは到底言えない内容。

但し、安上がりと言う面では追加出費ゼロで2機種のハシゴ成功となり、撤収覚悟でSTに臨んでみた。前回の実践では初回が15ラウンドだったので2連でも諦めもついたが今回は甘デジ並み。

序盤に青からのラミエルも強要素ゼロであっけなくハズレ。以降、盛り上がりどころまるで無いまま終了。前任者の恨みも少なからず背負ってしまったし、ここは撤収の一択のみ。





お別れのセレモニーとして1枚・・・・。

ホームでの2度実践で未だに盛り上がらずに去る侘しさと
勝算も無いまま打って、空振らずに逃げられた有り難さが
複雑に絡み合う休日の締めくくりとなった~。
得た玉はカード内にホールドとし、後日交換とした。

3月のスタートが寒い形となったが、これも運命?
1週間真面目に過ごすこととしよう・・・・・。
うーーーーーーーっ、2015年なんて嫌いだー。
羊年なんて大嫌いだー。
干支が羊の方々には一切罪は無いが・・・・。

もう雪が降り過ぎっ。
道路・・・酷過ぎ。
愛馬が傷むっちゅーねん。

まあ、避けられない事象にいちいち腹をたてても仕方が無い。
天候上々、ポカポカ陽気の中発進 したのは良いが
とうとう月の納め打ちはならず、ただただ待ちぼうけの時間が過ぎた。

思えば、毎回土曜日は待っていれば台ってヤツは空く・・・否、空いてくれた。
今までが運が良かったのか?今日がイレギュラーなのか・・・・?
憶測だと・・・・

○先日の悪天候で外出を控えざる得なくて、今日その思いが執着に変わって台を捨てない。

○先日、使えず財布に余裕があり過ぎて余計にしつこく打ってしまっている。

結果として、同一遊技者が直近の当たりから1000嵌りに達しようとしているのに台を見限らないのはホームでは珍しい光景。途中、何度かカードを抜いてはグルっと回っては又打つその姿は紛れも無くパチンコ依存者そのものであり、少なくとも自力で600以上の試行である。

雑な計算でヱヴァ9の1円左個体のスタートが60個/1000円だとすれば楽々1万。
まあ、パチンコで1万なんて普通なのだが、1円パチンコでの消費活動として妥当かどうか・・。
旬の機種での粘りならまだ話がわかるが、ヱヴァファンとも到底思えないオバサマのあの光景は悲惨。

ムラは出るものの、あの左個体の方が入賞のアベレージが高く、実際は70近くで回せてはいるだろうが、今日も好調だった右の当たり連発に耐えるとは・・・・。

無傷というよりチャンスさえ手に入れられず今月を〆た気分は少々モヤモヤが残る。
折り返しで寄った父の打つ大手は、我がホームとは違い駐車場も余裕有り
台もあちこち穴が空いており、当然ヱヴァ9も選び放題であった。

父は、結果が思うにまかせず苦戦中で、アイコンタクトで”ダメだ~~”を送ってきた。
そんな店で1千円打つのもアホらしい。
空振り率をこの店1つで底上げされているのだから、無駄な出費はしたくない。

店によって大きく違う引きの偏り。
10年経っても変わらない普遍の事象。
明日は3月、その大嫌いな大手で打ってやろうか~。

ふ~~~。










前日の荒れ模様からうって変って良い天気。
だが、国道までの道のりは果たしてどうなっているのか?
超心配である。

何しろ、我が愛馬のフロント下回りが今シーズンの降雪でボロボロなのだ。
これには参る。
走るのに機関や装置などは一切問題無しのに、外装パーツが外れまくり、あちこちに雪による段差があるポイントを繊細に運転せねばならない。

迂闊に夏場の気分で通過すれば、更なる部品の脱落や破損が生じる。
確かに車高は低いのだが、破損さえしていなければ問題なかった。
だが、カバー類とは言っても交換すればそれなりに掛かる。

雪がなくなるまでは直しても又破損の懸念がある。
参った。
所謂、シャコタン走りを今更駆使せねば広い移動エリア内を走り回れない。

自分と共に老化しまくった相棒を労わりながらの外出はまるで老老介護のようである。
長く乗る事なく乗り替えた車達の恨みか、それとも必然か・・・・。

気温もそこそこ高い。
のんびり体をウォーミングアップしたら結局出掛ける運命だが
粗末に扱ってしまった愛馬の気持ちを考えると心が痛む・・・・。









若い頃から比べりゃ全然マシになったほうだが
逆境伝説は健在。
いくら4WDの愛馬だと言っても路面のぬかり具合も視界も超バッド。

天気予報は十分に把握したのだが、給油の予定は今日なのだ。
給油を済ませ、ホームに滑り込む。
当然、ガラガラである。駐車場が・・・・・失笑。

この地域の依存者の皆さんはもっと我慢出来ない人ばかりと思っていたのだが・・・。
入り口近くに愛馬を停めて店に飛び込む。

悪い噂がたった時くらいしかこうはならない我がホームだが
ガラガラの通路をとぼけて歩いてつき進むとエヴァ9近辺のユニットばかりが高稼働。


拾ったカウント1091の8回・200越え。
保留1個目に直ぐ緑・・・特に発展も無く終了。
気分を取り直して保留を貯める。

やがて、赤保留も道中出現も改2号機β&8号機じゃ勝てぬ。
それでも、姉妹店より回りも中身も十分濃い。
2枚目も使って3枚目も当然入れちゃう。

何故って?ホームだから。安上がりな試し打ちも多くの出玉も数え切れない当たり体験も与えてもらっており、ここでの出費に限って言えば十分見合っているのだ~。

どこで出たかはもう記憶の彼方だが自身2度目の フルE(エマージェンシー)保留 出現。
前回は大手でのカヲル付きの確定音付きだったが、今回は中身が落ちる・・・。
改2号機β・8号機っちゅ~のが絶望感を増大させる。

擬似3での発展と赤エンブレム落下だが・・・・ATフィールド言わず撃沈。
その後、姉妹店同様400を越えることとなる。

既に、赤保留・レイ背景・青エンブレム・・・・エマージェンシー・疑似3・赤エンブレムほか
1/259らしい流れはあるものの前回のトラウマから悲壮感が漂うのは、かつて京楽の わっしょいで空振りのままなのが影響大きい。

一旦、頭を冷やすのに400円残してカードを抜き中座。
1人連荘を続ける左個体のエヴァ9マックスの再三に渡る大当たりが途切れた頃に席に復帰、フレッシュな1枚で再開。

保留貯めている最中に緑保留を確認。
たっぷり貯めた保留が消化され、緑がプレゼントを保持したまま近づいてきた。
上部赤エフェクトを伴って演出が進行。

途中、赤保留に成長!?
レイ背景も又付いた。
疑似も3で初号機行ったーーーーー。
更に、プレゼント発動で 金保留。

今日は中身を覚えていられる。

エンブレムやATフィールド待っていた矢先に 確定音 発生。
出玉少な目だけど15ラウンド~。
STスタートは初号機で。覇者だと拳王が定番だが・・・・。
さて、分母は大して軽くは無いがSTは100回転である。

1回で良いから連荘を経験したいが、そうは簡単に引かせてもらえない。
赤なんて到底出そうに無いムードの中、第8使徒。
青保留だが殲滅。

ここで又あの左個体エヴァが引き戻し

自分は左右オバサマに囲まれ、リーチも出なくなる。
何度か青が来るも、まるで弱く、終いにラス10過ぎてきた青はゼルで絶望的。

結果、軽いエヴァ9のSTはスルーし、2連での終焉となった。
1468である。

1箱モリモリ以上にはなったが、先の事を考え打ちきって店を出るか?浮きの数字を優先して傷を浅くするか暫し中座して思案。

・・・・・続けよう。そして明日マックスを打とう。
そう決意して席に戻ると・・・・あん?何か賑やかだな~???
左の薔薇の儀式がゼブラ保留ではないか 。

オバサマは無事に役物が落下し大当たり。
これで、こっちは撤収する決心がついた。
使った玉は2800でお持ち帰りは貯玉併用で2枚。

寂しい限りではあるが、低コストで試し打ちは済んだ。
入賞レベルだけで言えば、破格に安く今後も打てるレベルではあるが
夢が無いのは明らかな1品である。

店内占有率も少ない機種である事から、空いてるから打ったレベルが妥当な機種の1つとも言える。最小の傷で済んで助かった~。それにしても天気が酷い。
明日は明日の風が吹く~。


やっとスッカリ晴れた。
淡々と地味に過ごし、又週末がやってくる。

昨日、元セカンダリーホーム的な位置づけだった店に居たら父が来てしまった~。
父のホームでの出玉レンジの弱さに満足出来ず、父も使っていたこの店に来てしまったらしい。だが待ってくれ~汗。資本規模で言えば、アチラさんに到底太刀打ち出来ないんだぞ~。

出玉も引きも抽選次第でも構わん。
但し、結果的に体力の差はやはり安定感とも因果関係は無いとは言えず
どうせ毎日打つのならそっちに居るのが一番なのだ。

父が来た事と、暫く来店を控えていたセカンダリーホールの客付きや稼働が想定外に良く、且つライトなヱヴァ9とミドルなヱヴァ9が置いてある事を既に知っていた経緯から空き台待ちをしてしまう事になる。

やがて、2号機タイプが空く事となり拾う自分。
回らん・・・。
上がらん(ステップアップ)
変わらん(保留変化)
囲まれる(同じユニットの全台に)
小1時間ちょっとだととは思うが空しい初打ちであった。

回らん事に関しては、ビスティ機種である事や1/259のスペックである事から想定内ではあった。
残念なのはステップアップ機種での引き待ち中に盛り上がりが無い事。
ヱヴァ9マックスは2店舗でしか打った事は無いが一番つまらない思いをしたのが、ダメなだった日に打った際の大手だった。

それでも、この店の改2号機タイプよりは賑やかだった・・・。
それが、この店だとそれを越えたレベルで何も出ないのだ。
回りもしない軽めの機種がガセ演出レベルの煽りすらろくに出さないとは寂しい事この上ない。

保留も120回転やそこら回せばそれなり期待感のある中身の緑も出そうなものだが、これも壊れたかのように淡泊で終わる。右3つ向こうの薔薇の儀式に玉を送るだけが目的のように台は機嫌が悪いまま回転数を刻む。

150程度で拾ったカウンターも父からの1枚ヘルプを流用しつつ400過ぎで撤収。
囲まれるのは、同地域に立地する大嫌いな大手でも割と頻繁に体験出来るので珍しくも無いが、後ろも横もお祭りになるのが気分が悪い。

この店の本店はメインで使っているホームではあるが、味付けも違えば、引きもまるで違う上、演出の中身もまるで違うのだから、わざわざ近所を見限ってまで遠方に行きたくもなる。

4円パチンコがまだ安全だった頃は結構打っていた手前、諸々受け入れてはいるが、厳しいな・・・・。年間浮きの行方は明日の動向がカギを握る。

業務終了後、ホームに寄らなければほぼアンパイ。
打ってしまったら、ラストの28日に制限がつく。
28日だけの実践で済めば、ほぼ逃げ切り。

ああ、週末って怖い。









愛馬に乗ってお散歩がてらホームに向かう中年1人。
夏場なら必ずサンルーフオープン。
本州のようには強烈に暑い訳ではないので実に心地良い。

さて、到着。
駐車場は満車状態。
平日の数倍の列となって客の車に埋め尽くされている。

これは実に好都合である。
中に入ったところで空き台がありそうに無いからだ。
幸い、パチンコ屋ってヤツは2つの利用方法がある。

打って過ごすのは当たり前だが、知人とダラダラ談話するのも有りなのだ。
パチンコジプシーが長かった自分にとって、流れ流れて辿り着いたこのエリアには近所より多い人間関係がある。

海打ちに徹していた頃は、話す相手話す相手みんなそっちの人間だと思っていたようで、店の情報や状況を良く聞かれたものだった。

今日も、その頃に知りあったオジサマと暫く台待ちしているフリをして時間を過ごしたのであった~。地方都市である我が街は郊外型店舗での営業なので店内スペースが実に広い。
休憩スペースとは別に台が見られる場所にもテーブルと椅子が置いてあり居心地が最高。

とは言え、台さえ空けば狙い台に限り打つつもりであったが・・・・。
残念ながら薔薇の儀式は空くことは無く、打つ意義も無い時間になってしまったので撤収。
満足感さえ得られれば打たずに過ごせる強みがますます生きた一日である。

次の週末が最後の鬼門でもある。
土曜日までに無事でいられれば次回の日曜日は3月である。
春が近い。






昨日とうって変わって今日は曇天。
うん・・・雨か・・・?

休みともなれば、オジサンの身としては手軽な息抜きを優先し
1円パチンコを目指すパターンが多くなり勝ちうなのが空しいが、
自分の場合は、わざわざ愛馬初期型ステップワゴンを転がして30分かけて向かうっていう部分が重要でもある。

確か、初代マイカーは昭和56年式カムリから始まった車歴ではあるが
20台に渡って乗り換えてきたからこそのホンダ皆既とも言える。

カムリから1年後新車でインテグラに乗りツインカムエンジンの楽しさを知り
回しに回して乗ったのは良いが、ブレーキは消耗品であり、走れば走るほど減るもの・・・汗。当時はどのメーカーの車でも俗に3万kmの壁があり、本当にその距離でパッドがペラペラになり、交換を促がす為の音が出たりした。

当時の彼女にVIP系の車が良いと言われていたのや、走りよりVIP感の風潮を強く感じ、一人身になった事情もありトヨタ車へシフト。チェイサーに乗り換えて以降暫くはハイソカーにどっぷり嵌るのであった~。

チェイサー・・・マークⅡ・・・・マークⅡ・・・・・・クラウンとトヨタばかりに乗って20代の中盤までは過ごしたが、クラウンの後に念願のグロリアに乗って何かが弾けた!

パッション? 乗る楽しさと言うか・・・シンクロ感。

残念ながらコスト重視のトヨタ車には無い、運転を楽しむ要素や走りながらも安全を確保する構造的な長所が他社の車にはある事を感じてしまったのだ。

エンジンのフィール音色もそうだが、制動や挙動が代々乗ってきたトヨタのハイソカーに欠けており、特に冬場などの走行には致命的に劣っている事に気付いてしまったのだ。

グロリアは気に入っていたが車齢的なも問題からお金になるうちに下取り車として貢献してもらう事になった。その次に手に入れたのが現愛馬こと初代ステップワゴンだった。

あの当時は既にワゴン車ブームというか、バブルもはじけてしまっており、若い世代からでも多くを兼ねた車への乗り換えが進んでおり、セダンの人気は陰りを見せていた。

アコード用のコンポーネンツを流用しつつワゴン化したステップワゴンは
元気さはそのままに車内空間は広々と言うこともあり、当時の自分にも納得のいく代物でもあった。

個人的な事情から所得が心細くなり、長く乗ろうと決めたのだが、ここで飛び石にyるガラスのひび割れの悲劇が襲う。
そんな悲劇で次回車検を悲観視しながら過ごしていた年末に思わぬ話が舞い込む。

2代目オデッセイが出る。それを買ってくれなか?という話であった。

担当セールスは下取りの条件も信じられない内容で提示してくれた。
ガラスのヒビだけではなく、あて逃げによる左ドアの強度の凹みが既にあった車に対してである。

新年を目前にしてお年玉のような話。そして、年明けには新型オデッセイのオーナーとなったのであった~。ホンダ車と言えば元気さが全面に出たイメージが大きいのだがコイツはどこかが違った。

ボディーが明らかにシッカリしていた。
しかも、ブレーキも
そして・・・足まわりも。

この2台のホンダ車に乗ってしまった事が、古くてボロボロで満身創痍な現愛馬に乗り続けてしまう原因ともなる。

車も生き物だ。

トヨタ以外の車達には何度も命も救われている。
安全に対する考え方の違いからくる設計のお陰である。

車好きなのに朽ちていく愛馬に何度も車検を受けてまで乗り続ける意味の1つは・・・代りが無い・・・・に尽きる。

ワゴンなのにツインカムで元気は現役。しかも、サンルーフが暖かい季節に気持良い。
否、もうボロボロなのにまだ良い仕事をしてくれているからに他ならない。
乗り手がこんなに朽ちてきているのに・・・・。




久々に天気が良い。
スッキリ晴れて気分が良い。

枝道の道路はいよいよガタガタで参るが
春が着実に近付いている証拠でもある。

折角の休日なのでのっびりしてから出掛け
気になるタブレットPCの価格を再度確認しに某家電へ。

一通り見たので店の奥へ奥へと向かったのだが、
以前パソコン講座で知り合ったO君に遭い1時間近く長話・・・。
その後、いつもの場所へ~。

慣例だと、出し過ぎたと感じた翌日は絶対にそのホールには入らないのだが
今日は理由がちゃんとある。
昨日は直感的に当たれると想定しておらず、且つ直近の実践の際に多目に凹み
を喫しており、常連達にもタップリと引けない状態を見せしめたからだ。

そして目的は、追加で幾つカウントが上がったのか?
本日はどうなのか?当然シマの様子や稼働も。

結果的に追加で4回引けていて35回に達しており、今日も快調かどうかは別として
遊技中のオジサンは3列2段積みで且つST中であった~。

昨日、一歩遅れて食い突いてきた隣の猪木は猛烈な数字で終わっていた。
更に本日は大がつく爆発ぶりで打ち子のように積んでいた・・・汗。

さて、一矢むくいた自分としては、特に打ちたいとかの気分にはまるでならず
静かに店を出て折り返し、父の様子を伺いに大嫌いな大手へ。

出玉状態だとかは既に興味も無かったが、父が心配であり、確かに苦戦中であった。
自分以外全員が当たったあの日が嘘のようにヱヴァ9は沈黙し、1300間近を筆頭に
全台足すと5400回転当たり無しという素晴らしい光景。これには流石に閉口。

思えば、4円で海ばかりを打っていた頃からこの大手はこうだった~。
他店では見られない次元の嵌りだけでなく、明らかに悪意さえ感じるアレコレ。
だけど、スタッフの感じは随分良くなったんだよな~逆に。姉妹店のほうが今は全然酷いくらいだし・・。

4円パチンコで無くとも、浮いておく・満足しておくことの重要性はまさに今日みたいな日に効いてくる。もう、特に頑張ろうとも感じなくなった。スペシャルエンディングと言うものを今更拝んだってだけではなく、引き強と自負してきた自分が偶に浮ける悲惨な仕打ちの後に2桁連を体験すると言う事がどれだけ気分が晴れる思いだったか・・・・。

ST機は元々苦手意識が強く、打つ時もストレスレベルが段違い。

そんな事から解放されて過ごした休日はなんだか疲れが少ないと心から感じたのであった~。